女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

目に良い効果をもたらすクロセチンとは?

      2014/10/03

 

 

9732b32eba6d3a495bdb0b293d557b4b_s

 

 

アントシアニンに引き続き、目に良い効果のある成分を調べてみました!

すると案外身近な食べ物に含まれている成分を発見しました。

 

それは「クロセチン」と呼ばれる成分です。

今回は目に良い効果があるとされる「クロセチン」について詳しくお伝えしていきます(*´∀`*)

 

 

≪クロセチンとは≫

クロセチンとは、クチナシの果実や香辛料・高級ハーブとして知られているサフランに含まれるカロテノイドの一種で、カロテノイドは主に野菜や果実などに含まれる黄・橙・赤色の色素の総称です。

クロセチンは世界各国で生薬やスパイスとして広く利用されています。

日本では天然の着色料として栗きんとんやたくあんなどの色付けに使用されています。

 

 

 

≪クロセチンの効果≫

クロセチンは眼精疲労に効果的な成分と知られています。

目は毛様体筋という筋肉が伸び縮みすることで水晶体といわれるカメラでいうレンズの役割をする部分の厚みを調節します。

それによってピントを調節し、近くと遠くにピントを合わせることができます。

 

近くを見るときは、毛様体筋を緊張させ、水晶体を厚くしますが、この状態が長時間続くことによって毛様体筋がコリ固まってしまいます。

さらに目の周りの血流が悪くなると、細胞や神経に酸素や栄養がうまく運ばれず、さらに目の疲れが溜まってしまいます。この状態が長時間続くことを眼精疲労といいます。

クロセチンは、分子量が小さいため、毛様体筋に直接働きかけることで、コリをほぐし眼精疲労を軽減する効果があります。

 

また、クロセチンは抗酸化力が強く、血流を改善する効果があります。

血流が悪いと体内に栄養や酸素が正常に運ばれず、それによって疲労物質の蓄積や免疫力の低下などに繋がってしまいます。

 

血流不良の原因とされるものの一つに紫外線やストレスなどによって生じる活性酸素があります。

活性酸素とは、人間が空気を吸う以上体に必ず発生してしまうものですが、少量の発生であれば殺菌などの効果により人間の体を守る働きがあります。

 

しかし活性酸素が大量に発生してしまうことにより、本来持つそのパワーから細胞を傷つけてしまい、それ老化の原因となってしまうのです。

クロセチンは、強い抗酸化力で体内の活性酸素を除去し、血流を改善する効果があることから、老化防止にも役立つと考えられています。

 

 

 

≪クロセチンの睡眠障害を改善する効果≫

クロセチンには睡眠障害に対する効果も認められています。

睡眠は疲労回復において非常に重要な生理現象です。

不十分な睡眠は疲労回復を妨げるだけではなく無気力感や脱力感をもたらす上、日中の作業効率を低下させます。

 

睡眠に経度の問題を感じている健常な男性に対し、クロセチンを2週間摂取させたところ、クロセチン接種後は中途覚醒回数が減少したことが明らかになっています。

このことから、クロセチンは質の良い睡眠をもたらす効果があり、睡眠障害を改善する効果があるということが明らかになっています。

 

 

 

最後に…

クロセチンはたくあんや栗きんとん、サフランライスなどに含まれています。

目のコリはそのまま頭皮のコリにも直結してしまいますのでクロセチンを積極的に摂取して改善していきましょう(´・ω・`)!

 

 - 抜け毛予防, 栄養素, 血行促進, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

イカ墨とイカの効果とは!?

        この間イカ墨パスタを食べ …

健康に良い青汁がヘアケアにも良い効果をもたらす!?

          健康に良い …

冬が旬の牡蠣で育毛!効果的な食べ方とは?

          今の時期旬 …

20130514
馬油の効果と抜け毛・薄毛予防!

          昔から火傷 …

ヘアケアにも健康にもアーユルヴェーダが効果的です♪

        ヘアケアについて調べて行 …

20130110
あずきに含まれるポリフェノールで薄毛改善!

  薄毛改善のための栄養素を調べていたところ「ポリフェノール」が薄毛改 …

お肌に優しいシルクでヘアケア!

        髪の毛について色々と調べ …

肩こりが抜け毛の原因!?肩こり解消簡単マッサージとは!?

      仕事柄デスクワークをしているので肩こり …

20120907
疲労回復する栄養素と多く含まれている食材もまとめました!

    人間疲れてくると集中力もやる気も途切れてくるものです …

20131112
冬の節電対策と薄毛・抜け毛対策の関係とは!?

        気温もぐっと下がってきて …