女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

アクネ菌を抑えるクマザサ葉エキスの消臭効果とは!?

      2014/11/12

 

 

4f865edd5bd3f4600c554a22543c53ef_s

 

この間電車に乗っていると、満員電車だったので前の方との距離が近かったのですが、それはもうすごく加齢臭がしまして…。

思わず自分もほかの方にニオイで迷惑をかけていないか心配になりました…。

 

消臭効果のある成分といえば「クマザサ葉エキス」が有名です。

しかしクマザサ葉エキスって…?と思われる方も多いですよね。

そこで今回はクマザサ葉エキスについてお伝えしていきます\(・◇・)/!

 

≪クマザサ葉エキスとは≫

クマザサ葉エキスとはクマザサの葉から抽出されたビタミンエキスです。

主な含有成分にビタミンB1、B2、アミノ酸等があり、免疫や細胞の活性化作用、消臭作用に効果があるとされ、基礎化粧品などに背後されています。

 

クマザサとはイネ科ササ属の植物です。

栽培されたり山間部に野生で生息しているササの一種で草丈は40cm~1mほどです。

日本ではクマザサは民間治療薬として病気や怪我の治療に欠かせない薬草として親しまれてきました。

 

胃腸病、高血圧、ぜんそく、風邪の時にクマザサの煎じ薬を飲んでいたと言われています。

日常的にはやけどや切り傷、湿疹にあせも、虫刺され、口臭や体臭を消すことにまで暮らしに深く浸透していました。

 

 

 

≪クマザサ葉エキスに含まれる成分≫

クマザサには葉緑素や多糖類のバンフォリン、各種ビタミンやミネラル類、安息香酸、カルシウム、リグニンなどが含まれています。

特にビタミンはビタミンC、ビタミンK、ビタミンB1、ビタミンB2などが豊富に含まれていて、体のバランスを正常に保つ役割を果たします。

 

 

 

≪クマザサ葉エキスの効果≫

クマザサに含まれる葉緑素には脱臭効果や抗菌作用があります。

葉緑素には体内だけではなく肌表面でも抗菌作用を発揮し、ニキビなどの肌の不調を招くアクネ菌を抑える効果があります。

アクネ菌は皮膚の毛包内に生息する微生物の一つです。

 

誰でも持っている菌ですが、増殖する時にニキビや吹き出物の原因となります。

このアクネ菌を抑える働きがクマザサ葉エキスにはあるので、お肌の調子を整えたり、ニオイを抑える面でクマザサ葉エキスは非常に効果的と言えます。

 

 

 

≪クマザサ葉エキスができるまで≫

クマザサがどこにでも自生しているから自分でクマザサ葉エキスを作ることが出来るのではないか!?と思ってしまいますが、そう簡単にはできないのがクマザサ葉エキスです。

クマザサには「ケイ酸」が多く含まれており、非常に硬いのです。

 

人間はこれらを分解する酵素を体内に備えておらず、直接口に入れても胃や腸を痛めてしまう上、有効成分も十分には働きません。

また、精度の高いクマザサ葉エキスを抽出するためには大量のクマザサの葉が必要であり、エキスを取り出すにふさわしいクマザサを選ぶ必要があります。

 

クマザサ葉エキスが出来るまでには下記の工程が必要になります。

 

○秋から冬にかけて葉の緑が白く隈どった歯肉の厚いしっかりとしたクマザサの葉を採取します。

○採取したクマザサを乾燥させ、2~3年寝かせて熟成します。

○裁断したクマザサを水から煎じます(煎じるというのは「半ば焦がす」という意味です)

○上に浮いたアクと下に溜まったカスを除き、真ん中の透明な部分を取り出します。

○抽出したクマザサ葉エキスの中の有効な成分の含蓄・品質を高めるために精製します

 

これでクマザサ葉エキスの完成です。

丁寧に抽出したクマザサ葉エキスであればあるほどその効果は高いと言えるでしょう。

 

 

最後に…

クマザサ葉エキスは消臭に良いとされているのですが自分では…作れそうにないですね。

よくよく成分などを見てみるとクマザサ葉エキスが配合されているボディソープやシャンプーなどもあったので、一度使ってみたいなぁと思いました。

 

ニオイって自分では思っても見ないところで香ることがあるので、普段から気をつけていきたいですね(`・ω・´)

 

 - 成分, 臭い, 髪に良いこと, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

20131007
赤色LEDは育毛に良い!?その理由とは?

          &nbsp …

危険がいっぱい!?独自開発成分とは?

      ここ最近「独自開発成分」という言葉を耳 …

身体を温める野菜と果物!冬こそ美味しく身体を温める食べ物を摂りましょう!

          寒いこの時 …

オリーブ油を使ってヘアケア!美肌効果もあります★

        油は悪いイメージが付きが …

a0003_000745
髪を切り過ぎちゃった!でもこれさえ知っておけば安心な髪が早く伸びるコツ☆

  髪をばっさりと切ってきたのはいいのですが、ちょっと短く切り過ぎたか …

髪の毛に良い栄養素「タウリン」

          魚介類に多 …

20130927
育毛有効成分~ピロクトンオラミン~

          &nbsp …

お肌に優しいシルクでヘアケア!

        髪の毛について色々と調べ …

20121106
髪の毛をつくるアミノ酸~システインの効果~

    以前もアミノ酸についてはお伝えしてきましたが、その中 …

ミツバチのミツロウでお肌プルプルに♪

        ハチミツの効果について調 …