女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

りんごに含まれるアップルペクチンとその効果とは!?

      2014/11/12

 

 

d830e1a9cd7ceac65dff275c271b9c18_s

 

 

以前りんごに含まれるりんごポリフェノールが体やヘアケアに良いとお伝えしてきましたが、りんごにはもう一つ良い効果をもたらす「アップルペクチン」という成分が含まれています。

今回はこの「アップルペクチン」についてお伝えしていきます(‘ω’*)

 

≪アップルペクチンとは≫

アップルペクチンとはりんごに含まれる水溶性で整腸作用が期待できる食物繊維のことです。

りんごペクチンとも呼ばれます。

 

ペクチンは一般的には増粘安定剤として使われており、キャベツや大根、人参やみかん、柿やグレープフルーツなどに含まれています。

りんごに含まれるペクチンをアップルペクチンと言うのと同様に、オレンジに含まれるペクチンをオレンジペクチン、シトラスに含まれるペクチンをシトラスペクチンと呼びます。

 

 

≪アップルペクチンの効果≫

アップルペクチンは整腸作用があります。

食物繊維の働きによって腸の状態を正常に保つように促進し調子を整え、下痢や便秘の解消にも役立ちます。

 

またりんごを丸々1個食べるとかなりの満腹感を覚えるためダイエットにも効果を発揮します。

これは難消化性という特徴を持つ食物繊維ならではの「かさ高感」によるもので、万分間が生まれるとそれ以上の食欲が怒らなくなり余分なものを食べなくなるのです。

 

さらに豊富な食物繊維が整腸効果を発揮して便秘を解消し過剰な栄養分を蓄積しないため、体重が減少傾向をたどるのです。

腸内環境を整えることはスキンケアにもつながります。

 

一見スキンケアと腸内環境の改善は関係のないように思いますが、実は腸内環境を整えることで血流が改善し、お肌のコンディションをきれいに整えてくれるようになるのです。

もちろんりんごだけダイエット!というようにりんごだけを食べるダイエットは栄養分が偏るためオススメ出来ませんが、朝にりんごを食べる習慣を付けるなど、普段の食事に取り入れるようにしてみてください。

 

 

 

≪アップルペクチンの血液サラサラ効果≫

アップルペクチンには血液をサラサラにする効果もあります。

体内に新鮮な酸素を運ぶ赤血球がストレスなどで互いにくっつくようになると血液の流れに支障が生じ、色々と具合の悪いことが起こります。

アップルペクチンを摂取するとくっついていた赤血球がバラバラになり、血液の流れをスムーズにする効果のあることが実験で確認されています。

 

 

≪アップルペクチンの摂取方法≫

アップルペクチンは熱を加えることでペクチン効果が高まるのでアップルペクチンをより効果的に摂取するには焼きリンゴが良いとされています。

出来ればりんごは皮付きのまま食べるようにしましょう!

 

 

最後に…

りんごって本当に優れた果物なんだな~と実感しています。

ちなみにダイエット効果をより得たいためには、ヨーグルトなどよりも生食の方が良いと言われているので、ぜひりんごをまるごと食べて腸内環境を整えていきましょう(≧∇≦)

 

 

 - ストレス, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

危険がいっぱい!?独自開発成分とは?

      ここ最近「独自開発成分」という言葉を耳 …

GI値と薄毛の関係とは!?食べる順番のコツ

          日々の生活 …

お茶の旨味成分「テアニン」でストレス解消!

          ストレスは …

目に良い効果をもたらすクロセチンとは?

        アントシアニンに引き続き …

20121101
ルミガンが発毛に効果がある!?

      気になる記事を見つけました。 目薬で髪 …

認知症予防のイチョウ葉エキスがヘアケアにも効果的!?

        認知症を予防する効果があ …

体臭・口臭が気になったら消臭効果のある「シャンピニオンエキス」

        私自身夏よりも冬のほうが …

a0027_001230
薄毛治療の最高峰!HARG療法とは?

          またまた興 …

ジェネリック医薬品とは!?育毛剤にも存在した!?

          &nbsp …

緑茶に含まれるカテキンでヘアケア!

        これからインフルエンザが …