女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

秋が旬の食べ物でヘアケア~梨~

      2014/11/12

 

054ca9c229846f037de8ba63b1c929c1_s

 

 

秋が旬の果物といえば!そう梨です。

昔から梨が大好きなのですが、梨ってあのみずみずしさが特徴だと思うのですが、はずれを引いた時にはなんとも悲しい気持ちになります…。

 

そういえば梨って何か効果はあるのかと色々と調べていたところ、なんと!とても良い効果があるので今回は健康効果たっぷりの梨についてお伝えしていきます(≧∇≦*)

 

≪梨とは≫

日本の梨には「赤梨」と「青梨」があります。

赤梨には「豊水」や「幸水」など果皮が茶色いもので、青梨は「二十世紀」のような果皮が緑色の梨です。

 

どちらもシャリシャリとした食感がありますが、あれはペントザンやリグニンという成分から出来た石細胞によるものです。

また赤梨は成熟すると果皮にザラザラの斑点が目立ちますが、これは水分を果実に閉じ込めておくためのコルクの役割をしています。

 

梨は日本で栽培される果物の中でも最も歴史が古く、弥生時代には既に食べられていたそうです。

日本ではそのまま食べるのが一般的ですが、欧米ではサラダに入れたり、砂糖煮にして食後のデザートに多く使われます。

 

店頭での選び方は手にしてみてずっしりと重みがあり、皮が張ってみずみずしいものを選ぶとよいでしょう。

 

 

≪梨の消化促進作用≫

梨はタンパク質を分解する消化酵素のプロテアーゼを含んでいます。

調理に使えば肉を柔らかくすることが出来るだけではなく、食後のデザートに梨を食べることで消化を助けることができます。

 

 

≪梨の咳止め・解熱作用≫

梨に含まれるソルビトールは甘くて冷涼感のある糖アルコールで、咳止めや解熱効果があるとされています。

このソルビトールは腸内環境も整えてくれるため、風邪をひいた際には梨を食べると、消化もよくなり、咳止めにもなります。

しかもこのソルビトールはエネルギーになりにくいため、ダイエットにも最適な果物と言えます。

 

 

≪梨の疲労回復効果≫

梨には疲労回復に役立るアミノ酸の一つであるアスパラギン酸が140mg/100gに含まれているため、梨を食べることで疲労の回復が早くなります。

 

≪梨の血圧を下げる効果≫

塩分を取りすぎると細胞外のナトリウムが増え、細胞内のナトリウムとバランスを取るため高血圧になったり心筋の働きが鈍くなったり、全身の筋肉にも脱力感が生まれます。

梨はカリウムを多く含んでいるため、体からナトリウムを出す働きをして血圧を下げていきます。

 

 

≪梨の美味しい保存方法≫

梨はシャキシャキとした食感と果汁が滴るジューシーなのが特徴なので乾燥しないようビニール袋などに入れて冷蔵庫の野菜室に入れておけば1週間近くは美味しい状態で保存できますがなるべく早めに食べるほうが梨を美味しく食べることができます。

 

梨などの果物の甘味は長時間冷やしすぎると薄れてしまうので、美味しく食べるためには食べる直前に氷水に浸けて冷やしたり、食べる1時間位前に冷蔵庫に移して冷やすようにしましょう。

梨は皮近くとお尻が甘いので、なるべく薄く皮をむいて、芯の部分は少し大きく切り取ってしまうほうが美味しく食べることができます。

 

 

最後に…

何気なく食べていた梨ですが、疲労回復効果などもあるとしってますます梨を好きになりました。

ダイエットにも向いている果物ですので、女性にも向いている果物と言えますね(*゚▽゚*)

 

 - 成分, 栄養素, 疲労回復, 秋のヘアケア, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

育毛をしていく上で知っておきたい薬事法とは?

        育毛剤やヘアケアに関して …

20130911
抜け毛の秋対策!間違った育毛方法を正していきましょう!

          &nbsp …

20130426
GW中は集中ヘアケア!ストレスを溜めないことが大切です。

        いよいよ待ちに待ったGW …

20130215
冬のヘアケア!ローズマリーエキスで血行促進!

本日は雨も降っているので一段と寒く感じますね…。 そんな今日もシャンプー成分につ …

慢性型睡眠不足と急性型睡眠不足の原因と対策とは?

          そろそろ暑 …

皮脂に含まれるスクワランでヘアケア!?

        元々美容成分として評価の …

20130205
正しい睡眠姿勢で抜け毛予防!

      最近理想の枕に出会い、毎日ベッドに入る …

20121211
女性が服用禁止のプロペシアについて

  飲む育毛剤と育毛サプリメントの違いって!?でお伝えした女性が服用し …

貧血・便秘防止にはプルーンがオススメ!ヘアケアにも効果が!?

          &nbsp …

20130930
年齢別のヘアケア方法!髪の悩みは年齢によって違う!

          &nbsp …