女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

サプリメントによる体調不良の原因とは!?

      2014/11/12

 

 

 

8eb750f86b8ec4f26f73a1e1ebff1df6_s

 

ダイエットや健康管理、そしてヘアケアのためにサプリメントや健康食品を利用したことがある方は多いのではないでしょうか。

実はサプリメントや健康食品の利用者は年々増加していますがそれにより健康被害も増加しています。

 

なぜ健康になるために飲んだり食べたりしている健康食品やサプリメントで体調不良になるのでしょうか。

今回はサプリメントによる体調不良の原因についてお伝えしていきますd(^^*)

 

 

≪サプリメントによる体調不良とは≫

日本ではサプリメントはあくまで食品に分類され、一般の医薬品とははっきり区別されています。

医薬品の場合は直接病気や患部を治すために開発され、効果がはっきり現れますし、薬のパッケージにも効果や効能を表示できます。

 

医薬品は厚生労働省の厳しい基準にパスしたものだけが販売されています。

一方サプリメントの場合は食品なので国の基準はありませんが、法律上パッケージに効果や効能を表示することは禁止されています。

 

 

 

≪サプリメントによる体調不良の原因≫

●成分の過剰摂取

特に亜鉛や鉄などのミネラルの単体のサプリメントを飲んでいる人に「吐き気がした」「お腹を壊した」「気持ちが悪くなった」という症状が出たという方が多いです。

ミネラルはビタミンに比べて安全領域が狭く、過剰摂取によって体調不良を起こしやすい成分と言われています。

 

ミネラルは必須栄養素ではありますが、水溶性ビタミンのように過剰に摂取した成分が排出されることはなく体内に蓄積されます。

といってもミネラルは吸収率の悪い栄養素ですから1日の摂取基準量を多少超えて摂取したとしても体内への蓄積を過剰に恐れることはありません。

 

ただしミネラル分がたっぷり濃縮されたサプリメントからミネラル分を摂る場合は一過性の過剰摂取症状が起き、体調を崩す心配があります。

サプリメントはあくまでも食事の補助として使用していくのが正しいため、用法・用量を守って、決められた分のみ摂取するようにしょう。

 

 

●空腹時に飲んだ場合

サプリメントはその成分をぎゅっと濃縮したものになりますので、空腹時の何も入っていない胃に、いきなりたくさんの栄養素を詰め込んでしまうと胃が驚き、 負担となってしまい気持ち悪さや吐き気につながってしまう場合があります。

サプリメントも出来るだけ食後に飲むようにしましょう。

 

 

 

●特殊成分への耐性

亜鉛やビタミンCなどの食事にも含まれる栄養素のサプリメントではなく、ノコギリヤシやプラセンタ、マカ、プエラリア、ファビノール、フォルスコリなど、 海外のハーブを原料としたサプリメントなど、全く馴染みのないものを摂取した場合、体質に合わずに体調不良となってしまう場合も考えられます。

 

 

 

最後に…

せっかく健康のために飲んだサプリメントで体調不良が起こった…なんて嫌ですよね。

体調不良を起こさないためにも、過剰摂取や摂取方法についてよく見直して、体調が悪いなと思ったら使用を中止して様子を見るというのも大切です(`・ω・´)

 

 

 - ストレス, ハーブ, 成分, 栄養素 , ,

  関連記事

紫外線を防止するなら食品にも気をつかいましょう!

    紫外線が気になるこの季節。 女性だけではなく男性にも …

アンチエイジングとは?育毛にも効果がある!?

        最近は「アンチエイジング …

抗酸化力の高いビタミンEが豊富なハスカップでヘアケア!

        ヘアケアについて色々と調 …

20121213
緑茶効果で薄毛・抜け毛予防!

    最近は冬到来でめっきり寒いので、こんな日は暖かい飲み …

20130903
秋の抜け毛対策の前に頭皮の病気6つを知っておきましょう!

          &nbsp …

育毛に良い成分「パルテノライド」

          育毛に良い …

20130212
髪の毛の健康にクエン酸!

      体に良いもの、と聞かれて思い浮かべるの …

巷で話題の「オイルフォンデュ」でアンチエイジング!?

      チーズフォンデュ、チョコフォンデュなど …

20130827
タバコのニコチンによって血行不良を招く!

          &nbsp …

脳内物質でヘアケア!?ドーパミンとセロトニンとは?

    ポカポカと暖かい陽気が続いてなんだか眠くなってしまい …