女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

白米よりも栄養たっぷり!発芽玄米の効果とは?

      2014/11/12

 

 

96d732da52738912afdf0400f8dee7da_s

 

 

 

秋の風物詩でもある黄金色に輝く稲穂、そうお米です。

お米は稲穂から取り出してすぐにお米になるわけではなく、籾と呼ばれます。

 

この籾を乾燥させて硬い籾殻を取り除いたものが玄米です。

この玄米は健康にも良いとされ、女性を中心に健康志向の方に非常に注目されています。

 

もちろん玄米はヘアケアにも良いです。

そこで今回は玄米は玄米でも、「発芽玄米」についてお伝えしていきます(´ェ`*)

 

≪発芽玄米とは≫

発芽玄米とは玄米をわずかに発芽させたものになります。

発芽の際に眠っていた酵素が活性化し、出芽のために必要な栄養を玄米の内部に増やして行きます。

 

そのため、発芽玄米は玄米よりも栄養価が高いのです。

さらに硬い糠も柔らかくなるため、白米と同様に手軽に炊飯できます。

 

 

 

≪発芽玄米のメリット≫

発芽玄米は豊富な玄米の栄養分が吸収されやすい形になっています。

玄米は白米と比べても栄養面ではかなり上回っているのですが、豊富な栄養分は体に吸収されにくい形で含まれています。

 

その点発芽玄米は見た目こそほとんど変わらないのですが、様々な栄養分が吸収されやすい形となっており、玄米よりも発芽玄米の方が体に取り込まれやすくなっています。

また玄米特有の食べにくさが解消され、旨みと美味しさがアップしています。

 

玄米は炊飯するのも白米ほど簡単ではありませんし、食感もパサパサしています。

しかし発芽玄米はほどよく吸水しているので水分もたっぷり含み、さらに玄米よりも柔らかくなっているため、白米と近い感覚で食べることができます。

 

 

 

≪発芽玄米の栄養素≫

発芽玄米は白米よりも栄養素が格段に上です。

たとえば食物繊維は3.6倍、ナトリウムは5倍、ビタミンB1は7倍、カルシウムは2.3倍、マグネシウムは6.5倍と、白米との差が顕著になっています。

 

そして一番差が顕著なのはγ-アミノ酸(ギャバ)が白米の10倍となっています。

発芽玄米に含まれるγ-アミノ酸(ギャバ)は、抗肥満効果・血圧上昇抑制効果・アレルギーの予防・精神安定作用・ストレス作用などがあります。

ストレスはヘアケアを阻害する一番の原因とも言えますので、精神を安定させるギャバは非常に重要な栄養素と言えます。

 

 

 

≪発芽玄米のダイエット効果≫

人間は食事をすると食べ物の栄養を脂肪としてインシュリンが体内に溜め込もうとします。

しかし発芽玄米はインシュリンの分泌を刺激してくれるので、ダイエットに効果的です。

 

便秘で下腹部のぽっこりお腹が気になる方には、食物繊維がたっぷり含まれている発芽玄米がオススメです。

食物繊維は体内の老廃物の排出にも効果的です。

 

発芽玄米ダイエットは白米の代わりに発芽玄米を食べるだけの簡単なダイエットです。

初めて玄米を食べる方は食べ慣れるまでは毎食ではなく徐々に代えて、白米と組み合わせて食べるようにしてください。

 

発芽玄米は栄養価が高いお米なので少し高価な価格でありますが、玄米を長時間水に浸すことで自分でも作ることができます。

無理な食事制限はストレスが溜まりやすく、リバンドしやすいです。

発芽玄米ダイエットはリバウンドしにくいので長期的に痩せたい方にオススメです。

 

 

 

最後に…

食物繊維が豊富で体の中の毒素を排出し、ヘアケアに必要な栄養素をばっちり含んでいる発芽玄米は、バランスの良い食事と合わせて上手に摂取していきましょうo(^◇^)o

 

 - マグネシウム, 成分, 栄養素, 秋のヘアケア, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

IGF-1を増やすラズベリーケトンとは!?

        唐辛子に含まれるカプサイ …

20131029
ヘアケアにも健康にもオススメ!水素水で活性酸素を除去!

          &nbsp …

20130621
髪の毛に良い成分~パンテノール~

    髪の毛に良い成分として、多くの化粧品などに含まれてい …

血液サラサラ!むくみも解消してくれるシトルリンとは?

        ヘアケアのためには血行促 …

20130501
無添加で安全!?オーガニックシャンプーとは。

  最近は女性も男性もご自分のケアについて非常に注目しており、中でもオ …

ワインを飲んで健康になる!?赤ワイン・白ワインそれぞれの効果とは?

        この時期はボジョレーヌー …

20130904
秋の夜長にはハーブで心身ともにリラックス!ヘアケアにも効果アリ!

          秋の夜長に …

20130322
育毛シャンプーに配合されているオドリコソウエキスとトレハロースとは!?

      育毛のための成分として多くの成分をこれ …

20120920
髪の毛の生成に必要なアミノ酸!

人間の体はタンパク質から出来ていることはご存知かと思います! もちろん髪の毛もタ …

2015年花粉情報!ヘアケアにもなる花粉症対策とは?

      暦の上では既に春となっておりますが、ま …