女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

緑茶に含まれるカテキンでヘアケア!

      2014/12/05

 

 

72554ab732f0e64588e80a02b32b28b3_s

 

 

これからインフルエンザが蔓延する時期になってきますよね。

そこで自分自身の免疫力を高めることが大切です。

 

寒い時期こそオススメなのが緑茶に含まれる「カテキン」です。

今回はこの「カテキン」についてお伝えしていきます\(^ω^\)

 

 

≪カテキンとは≫

カテキンはポリフェノールの一種で、昔からタンニンと呼ばれてきた緑茶の渋みの主成分です。

ポリフェノールには強い抗酸化作用があり、不規則な生活習慣やストレスによって増えすぎた活性酸素を抑え、生活習慣病の予防に役立つことで知られています。

 

約4000年前に中国皇帝により初めて緑茶の健康的可能性が記録されて以来、お茶は薬用として利用されてきました。

茶祖と呼ばれる栄西禅師は「養生の仙薬、延命の妙薬」としてお茶の可能性を見抜きました。

 

お茶は栽培しやすいこともあり現在では日本やインド、スリランカなどで栽培されています。

カテキンには、「エピカテキン」「ガロカテキンガレート」「エピガロカテキン」「エピガロカテキンガレート」の4種類があり、最も強力な効果を発揮するのが「エピガロカテキンガレート」です。

 

 

 

≪カテキンの効果的な摂り方≫

カテキンは緑茶に多く含まれている成分であるため、緑茶から摂取することが最も効率的です。

緑茶は茶葉に湯を注いでその浸出液を飲みますが、カテキンをはじめとする有効成分は、一番煎じで40%、二番煎じで20%ほどが茶殻に残ってしまいます。

 

ということは、茶葉ごと摂るとカテキンを無駄にせず摂取することができるというわけです。

また、緑茶に含まれるカテキンは日光を浴び、茶葉の中で光合成が行われることで増加します。

日光を浴びせて育てる煎茶・緑茶にはカテキンが豊富に含まれていますので、選ぶときの参考にしてみましょう。

 

 

 

≪カテキンの副作用は?≫

緑茶カテキンは古くから万病の薬とも言われ、現代まで受け継がれており、歴史的にも安全性は高く評価されています。

ただし緑茶にはカフェインも含まれているため、過度のカフェイン摂取は、排尿、下痢、不眠症、不安感、胸焼け、イライラなどの原因になることがあります。

 

 

 

≪カテキンの肥満予防効果≫

カテキンには肥満を予防する効果があります。

カテキンには体脂肪を減少させる働きがあり、肥満や脂質異常症に対する効果が明らかになっています。

体脂肪を減少させ、肥満を解消するということはダイエットだけではなくヘアケアにも効果があります。

 

肥満になると血流も滞り、油も出やすくなるのでヘアケアにとっては環境は最悪です。

そこでカテキンによる肥満予防効果を狙えば、ダイエットだけではなくヘアケアにも効果が出てくるということになります。

 

 

 

≪カテキンの血糖値の上昇を抑える効果≫

血糖値とは血液中に含まれるブドウ糖の量を表す数値です。

不規則な生活習慣が原因で、血糖値が正常に保たれなくなると糖尿病が引き起こされます。

 

糖尿病は生活習慣病の一つであり、エネルギーとして使われるはずの糖がうまく細胞に取り入れられず、血液中に残ってしまい、血糖値が高くなる病気のことです。

糖尿病が高くなると全身の血管や神経などに悪影響を及ぼし、合併症や動脈硬化を引き起こしてしまいます。

 

カテキンは唾液や膵液に含まれる消化酵素の働きを抑えて、時間をかけて消火を行うことで血糖値の上昇を抑える効果があります。

 

 

 

最後に…

カテキンには細菌の増殖を抑えて口の中を清潔に保つ効果もあるので、虫歯や口臭を予防する効果もあります。

ヘアケアだけではなく、温かい緑茶を飲むことによって体も温まるのでこの時期特に緑茶のカテキンがオススメです(*^ー゚)v

 

 - 冬のヘアケア, 冷え, 成分, 栄養素, 疲労回復, 臭い, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

育毛の停滞期を乗り越えて健康な髪の毛へ!

          &nbsp …

20130523
女性が男性用シャンプーを使用する際のメリットとデメリット

        男性用シャンプーと女性用 …

20121205
冬のヘアケアは乾燥させないことが大切!

      本日は少し暖かく、朝電車に間に合うかギ …

20120920
髪の毛の生成に必要なアミノ酸!

人間の体はタンパク質から出来ていることはご存知かと思います! もちろん髪の毛もタ …

活性石ベントナイトの効果とは?抜け毛予防に効果的!?

        最近広まってきた「活性石 …

20130716
ついつい夜ふかししがちな夜に!安眠方法まとめ2

      日が伸びるとついつい夜ふかししてしまい …

血液サラサラ!むくみも解消してくれるシトルリンとは?

        ヘアケアのためには血行促 …

女性にも起こるミドル脂臭とは?加齢臭とは違うニオイ!

        暖かくなってきて電車の中 …

今が旬の桃の美容・健康・ヘアケア効果とは!?

        これからの時期甘くて美味 …

美肌にいい効果をもたらすルイボスティーのヘアケア効果!

        最近注目し出しているのが …