女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

大豆製品に含まれるポリアミンでヘアケア!

   

 

 

347a890794828bc9f97cc414206ef344_s

 

 

以前納豆に含まれるナットウキナーゼがヘアケアに良い働きをしてくれるとお伝えしましたが、実は納豆など大豆発酵食品に多く含まれている「ポリアミン」もまたヘアケアにオススメな成分と言えます。

そこで今回は「ポリアミン」についてお伝えしていきます(人´∀`)

 

 

≪ポリアミンとは≫

ポリアミンとは第一級アミノ基が3つ以上結合した直鎖脂肪族炭化水素の総称で、2つ結合したアミンを含める場合もあります。

代表的なものに、「スペルミジン、スペルミン、プレスシン」などがあります。

 

ウイルスから人まで、あらゆる生体中に含まれ、細胞分裂やタンパク質合成などの活動に関与している成長因子です。

体内においてポリアミンは細胞分裂に重要な役割を担っていますから、細胞は分裂や増殖を行うことができないため、新陳代謝を正常に行うことができなくなります。

また、ポリアミンは血管壁の炎症を予防し、動脈硬化を予防する効果などが期待されている成分です。

 

 

≪ポリアミンの効果とは≫

ポリアミンは新陳代謝を活発にする効果があります。

ポリアミンを摂取することによって細胞の生まれ変わりを促進し、新陳代謝を活発化することができます。

人間の体には約60兆個もの細胞が存在し、一つ一つの細胞が一定の周期で生まれ変わることで健康な体を維持しています。

 

ポリアミンは細胞分裂を行う際に古い細胞内の遺伝子のコピーを生成したり、遺伝子の情報を翻訳したりする役割を担っています。

年齢によって減少するポリアミンを補うことで新陳代謝を促進する効果が期待されています。

 

また、ポリアミンの新陳代謝促進効果は、老化を防ぐ働きにもつながります。

肌を若々しく維持するためには新陳代謝を活性化することが重要です。

 

特にシミやくすみは、皮下組織で生成されたメラニン色素が表皮に現れたものであるため、新陳代謝を促進することで、肌の透明感を向上することができ、老化を予防する効果が期待されています。

肌と頭皮は一枚の皮でつながっているため、肌がキレイになるということは頭皮もきれいになるということにつながります。

 

 

 

≪ポリアミンのヘアケア効果とは≫

ポリアミンの発毛促進に関する効果は、発毛促進剤の「ミノキシジル」と同程度であるという結果を発表している研究機関もあるくらい、「ポリアミン」の育毛効果には期待がされています。

通常発毛が行われる際には毛根の最下部にある毛乳頭細胞が産生する「細胞増殖因子」というものがあり、これが直接毛母細胞に働いて成長を促進すると考えられています。

ポリアミンの中でもスペルジミンは毛幹の伸長を促進し、毛包の幹細胞に関連しているケラチン15、19遺伝子の発現を上昇させたというデータが出たとのことです。

 

 

 

≪ポリアミンの摂取方法とは≫

ポリアミンは大豆やきのこ類などに含まれており、特に大豆を発酵させた納豆や醤油、味噌に豊富に含まれています。

またチーズなどの発酵食品などにも微生物が生成したポリアミンが多く含まれており、しいたけ、マッシュルーム、鶏肉などにもポリアミンは含まれています。

 

 

最後に…

大豆製品にはヘアケアに良い効果があるイソフラボンなど様々な栄養素を含んでいるため、特にオススメの食材になります。

ポリアミンは聞きなれない栄養素ですが、大豆製品を積極的に食べる!というのはヘアケアにおいて今までとお伝えしてきた内容は変わりませんので、ぜひお試し下さいヾ(´▽`*;)ゝ”

 

 - 成分, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

女性に大人気バストアップ効果のある「プエラリアミリフィカ」とは?

        女性の間でバストアップに …

脂肪を燃焼させるカルニチンのヘアケア効果とは?

        育毛に良い成分を探してい …

20130808
紫外線から頭皮や髪の毛を守る!メラニン色素とは?

          &nbsp …

20130403
グリチルリチン酸ジカリウムが肌荒れ・ニキビを防ぐ!

      医薬部外品や医薬品などの成分表に書かれ …

目に良い効果をもたらすクロセチンとは?

        アントシアニンに引き続き …

活性石ベントナイトの効果とは?抜け毛予防に効果的!?

        最近広まってきた「活性石 …

illust555
香料とは?香料の種類ってあるの?

  最近ボディクリームを新しくしたのですが、その香りがとっても良い匂い …

卵黄油の効果とコレステロールとの関係とは?

        卵は体に良い効果があるの …

楠の樟脳でストレス解消!?

        先日ぷらりと一人旅に出か …

マカで不眠症改善!自然な眠気を促す成分とは?

        春は気候が良いので質の良 …