女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

滋養強壮に良い漢方薬:高麗人参でヘアケア!

      2014/11/12

 

 

 

1b34da36dc36f3782bfbe2268276e8d6_s
最近寒くなってきたのでマイブームの漢方茶を色々取り寄せてみました。

その中でもお気に入りは高麗人参茶です。

 

一度知人に頂いてすっかりその味と体の芯から温まる感じに惚れ込んでよく飲んでいるのですが、これを機に色々と高麗人参について調べてみました。

そこで今回は高麗人参についてお伝えしていきます(*^ω^*)

 

 

≪高麗人参とは≫

高麗人参は朝鮮人参とも呼ばれ、正式名称を「オタネニンジン」といいます。

ウコギ科の多年草で、原産地は中国の遼東からから朝鮮半島にかけての地域といわれ、 中国東北部やロシア沿海州にかけて自生しています。

 

本種は元来「人蔘」と呼ばれ、中国、朝鮮半島、日本では古くからよく知られた薬草でした。

枝分かれした根の形が人の姿を思わせることが、その名称の由来といわれています。

 

生薬としては、

皮を剥ぎ、根を天日で乾燥させた「白参(はくじん)」

皮を剥がずに湯通ししてから乾燥させた「紅参(こうじん)」

濃い砂糖水に漬け込んでから乾燥させた「糖参(とうじん)」

などがあります。

 

 

 

≪高麗人参の有効成分とは≫

高麗人参の有効成分の代表としてあげられるのが人参サポニンと呼ばれる成分です。

サポニンとは水に溶かしてふると石鹸のように泡が立つ性質があり、オリーブや桔梗など多くの植物に含まれています。

このサポニンはインスリンに似た働きをするので糖尿病の方にも良いとされています。

 

人参サポニンの他にも、マグネシウムや鉄といったミネラルも含まれており、中でもマグネシウムやカリウムが多いことがわかっています。

ミネラル以外にはアミノ酸であるアルギニンも多量に含んでいます。

アミノ酸は人間の体を作っている要素であり、肌や内蔵、筋肉などは20種類のアミノ酸が組み合わさってタンパク質となり、組織されています。

 

 

 

≪高麗人参の効果とは≫

高麗人参でよく聞くのは「滋養強壮」です。

滋養強壮とは体の弱い部分を栄養素で補って体質を改善して強い体を作ることをいいます。

 

また疲労回復、高血圧の緩和、低血圧や貧血にもよく、血液の循環をよくして頭痛や肩こり、冷え性の改善に役立ちます。

血流が良くなるということは血栓を作りにくくすることにもつながるため、動脈硬化などを防ぐ作用もあるのです。

 

他にも鎮静作用があるので、ストレスで胃がおかしいときにはとてもよく効くそうです。

 

 

 

≪高麗人参の選び方≫

高麗人参のサプリメントはお茶や粉末、エキスを抽出したドリンク、錠剤、顆粒など色々なタイプが販売されています。

高麗人参のサプリやお茶はメーカーによって品質の差が大きく異なりますので、有効成分が規格化されていて信頼できるメーカーのものを選ぶようにしてください。

 

高麗人参は明確な摂取量の基準はありませんが、各商品ごとの摂取量を目安に守るようにしてください。

高麗人参は副作用が出やすいサプリメントで、口の渇きや動悸、不眠、吐き気などの副作用が出ることがあります。

 

効果を期待するのはわかりますが、摂り過ぎは逆に健康を損ねてしまいますから十分に摂取量は守るようにしましょう。

 

 

 

最後に…

高麗人参茶は美味しくてついつい飲みすぎてしまいそうになりますが、どの成分もそうですが飲みすぎ・食べ過ぎには注意しましょう(○`ε´○)

 

 - ミネラル, 冬のヘアケア, 冷え, 成分, 栄養素, 疲労回復, 血行促進, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

健康に良い青汁がヘアケアにも良い効果をもたらす!?

          健康に良い …

胃もたれを起こすと抜け毛が増える!?消化不良の罠とは?

        最近食べ物を食べると胃も …

ノニジュースがヘアケアに良い効果をもたらす!?

          センブリ茶 …

エストロゲン
エストロゲンの女性に嬉しい効果とは!?

  どんなに外面を美しく飾っても、髪の毛や肌というのは年々衰えてきます …

20121120
足元の冷えが薄毛を招く!?

    薄毛の敵・冷えが冬だけだと思っていたら大間違い!でも …

クロレラは免疫力を高めて貧血改善してくれる!?

      以前より栄養素が豊富で名前も有名な「ク …

イカ墨とイカの効果とは!?

        この間イカ墨パスタを食べ …

アスタキサンチンとは!?鮭に含まれる育毛効果って?

          気になる記 …

水溶性ビタミン「葉酸」のヘアケア効果とは?

          ヘアケアに …

人間の体に必要不可欠な酵素とは!?

          少し前から …