女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

便秘解消に「麦芽糖」が効果がある!?

      2014/11/12

 

 

0082763b302e5d224854ddb9963fb445_s

 

 

最近お通じが良くない…と思ったら、お肌や髪の毛にもちょっと影響が出てきました…。

どうしたらお通じが良くなるのかと調べていくうちに「麦芽糖」と呼ばれる成分を発見しました。

 

今回は便秘解消のための「麦芽糖」についてお伝えしていきます(*≧◇≦*)

 

 

≪麦芽糖とは≫

麦芽糖とは、マルトースとも呼ばれる糖類です。

名前は大麦に由来していますが、現在ではとうもろこしから作られることが多いです。

 

麦芽糖は、麦芽とでんぷんを合わせて作ったものです。

麦芽は、その名のとおり麦を発芽させてもやし状にしたものです。

この麦芽にはジアスターゼという酵素が含まれています。

 

一方でんぷんは、ぶどう糖の分子がたくさんつながったものです。

ここにジアスターゼが作用すると分子のつながりが切れます。

麦芽糖は、分子のつながりが切れ続けて、ぶどう糖の分子が二つだけになったものなのです。

 

甘さは砂糖の30%で、さつまいもなどに含まれます。

水飴の主成分でもあり、もちや団子、パンやスポンジケーキなどの砂糖の一部を麦芽糖に置き換えることででんぷんの固化を防止する効果が得られます。

ビール造りに欠かせない糖でもあります。

 

 

 

≪麦芽糖を多く含む食材とは≫

麦芽糖を多く含んでいる食材とは、麦芽・はちみつ・水飴・赤飯・精白米ごはん・ゆでそば・ゆでスパゲッティ・ゆで中華麺などです。

麦芽糖は大麦やトウモロコシから作られていて、さつまいもや水飴などに多く含まれ、ビール製造に使われている砂糖です。

 

麦芽糖は普通の砂糖に比べて半分程度の甘さしかありませんが、低カロリーで腸で吸収されないのでカロリーが気になる方やダイエット中の方にオススメの甘味料です。

また、体への吸収が穏やかで血糖値の急激な上昇を緩めてくれるので、血糖が気になる方にもオススメです。

 

また麦芽糖は熱や酸に強かったりうまみ成分があったりと料理に適していますし、発酵作用があるため、腸の活動が活発になり、便秘改善が期待できますので、毎日の食事にぜひ取り入れたい糖です。

 

 

 

≪麦芽糖の効果とは≫

麦芽糖はカロリーが低いためダイエット中の方にオススメです。

麦芽糖は赤ちゃんの便秘薬にも含まれている成分で、ブドウ糖に分解されないことからお通じを良くし、便秘解消効果が期待できます。

 

赤ちゃんにも使用できるほどやさしい成分ですので安心して使用できるということと、人工甘味料ではなく、甘さもカロリーも控えめなので虫歯になりにくいという効能もあります。

麦芽糖は不足しても弊害があるわけではありません。

ですが、大麦アレルギーやシリアック病の方は大麦由来の麦芽糖を摂取すると反応を起こすことがありますので、注意が必要です。

 

 

 

最後に…

便秘に困ったら麦芽糖が多く含まれるさつまいもや精白米ご飯などを積極的に摂取していきましょう!

ただし吸収が遅いといっても糖は糖ですので、摂り過ぎには十分注意していきましょう(○`ε´○)!

 

 

 - 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

20130717
クーラーやエアコンが頭皮や髪の毛に悪いワケとは!

          夏といえば …

疲労物質「乳酸」をためない方法とは!?

        睡眠を取っても中々疲れが …

20121023
ネトルがヘアケアに効果的!?

    ノコギリヤシを調べていた際に、「ネトル」というハーブ …

オリーブ油を使ってヘアケア!美肌効果もあります★

        油は悪いイメージが付きが …

ヘアトニックの正しい使い方!ここに注意すべき!

          久しぶりに …

20121030
亜鉛を過剰摂取すると悪影響が!?

  髪の毛に良い栄養素として有名なのは「亜鉛」ですが、皆さんは食べ物か …

≪人気急上昇の健康調味料:塩レモンとは≫

    昨年からブームを巻き起こしている『塩レモン』 手軽に …

育毛効果のある成分「銅ペプチド」とは?

          今注目され …

20130401
頭皮ニキビを改善!?毛穴をキレイにするサリチル酸とは。

      先日頭痛がひどくて頭痛薬を飲みました。 …

20130412
コエンザイムQ10を超えた白金ナノコロイドの抗酸化作用とは!?

          髪に良い成 …