女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

オリーブ油を使ってヘアケア!美肌効果もあります★

      2014/12/05

 

 

f382c156ea28d10af2618aec34739f16_s

 

 

油は悪いイメージが付きがちですが、「オリーブ油」はヘルシーなイメージが付いています。

油だから体に悪いんじゃないの?と思ってしまいますが、実際のところ、オリーブ油はどういったことに効果があるのでしょうか。

そこで今回はオリーブ油についてお伝えしていきます(*´∀`*)

 

≪オリーブ油とは≫

オリーブ油とはオリーブの実から作られる油で、オリーブ油の主成分オレイン酸のコレステロールを下げる作用による動脈硬化・心筋梗塞の予防や便秘解消などの様々な効能が期待されている健康食品です。

オリーブ油には大まかに分けて3種類あり、イタリアでは法律によって厳密に分類されています。

 

まず「バージンオリーブオイル」「精製オリーブオイル」「オリーブオイル」に分類されます。

この3つのオリーブオイルからそれぞれ分かれていきます。

 

 

●バージンオリーブオイル

1.エクストラバージンオリーブオイル

風味の素晴らしさ、酸度の低さとも申し分ないと判定された上質なオリーブオイルがエクストラバージンオリーブオイルです。

最も大切な要素は「フルーティーさ」です。

ワインのように産地・摘んだ時期・圧搾やり方など様々な条件で味が変わります。

 

2.ファインバージンオリーブオイルとオーディナリーバージンオリーブオイル

辛みや苦味がやや強いですが、精製せずバージンオイルとして使えるものです。

原産国でごく一般的に流通していますが、日本の食用油の品質基準は精製を前提としてるので、日本には輸入できません。

 

3.ランパンテバージンオリーブオイル

語源は灯油用の意味で食用には向いていません。

生成してバージンオリーブオイルとブレンドします。

 

 

●精製オリーブオイル

1.精製オリーブオイル

酸度が3.4%以上あるランパンテバージンオリーブオイルを精製したもの。

酸化したオイルを科学的に還元し脱色や脱臭をします。

 

2.精製オリーブポマースオイル

搾りカス(ポマース)にもまだ油分が残っているので、有機溶剤を使いオイルを抽出したものになります。

 

 

●オリーブオイル

1.ピュアオリーブオイル

精製オリーブオイルとバージンオリーブオイルをブレンドしたものです。

ただ単にオリーブオイルと呼ばれることもあります。

スーパーなどでオリーブオイルとして表示がないものはこれにあたります。

 

2.オリーブポラースオイル

精製オリーブポマースオイルとバージンオリーブオイルをブレンドしたもの。

販売するときは「オリーブポマースオイル」と表示の義務があります。

 

 

≪オリーブ油の効果とは≫

オリーブ油は肌に塗る事によって美肌効果があると言われています。

地中海地域の女性はエキストラバージンオリーブ油を使って乳液などをつくり肌に塗っていると言われています。

 

オリーブ油にはオレイン酸の他、肌に潤いをもたらす植物性スクワランやビタミンA、ビタミンE、ポリフェノールなどの有効成分がたくさん含まれています。

またオリーブ油を直接肌に塗ることで肌が保護されるとともに新陳代謝が活発になります。

 

 

最後に…

オリーブ油は石鹸やクレンジングとして、また頭皮につけてマッサージすることでヘアケアとして利用されるなど、幅広く親しまれていますし、手に入りやすいのでぜひ使用してみてはいかがでしょうかo(^▽^)o

 

 - 乾燥肌, 成分, 敏感肌, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

20121109
果物が髪の毛に良い影響をもたらします。

    お蕎麦が健康にも髪の毛にも良い効果をもたらす、という …

20130307
春のヘアケアは「汚れ対策」が大切!

      風も暖かくなってきてそろそろ春かなー… …

天然の抗酸化物質「プロポリス」の3つの効果とは?

        ハチミツやミツロウなどが …

20130703
髪の毛に良い成分まとめ1

        ヘアケアについていろいろ …

脳内物質でヘアケア!?ドーパミンとセロトニンとは?

    ポカポカと暖かい陽気が続いてなんだか眠くなってしまい …

20130723
肌の夏バテ!もちろん頭皮も夏バテを起こしています!

          &nbsp …

イカ墨とイカの効果とは!?

        この間イカ墨パスタを食べ …

20121121
生姜湯の効果〜抜け毛・薄毛予防〜

    冬の冷えは健康にも髪の毛にとってもあまり良くありませ …

人間と水の関係とは!?健康はヘアケアにもつながります。

      人間の身体を作っているのは、骨、細胞、 …

髪の毛に良いMSM(メチルサルフォニルメタン)とは!?

        育毛サプリメントなどの成 …