女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ワインを飲んで健康になる!?赤ワイン・白ワインそれぞれの効果とは?

      2014/12/05

 

 

ee1933841d7288b12f180c60d514e600_s

 

 

この時期はボジョレーヌーボーという言葉を耳にする機会が多くなってきましたよね。

毎年この時期になると日本にも輸入されてきて、口にする方も多いのではないでしょうか。

 

しかしお酒というのは体に良いものなのか…悪いものなのか…と悩んでしまうことも多いと思います。

もちろんお酒は「百薬の長」と言われるため、適量であれば健康にもヘアケアにも良い効果をもたらします。

 

そこで今回はお酒の中でもポリフェノールたっぷり「ワイン」についてお伝えしていきますヽ(´▽`)/

 

 

≪ワインとは≫

まずワインとはブドウの果実を発酵させたアルコール飲料です。

ワインは最も歴史の古いお酒の一つとされていて、紀元前8000年頃にはコーカサス山脈南麓地域の人々によって飲まれていたと言われています。

 

ワインには「赤ワイン」と「白ワイン」があり、「赤ワイン」は果実を丸ごと発酵させたワインで、「白ワイン」は白ブドウなど主に色の薄い果皮のブドウを原料として、発酵には果汁のみを使用したワインのことをいいます。

ワインが有名になったきっかけでもあるボジョレーヌーボーは、フランスの南東部リヨンの北に位置する丘陵地帯(ボジョレー地区)で採れるブドウからとれたワインのことをさします。

 

ただしボジョレーと名乗ることのできるワインは赤ワインであればガメイ種、白ワインであればシャルドネ種を使用したものと法律で決められているほど厳しく審査されています。

毎年11月第3木曜日に解禁されるボジョレーヌーボーは日本では1968年から輸入が始まり、現在もなお愛されています。

 

 

≪ワインの健康効果とは≫

適量のワインにはヘアケアだけでなく健康にも良いということが分かっています。

ワインの原料であるブドウの果皮や種子にはタンニン、アントシアニン、フラボノイドなどのポリフェノール類が含まれているため、活性酸素による細胞の参加を防ぐ効果があります。

 

ポリフェノールの抗酸化作用はビタミンEの2倍の力があり、特に悪玉コレステロールの抗酸化作用が強いということになります。

悪玉コレステロールを防ぐことは動脈硬化の予防にも繋がります。

 

白ワインにはサルモネラ菌や大腸菌などの菌を殺菌してくれる殺菌作用があります。

さらに有機酸の含有量が赤ワインよりも多いので、腸内のバランスを整えてくれる働きで便秘や下痢になりにくくして美肌効果もあります。

 

そして白ワインに豊富に含まれるカリウムは体内の余分なナトリウムを輩出してくれるため、利尿作用が高まり、新陳代謝が活発になって余分な水分や老廃物を体外へ排出することでダイエットにも繋がります。

 

 

≪ワインの適量とは?≫

男性の場合一日グラス2杯程度、女性の場合1日グラス1杯程度が適量と言われています。

この範囲であれば特に病気などを発症することもなく、楽しくお酒と付き合えると言われています。

ワインは高級なワインほど多くのポリフェノールが含まれていますので、高級なワインほど少しずつ飲むのが理想的です。

 

 

最後に…

ワインを飲む時は食事をすることで胃への吸収を和らげることができるので、ワインはおいしく食事をしながら楽しみましょう。

よく魚には白ワイン、肉には赤ワインと言われていますが、ダイエットにはヘルシーな魚料理がオススメです(*´∀`*)

 - 成分, 抜け毛予防, 血行促進, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

ローズウォーターで美肌&ストレス解消!

        世界中で愛されている「薔 …

20121226
コエンザイムQ10が髪にも良い効果をもたらす!

    女性ならば聞いたことのある「コエンザイムQ10」とい …

20130513
育毛剤の有効成分で頭皮ケア!

        最近は女性の育毛剤も増え …

20130118
シャンプーブラシのメリット・デメリット

      シャンプーといえば、「頭皮の汚れを落と …

20120919
1日に必要な栄養素まとめ!

    だいぶ涼しくなってきましたが、皆さん夏バテにはならな …

20121214
薄毛に効く温泉があった!?

  寒くなってくると温泉に入りたくなってきますね(*^ワ^*) お風呂 …

未成年の薄毛の原因と対策とは!?

          &nbsp …

ヘアケア情報。iPS細胞と毛髪再生医療とは?

          ヘアケアに …

20121108
お蕎麦の栄養素が髪の毛にも嬉しい効果を!

  今日のお昼はお蕎麦を食べました! そういえばお蕎麦って健康に良かっ …

20130510
シリコンが無いとどうなるのか!?髪の毛に更にダメージを与える?

      このブログでも何度か話題に挙げてたシリ …