女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

秋が旬の食べ物でヘアケア~栗~

      2014/11/12

 

 

3c8f7c909ae1cf4c8f0cb01571d81487_s

 

 

秋が旬の食べ物といえば「栗」

マロンブランやマロンケーキなど、この時期になるとマロン○○~という甘味がどどっと増えてきますよね。

 

栗は甘くて美味しいだけではなく、実はヘアケアにも良い効果をもたらしてくれます。

そこで今回は「栗」についてお伝えしていきます(o^^o)♪

 

 

≪栗とは≫

栗の原産地は中国と日本でブナ科の落葉高木です。

葉は長楕円形で、いがに包まれて実を付けます。

 

栗の歴史はとても古く、縄文時代の遺跡から出土し、縄文人が栗の木を栽培していたことがわかっています。

近年でこそ栗は身近な食べ物となりましたが、昔は非常に高価なもので、一般庶民にとってはとても手の届かない食べ物だったのです。

 

栗には日本栗、中国栗、西洋栗、アメリカ栗の4種類があり、日本栗は天津甘栗やマロングラッセに使う西洋栗とは別物です。

 

 

 

≪栗の美肌効果≫

栗は全体的にバランスよく栄養成分を含んでいます。

中でも栗にはビタミンB1が豊富に含まれています。

 

ビタミンB1は肌の新陳代謝を整えるために必要な成分ですので、ハリのある健康な肌には欠かせない成分です。

さらに糖質をエネルギーに変える働きもあるので、炭水化物やフルーツ・デザートを多く食べてしまったときに栗を食べるとエネルギーとして使われやすくなります。

 

また栗にはビタミンCも多く含まれており、含有率は100g中26mgと高く、くるみやアーモンドなどの種子類の中でトップクラスです。

メラニンコントロールによるシミ・そばかすの改善効果・美肌に必要なコラーゲンの生成によりお肌にハリと潤いを与えるのがビタミンCです。

 

さらに栗には食物繊維が豊富に含まれていますので、整腸作用が高くなります。

豊富な食物繊維で知られているごぼうやさつまいもよりも多くの食物繊維を含んでいます。

つまり栗を食べることによってお肌がキレイになるということになるのです。

 

 

 

≪栗の老化防止効果≫

栗の渋皮に豊富に含まれるポリフェノールの一種であるタンニンは、強い抗酸化作用があり、老化の防止やがんの予防に効果があるそうです。

渋皮煮などでたくさん摂取することができます。

 

また栗に含まれるビタミンB2には、細胞の成長を促し、老化防止の働きがあります。

抗酸化力も高いため、にきびの予防や改善にもつながります。

 

 

 

≪栗の冷え性改善効果≫

栗は体を温める食材ですので、手先や足先の冷えを感じ始めてきた方は栗を食べるようにしてみましょう。

 

 

 

≪美味しい栗の選び方≫

栗を選ぶときには表面の硬い鬼皮が硬く張りがあり、艶々した光沢があるものを選びます。

また両側を挟まれた平たい粒のものよりもふっくらと丸みがあるものを選びましょう。

小さな丸い穴は虫が中に入っていることがあるため注意しましょう。

 

手に持った時にずっしりと重みのあるものが十分の栄養が入っているものですので、持ってみて重いものを選びましょう。

栗に含まれるでんぷん質はさつまいもなどと似ていて、収穫してすぐに食べるよりも収穫後3~4日寝かせることでデンプンが糖に変わり、甘味が強く感じられるようになります。

ポリ袋などにいれ冷蔵庫で保管すれば1週間ほどは良い状態が保てます。

 

 

 

最後に…

個人的には栗ご飯が一番好きなのですが、中々自分で作る機会がなかったので、これを期に作ってみたいと思います。

また、栗を茹でるには結構な時間がかかりますので、お休みの日のクッキングにいかがですか(^ω^)

 

 - 冷え, 栄養素, 秋のヘアケア, 血行促進, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

20121126
「育毛成分ミノキシジル」女性は注意が必要!

    男性の育毛剤の成分として有名な「ミノキシジル」ですが …

アクネ菌を抑えるクマザサ葉エキスの消臭効果とは!?

      この間電車に乗っていると、満員電車だっ …

20130927
育毛有効成分~ピロクトンオラミン~

          &nbsp …

20121227
アロマオイルでヘアケア!?

    冬は空気が乾燥していて、お肌のみならず頭皮や髪の毛も …

20130207
ヒハツエキスの血行促進効果でヘアケア!

    最近注目を浴びている成分「ヒハツエキス」 ヘアケアに …

白米よりも栄養たっぷり!発芽玄米の効果とは?

          秋の風物詩 …

お酒の上手な付き合い方とは!?適量のお酒は不老長寿に!?

        さてそろそろお勤めの方は …

ビタミン摂るならナイアシンがオススメ!血行促進効果とは?

      ヘアケアにも健康にも良い効果をもたらし …

20130128
ヘアケアのプロ!ヘアケアマイスターとは

    最近「ヘアケアマイスター」という言葉を耳にしました。 …

椿オイルで乾燥を防ぐ!ヘアケア効果とは?

        ヘアケアに良いとされてい …