女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

健康食品:納豆に含まれるナットウキナーゼの効果とは?

   

 

 

e71993933f8a09c159f31e955a8198db_s

 

 

昔から「納豆」は体に良い食べ物として有名ですよね。

ですが実は私、納豆が苦手です(´ε`;)

 

しかしいい大人になったのだから好き嫌いは無くそう!ということでまずは納豆に関して色々と調べてみました。

そこで今回は納豆、そして納豆に含まれるナットウキナーゼに関してお伝えしていきます(○^▽^○)

 

 

≪ナットウキナーゼとは≫

納豆は古くから食べられている日本の伝統的な食材で、蒸した大豆を藁で包んで発酵させて作ります。

藁についた納豆菌が大豆に移り、増殖することで納豆が出来上がります。

 

この時納豆特有のネバネバの元となるポリグルタミン酸を始め、タンパク質やビタミンなどが作られます。

ナットウキナーゼとは納豆菌が作り出すタンパク質を分解する酵素の一つです。

 

1980年代に、倉敷芸術科学大学の須見洋行教授は、アメリカのマイケルリース血液研究所において、血栓を溶かす酵素についての研究を行っていました。

その中で、人工的につくった血栓を溶かすために納豆のネバネバ成分に含まれている酵素を使用したところ、強い血栓溶解作用を持つことを発見し、この酵素を「ナットウキナーゼ」と名付けました。

 

 

 

≪ナットウキナーゼの血栓症予防効果≫

ナットウキナーゼには血栓を溶かしやすくする働きがあります。

怪我をした時など血管が損傷して出血すると損傷した部分を修復するために血小板が集まり、血栓を形成します。

これにより出血が止まります。

 

健康で血液がサラサラの状態では止血のために形成された血栓は、血液中の酵素により時間が経つととかされ、消失します。

しかし食事や生活習慣などによって血液中でコレステロールや中性脂肪が増加し、血液がドロドロの状態になると、血栓を溶かす酵素が働きにくくなり、血栓は消失することなくますます大きくなってしまいます。

 

これにより血管が詰まりやすくなってしまい、脳梗塞や心筋梗塞などの病気の原因になるのです。

ナットウキナーゼの血栓を溶かしやすくする働きによって血管を詰まらせる原因を未然に防ぐことができます。

 

 

≪ナットウキナーゼの効果≫

ナットウキナーゼが血液中のコレステロール値を下げて脂質異常症を改善するという効果が明らかになっています。

 

 

≪ナットウキナーゼの効果的な取り方≫

ナットウキナーゼは納豆を1日50g程度摂取すると、血栓融解効果などを期待できます。

ナットウキナーゼの血栓融解効果は持続性があり、食べてから数時間~12時間ほど継続します。

血栓は深夜から早朝にかけてできやすいため、ナットウキナーゼを摂取するのは夕食後や寝る前が良いとされています。

 

 

 

≪ナットウキナーゼの副作用≫

納豆は伝統的に健康食として食べられてきた食材ですので、適量を食べている分には副作用などはありません。

 

 

最後に…

健康な髪の毛は健康な体から作られます。

健康に良くて血液もキレイになる納豆を…出来るだけ苦手克服できるよう頑張りたいと思います\(^○^)人(^○^)/

 

 - 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 血行促進, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

口臭の原因!?舌苔とは?舌ケアの重要性とは?

      ヘアケアを行っていると、身だしなみにも …

≪人気急上昇の健康調味料:塩レモンとは≫

    昨年からブームを巻き起こしている『塩レモン』 手軽に …

GABAのリラックス効果でストレス緩和!

        こうも暑いとイライラして …

なた豆茶のヘアケア効果とは!?

      電車や人との距離が近くなると気になるの …

20130426
GW中は集中ヘアケア!ストレスを溜めないことが大切です。

        いよいよ待ちに待ったGW …

20121217
髪にいい栄養素~ビオチン~

    髪に良い成分のビタミンですが、特に髪に良いと言われて …

20131018
薄毛になりやすいヘアスタイルとなりにくいヘアスタイル

          &nbsp …

お肌に優しいシルクでヘアケア!

        髪の毛について色々と調べ …

秋が旬の食べ物でヘアケア~栗~

        秋が旬の食べ物といえば「 …

ブロッコリーの新芽に育毛効果!?

        この間気になるニュースを …