女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

強い抗酸化作用を持つβカロテンでもちつや美肌に♪

      2014/11/12

 

 

929ad9f25c28a7048cd9df6d4a37a12a_s

 

 

ヘアケアにおいては「お肉」よりも「野菜」をメインとした食生活を送る必要があります。

しかしなぜ野菜がヘアケアに良いのでしょうか。

今回は野菜に含まれて体や髪の毛に良い働きをしてくれる「βカロテン」についてお伝えしていきます(*´∀`*)

 

≪βカロテンとは≫

βカロテンとは、1930年に発見された健康成分で、にんじんの橙色のもとになっている栄養素であることからこう名付けられました。

カロテンにはα(アルファ)・β(ベータ)・γ(ガンマ)などがあり、効力が高いのがβで、野菜に含まれるのはほとんどがβ-カロテンです。

 

βカロテンはカロテンの中で最も多く自然界に存在しており、にんじんやかぼちゃ、ブロッコリー、トマトなどの緑黄色野菜やみかんなどの柑橘類、すいかなどに多く含まれる成分です。

色の鮮やかな野菜や果物ほどより多くのβカロテンが含まれています。

 

 

 

≪βカロテンの働き≫

βカロテンは体内に吸収されると必要に応じてビタミンAに変わり、残りはそのままβカロテンとして働きます。

ビタミンAは脂溶性のビタミンであるため、過剰摂取には注意が必要な成分ですがβカロテンの摂取では必要な量しか作られないため、その心配がなくなると言えます。

 

βカロテンはカロテノイドの一種であるため、強力な抗酸化作用を持っています。

抗酸化作用は体内に発生した活性酸素を除去する働きのことです。

 

活性酸素は本来人間の体内に存在する成分で、体内に侵入したウイルスと戦うなどの働きを持つため、健康維持には不可欠な物質ですが、体内で増加しすぎると人間の体に害を及ぼします。

活性酸素が増加する原因としては、ストレス、紫外線、喫煙、不規則な生活習慣や加工食品の食品添加物などが挙げられます。

βカロテンは強力な抗酸化作用を持っているため、活性酸素を原因とするあらゆる病気の予防などにも効果が期待できます。

 

 

 

≪βカロテンの効果とは≫

βカロテンには美肌効果があります。

ビタミンAは皮膚の健康維持にも関与しており、皮膚の新陳代謝を高める作用も行っているため、ビタミンAの不足は肌のかさつきやニキビ肌などにもつながります。

美肌を保つためには、イソフラボンやプエラリアなどの成分を摂取するのも大切ですが、ビタミンAとして働くβカロテンの適度な摂取も大切な条件になってきます。

 

また、βカロテンには体の成長を促進させる効果があります。

ビタミンAには強い骨作りのサポート、成長の促進などの効果があり、子供の発育期におけるビタミンAの摂取不足は成長の停止や知能障害などが欠乏症として現れる場合もあります。

成長期の子供にとってビタミンAとして働くβカロテンは特に欠かすことのできない栄養素であると考えられています。

 

他にもβカロテンには粘膜を健康に保つ効果があります。

βカロテンから変換されるビタミンAには、人間の粘膜を丈夫にする働きがあるため、口・鼻・喉・肺・胃や腸の健康維持に効果的です。

 

粘膜が弱まると体内に病原体やウイルスが侵入しやすくなるため、風邪をひきやすい、口内炎ができやすい、歯茎が腫れているなどの症状はビタミンAの不足が考えられます。

健康な髪の毛は健康なカラダから作られますので、風邪をひかない健康な体作りも大切なヘアケアの一つと言えます。

 

 

最後に…

昔からβカロテンは体に良いと言われていましたが、こうして効果を見てみると大人になった今でも積極的に摂らなければいけないなと改めて実感しました(;・∀・)

 

 - 乾燥肌, 成分, 抜け毛予防, 敏感肌, 栄養素, 髪に良いこと, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

ビタミンCの王様アセロラの美白・美肌効果とは!?

        最近会社で美白効果のある …

はと麦茶の健康・美肌効果とは?

        こうも暑い夏は喉が渇いて …

シャンプーの向き
シャンプーの向き。正しいのは上向き?下向き?

  みなさんはシャンプーをする時、どちらの向きでしていますか? 美容室 …

口臭の原因は2タイプ!?改善方法とは?

        自分自身の臭いって案外気 …

意外な甘いものが実は薄毛・抜け毛の原因に!?

        この季節は食べ物が美味し …

20130930
年齢別のヘアケア方法!髪の悩みは年齢によって違う!

          &nbsp …

20131111
不飽和脂肪酸で血液サラサラ効果!

          &nbsp …

腸内環境を整えるビフィズス菌でヘアケア!

          お昼ご飯が …

脳内物質でヘアケア!?ドーパミンとセロトニンとは?

    ポカポカと暖かい陽気が続いてなんだか眠くなってしまい …

リジン
髪に良い成分「リジン」についてお伝えします!

  私たちの体に必要な栄養素は沢山ありますが、その中でも髪の毛に良いと …