女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

美白・美肌効果のある桜の花エキスとは!?

      2014/09/24

 

 

b84a4c40a4e2bd85eb477af2baa5a468_s

 

 

日焼け止めをこまめに塗っていたのにも関わらず、日焼けをしてしまいました。

夏の紫外線は怖いですね…。

 

そこで美白効果のある成分を調べていたのですが、「桜の花エキス」という成分があるようです。

今回はその「桜の花エキス」について詳しくお伝えしていきますヾ(*´∀`*)ノ

≪桜の花エキスとは≫

桜の花エキスとは、八重桜・関山の花びらから抽出されたエキスのことをいいます。

桜の花は日本人にとってとても親しみ深い花のひとつで、酢に浸した桜の花を加工食品とすることもあります。

 

桜茶は結納や結婚式のようなお祝いの席で振る舞われる、日本の伝統的なお茶のひとつです。

桜の花を日本の梅酢に浸す工程も含めた桜茶を生産する過程で、桜の花梅酢エキスはその副産物として作り出されます。

これまでの研究結果より、その桜の花梅酢エキスに抗酸化活性を保有することが実証されています。

 

日本の国花として親しまれている桜は、バラ科サクラ属の植物で300種類以上の品種があるといわれていま す。

ソメイヨシノやカスミザクラは日本で有名な桜ですが、数ある桜の中でも関山は病害虫に強く強健といわれる品種で、全国で見られる代表的な八重桜のひとつです。

 

関山は、4月下旬~5月上旬に大きく濃紅紫色の八重の花を咲かせます。

桜の花エキスは、この関山の花びらから抽出されたエキスで、老化の原因である糖化を防ぐことから近年注目を浴びるようになりました。

 

 

 

≪桜の花エキスの抗糖化力≫

酸化が肌の老化を招くのは周知の事実ですが、肌の老化を招くのは酸化だけではなく、糖化というものが影響していることが最近になってわかってきました。

糖化とは、タンパク質と糖が結びついて、糖化生成物が作られた状態です。

糖化した状態はコラーゲンに悪い影響を与え、肌の弾力やハリ、柔軟性を失わせ、糖尿病の原因ともなると言われています。

 

この糖化を防ぐ働きを、桜の花エキスが持っているのです。

桜の花びらから抽出された成分には抗糖化作用があり、美肌の妨げになる糖化を防いでくれます。

美肌=健康な頭皮の生成ですので、ヘアケアにも欠かすことが出来ません。

 

 

 

≪桜の花エキスの美白効果≫

桜の花エキスにはメラニンの生成を抑制することで美白効果があると期待できます。

表皮において紫外線を浴びた際にできたシミには多くのAGEsがあることが分かっており、桜の花エキスはAGEsの生成を抑制するだけではなく、肌のシミやくすみ、そばかすの原因ともなるメラニンを生み出すチロシナーゼという酵素の働きを直接止める働きもあります。

 

このことからメラニンの生成を抑制し、美白に対して効果的だと言われているのです。

さらに抗炎症作用もあることから、皮膚の炎症や発赤に対しても抑制作用があります。

よく日焼けをした際に塗るローションなどに桜の花エキスが配合されているのはこのためなのです。

 

 

 

最後に…

なるべくなら日焼けをしない方が良いのですが、してしまったからには美白効果のある成分に頼ってみたいものです!

自然由来の成分ですので安心なのもオススメです(*´∀`*)

 

 - 抜け毛予防, 敏感肌, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

20131029
ヘアケアにも健康にもオススメ!水素水で活性酸素を除去!

          &nbsp …

ヘアケアに良い必須アミノ酸「イソロイシン」とは!?

        髪の毛に良い栄養素の一つ …

皮脂に含まれるスクワランでヘアケア!?

        元々美容成分として評価の …

20121004
玉ねぎが薄毛を救う?!

      最近なんだか髪にハリが無くなってきたよ …

和菓子と洋菓子、どっちがヘアケアにふさわしい!?

          女性はみん …

20121011
髪に良いシャンプー成分って!?

    皆さんはシャンプー選びって何を基準にしていますか? …

すっぽんの滋養強壮効果が実はヘアケアにも有効!?

        昔から滋養強壮に良いとさ …

美肌を作るならばレシチン!ダイエット効果もあり!?

          育毛に良い …

炭水化物を抜いたダイエットはヘアケアに効果があるのか!?

          無理なダイ …

20130912
育毛剤が効かない3つの原因とは?

          &nbsp …