女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

美肌効果のあるハーブ:レッドクローバーとは?

      2014/10/03

 

 

9f6dac38eb3a6ef816ed6f0840905552_s

 

 

ハーブについて色々と学んでいると気になるハーブを発見しました。

その名も「レッドクローバー」です。

 

クローバーというと四葉のクローバーが出てきますが、レッドクローバーはハーブとして女性の美容と健康に大いに役立つのです。

今回はこのレッドクローバーに関して詳しくお伝えしていきます(`・ω・´)

 

≪レッドクローバーとは≫

レッドクローバーとは赤紫色の花を付けるアカツメクサのことで、女性ホルモン類の働きをよくするイソフラボンを多く含んでいます。

イソフラボンは多くの植物に含まれる成分で、摂取により人体への様々な好影響が確認されている有効成分ポリフェノールの一つです。

 

イソフラボンは女性ホルモンに非常に似た作用をすることが分かっており、女性ホルモンの減少や不安定な状態による生理不順、生理前の憂鬱、加齢による更年期障害を改善する効果が認められ大きな注目が集まっています。

 

レッドクローバーと言っても、日本ではまだあまり聞き馴染みがないかもしれません。

欧米では「女性力維持&向上」に効果のある優秀なイソフラボンを多く含むハーブとして手軽に取り入れられています。

 

レッドクローバーのエキスが含むイソフラボン量は、同じイソフラボン効果で有名な大豆と比較しても、 10~20倍の含有量であることがわかっています。

また、イソフラボンと言っても数種類あり、レッドクローバーに含まれるイソフラボンは、その性能も優秀であると言えます。

 

レッドクローバーに含まれる「フォルモノネチン」「バイオカニンA」という種類のイソフラボンは、大豆に含まれる「ダイゼイン」「ゲニステイン」といったそれよりも吸収率が高く、効率よく効果が発揮できるというわけです。

 

 

 

≪レッドクローバーの美肌効果≫

レッドクローバーには、肌の老化現象やトラブルを防ぎ、肌を美しく保つ効果があります。

女性らしい体をつくる上で、エストロゲンは重要な役割を果たしています。

 

年齢や生活習慣によりエストロゲンの分泌量が減少することによって、皮膚の真皮に存在するコラーゲンやヒアルロン酸をつくり出す力が低下します。

 

コラーゲンには肌のハリや弾力を保つ働きがあり、ヒアルロン酸には肌に潤いを与える働きがあるため、 これらの成分が減少することによって、しわやたるみなどの肌の老化現象が引き起こされます。

 

レッドクローバーに含まれるイソフラボンには、エストロゲンの分泌を促進することによって、肌のハリや弾力を保ち、潤いを与える効果があります。

 

 

 

≪コレステロール値を下げる効果≫

レッドクローバーに含まれるイソフラボンには、生活習慣病の原因とされるコレステロールの増加を予防する効果があります。

脂質の一種であるコレステロールは、細胞をつくるために必要となる成分です。

 

しかし、現代人は食の欧米化が進んで、動物性脂肪を多く含む食品を摂りすぎている傾向があり、血液中の悪玉コレステロールが増加しやすいといわれています。

コレステロールが増加すると、生活習慣病が引き起こされ、動脈硬化が進行し、心筋梗塞や脳梗塞といった命に関わる病気を引き起こす可能性があります。

 

レッドクローバーに含まれるイソフラボンは、血液中に増えすぎたコレステロールを減少させる効果があり、生活習慣病や動脈硬化の予防に役立ちます。

 

 

 

最後に…

あまり聞きなれないハーブの種類をご紹介してみました!

ハーブティーなどとしても販売されているのでぜひお試し下さいo(^▽^)o

 

 - ハーブ, 成分, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

和菓子と洋菓子、どっちがヘアケアにふさわしい!?

          女性はみん …

髪の毛に良い栄養素「タウリン」

          魚介類に多 …

ネバネバ食材でヘアケア!ムチンの効果とは?

        夏バテ気味…という方も多 …

20121112
髪に良い果物〜抜け毛予防・白髪予防編〜

      以前に髪に良い果物をご紹介しましたが、 …

20130610
髪の毛を保護するヘアオイルとは!?

          髪の毛は女 …

20121030
亜鉛を過剰摂取すると悪影響が!?

  髪の毛に良い栄養素として有名なのは「亜鉛」ですが、皆さんは食べ物か …

20130305
育毛シャンプーに配合されているローマカミツレエキスとセイヨウキズタエキスとは!?

      育毛シャンプーに配合されているオランダ …

キャベツダイエットって本当に痩せる?キャベツのヘアケア効果とは?

        キャベツダイエットって本 …

強い抗酸化作用を持つβカロテンでもちつや美肌に♪

        ヘアケアにおいては「お肉 …

美肌を作る神様の贈り物「ケフィア」

        以前から女性の間で人気が …