女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

クロレラは免疫力を高めて貧血改善してくれる!?

      2015/08/28

 

 

23586119021a86c764a9f25e763306e1_s

 

以前より栄養素が豊富で名前も有名な「クロレラ」

しかし実際のところクロレラとは…とよくわかっていなかったのでこれを機会に詳しく調べてみることにしました。

今回は多くの栄養素を含んでいる「クロレラ」についてお伝えしていきますヾ(@⌒∀⌒@)ノ

 

≪クロレラとは≫

クロレラとは緑藻類の淡水プランクトンの一種で、クロレラは60%が良質タンパク質からできています。

炭水化物や葉緑素、ミネラル、ビタミンなど多くの栄養素を含んでいます。

ごくまれにクロレラのアレルギーを持つ方もいるので注意が必要です。

 

クロレラは食品のため特に問題はありません。

しかし摂取の際の注意点として、胃腸の弱い方などはまれに下痢や胃の不快感などを生じる場合もありますので、注意が必要です。

この場合は食後すぐに飲む、飲む量を減らすなどすると改善される場合があります。

 

 

 

≪クロレラの免疫力を高める効果≫

クロレラには体内の免疫組織の一つであるマクロファージの働きを活発にして、体の抵抗力を高める効果があります。

また、クロレラの細胞壁に含まれる成分がインターフェロンの生産を助ける効果もあると考えられています。

インターフェロンとは体内にウイルスや病原菌などの異物が侵入すると分泌されるタンパク質のことです。

 

免疫力を高めたり異物の増殖を抑える効果を持っています。

さらに最近の研究ではクロレラには血中のタンパク質の一種であるアルブミン値を上げる作用があり、白血球の数も上げることができます。

体の免疫力が低下すると風邪や病気を引きやすくなり、ひいては髪の毛や頭皮にも悪影響が出てきます。

 

健康な髪の毛は健康な体から作られるものです。

ヘアケアには健康が第一ということを忘れないようにしましょう。

 

 

 

≪クロレラのアンチエイジング効果≫

クロレラに含まれる葉緑素には遺伝子を正常に保つ効果と強力な抗酸化作用があることがわかっています。

抗酸化作用は老化の進行を抑え、血管機能を守る効果もあります。

薄毛や抜け毛の原因である老化を抑えるということは、クロレラはヘアケアにも良い効果をもたらすということになります。

また酸化作用の強いβカロテンや目に対する効果のあるルテインも多く含まれているため、白内障などにも効果があることもわかっています。

 

 

 

≪クロレラの貧血改善効果≫

さらに女性に嬉しい効果としてクロレラには貧血を改善する効果があります。

クロレラエキスの一つであるクロレラ成長因子に含まれるS-ヌクレオチドペプチドには赤血球の回復に役立ち、増結作用を活発化させる働きがあるため、貧血改善に有効と言われています。

また、細胞が活発化されることで細胞の新陳代謝が活発になるため、肝機能の改善や疲労回復にも効果があります。

 

 

最後に…

クロレラは単体のみでも十分効果を発揮するのですが、クロレラとエゾウコギ、クロレラとアガリクスは元々相性がよくお互いに薬効を助け合う関係にありますので、クロレラを試すときにはそのどちらかをあわせて飲んでみると相乗効果が期待できそうです(☆´∀´☆)

 

 - 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 貧血, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

ダイエットに効果的!L-カルニチンの効果とは?

        ヘアケアやダイエットに効 …

a1180_007986
ドライマウスで薄毛が進行!?口の渇きが抜け毛の予兆かもしれません!

          &nbsp …

20130625
髪に悪いシャンプーの着色料とは!?

        最近の育毛シャンプーは、 …

ヘアケアにおけるPDCAサイクルとは!?

        ヘアケアといっても何をし …

人間と水の関係とは!?健康はヘアケアにもつながります。

      人間の身体を作っているのは、骨、細胞、 …

話題のダイエット方法:ファスティングでヘアケア!?

          今流行のフ …

なかなか眠れない!実は睡眠前の音が原因!?

      こうも暑いと寝苦しい夜が続きますよね。 …

20130214
チョコレートが髪の毛に良い効果をもたらす!?

      今日はバレンタインデーですね(´v`* …

髪の毛のダメージを最小限に抑える夏のヘアケア!

    長い髪って女性にとっては憧れですよね。 私も一度腰ま …

20130508
サプリメントのヘアケア効果と種類まとめ

          夏がどんど …