女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

エッセンシャルオイルのオレンジ・スイートでストレス緩和!

      2014/12/05

 

 

7b4956c58a213232baca20833f730e03_s

 

 

友達に贈るアロマオイルを調べていたところ、女性に人気なのがオレンジ・スイートと聞いて自分も嗅いでみたんですが、甘くて爽やかな香りで友達も気に入りそうだなと思い、お店の方の勧めもあって決めてきました。

 

リラックス効果も高いということで、ヘアケアの大敵・ストレスにも効果があります。

そこで今回はアロマオイルであるオレンジ・スイートについてお伝えしていきます(`・ω・´)v

 

 

 

≪オレンジ・スイートとは≫

オレンジ・スイートとはオレンジの果皮から採取されたエッセンシャルオイルです。

果実そのままのみずみずしい甘酸っぱく、馴染み深い香りです。

 

オレンジの原産は中国、インドですが、17世紀にヨーロッパに持ち込まれたあと、アメリカ大陸にも運ばれました。

現在では気候が温暖で栽培に適したイスラエルなど地中海沿岸、アメリカ西海岸、フロリダ、ブラジル、キプロスなどが主産地となっています。

 

オレンジは常緑高木で、高さ4.5~10m程度に育ちます。

とても美しい香りを放つ白い花を付け、お馴染みの果実を実らせます。

 

アロマオイル自体のオレンジ・スイートはとても甘くフレッシュな香りで、年齢を問わず人気があるアロマオイルの一つです。

オレンジスイートお馴染みの甘く爽やかな香りは、心に安らぎと元気を与えてくれます。

 

心配事があるときや、気分が落ち込んでいるとき、元気がなく前向きに行動できなくなっているときに、とても支えになってくれるエッセンシャルオイル(精油)の1つです。

 

 

 

≪オレンジ・スイートの働き≫

オレンジ・スイートには消化器系の調子を整える作用があり、下痢や便秘、食欲不振などに有効です。

また、胆汁の分泌も促進するので脂肪の消化を助ける効果もあります。

 

他にも、風邪やインフルエンザ、消化不良改善、むくみ、リンパ系の改善、頭痛・偏頭痛の緩和などにも効果を発揮します。

 

 

≪オレンジ・スイートのリラックス効果≫

オレンジ・スイートにはリフレッシュ効果やリラックス効果があるので、不安や緊張から心を開放し、落ち込んだ気分を明るく前向きにする作用があります。

オレンジ・スイートは神経性の胃炎や不眠の解消にも効果を発揮しています。

穏やかに作用するので子供に使用しても比較的安心なエッセンシャルオイルです。

 

 

≪オレンジ・スイートの肌への働き≫

オレンジ・スイートの発汗作用により血行が促進されるため、老廃物を排出して肌を整える効果があります。

にきびやくすみなどの肌トラブルにも向いています。

 

 

最後に…

私も香りには好き嫌いがあるのですが、オレンジ・スイートのように柑橘系のニオイが嫌い!という方はあまり聞いたことがないので、贈り物としても重宝しますよね。

お風呂にたらすのも良いですし、スキンケアに使ってもばっちりです○(^o^)○

 

 - ストレス, ハーブ, 成分, 抜け毛予防, 敏感肌, 栄養素, 疲労回復, 髪に良いこと, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事