女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ノニジュースがヘアケアに良い効果をもたらす!?

      2014/09/24

 

 

5c8071100604dc0cb74de84f2accf7a1_s

 

 

 

センブリ茶と同じくよくテレビのバラエティ番組で罰ゲームとして出される「ノニジュース」ですが、実はこのノニには栄養価が豊富に含まれているんです。

そこで今回はその「ノニ」についてお伝えしていきますo(^-^)o

 

 

≪ノニとは?≫

ノニとは、東南アジア~オセアニア地方の熱帯地域が原産で、亜熱帯から熱帯地域と幅広く自生し、特に南太平洋の島々で多く見られる、アカネ科ヤエヤマアオキ属に属する常緑小高木植物です。

樹高は5~10mで、種を蒔いてから8ヶ月程度で白い花を咲かせ、実を付けます。

 

ゴツゴツとした硬い果実は熟すにつれて緑色から黄色に変化し、チーズのような特有の臭いを放ちます。

ノニは約2000年も昔から、果実を搾ったジュースが万病に効くとされ、ポリネシア諸島の人々の間で「驚異のフルーツ」と呼ばれ、重宝されてきました。

また、「ハーブの女王」や「神からの贈り物」とも呼ばれ、古来より鎮痛・炎症・下痢などの様々な場面で万能薬として役立てられてきました。

 

 

≪ノニの利用方法≫

ノニは果実を搾ってジュースが作られたり、サプリメントなどに加工されて利用されています。

生の果実のまま食べられることもありますが、特有のニオイと味がするためあまり好まれていません。

しかしノニは発酵前であればほぼ無味無臭です。

 

ノニが発酵し柔らかくなると悪臭が出てきて、銀杏の実やヤギ乳のチーズのようなニオイになるそうです。

この悪臭を利用して罰ゲームなどでノニジュースが一般的になってきたのですね。

 

 

≪ノニの栄養価≫

ノニには140種類以上の豊富な栄養素を含んでいます。

主なものとしては、アルカロイド、テルペン、スコポレチン、モリンドン、モリンデン、ダムナカンサル、セロトニン、カプロイックアシッド、カプリリックアシッド、アキュビンなどがあります。

スコポレチンは血圧を下げる効果が、セロトニンは精神を落ち着かせる効果が、テルペンは臓器や細胞の働きを補助・活性化させる効果が、モリンドン・モリンデンは伝染病などに対する抗菌作用があります。

 

 

 

≪ノニの効果≫

ノニには美肌・美白効果があります。

シミ・そばかすの原因となるメラニン色素はアミノ酸の色素であるチロシンから生成されます。

ノニに含まれているビタミンCはチロシンを生成する酵素であるチロシナーゼの働きを抑制し、メラニン色素の沈着を防ぐ働きがあるため、シミ・そばかすの予防につながると言われています。

 

肌が潤ったり美しくなるということは、1枚の皮でつながっている頭皮にも良い影響をもたらします。

健康な髪の毛を生成するためには健康な頭皮が必要です。

 

また、ノニに含まれるビタミンCにはストレスを和らげる副腎皮質ホルモンと心地よさなどの感情を作り出すドーパミンや気持ちを落ち着かせるGABAなどの神経伝達物質の合成をサポートする働きがあります。

さらにスコポレチンやテルペンには精神状態を安定させる働きもありますので、ノニはストレスを和らげてイライラを鎮めてくれます。

ストレスはヘアケアにとって大敵ですから、ノニはヘアケアにとっても有効と言えますね。

 

 

最後に…

ノニは自然由来のものですので、副作用などの心配はないそうです。

とはいえニオイがきついらしいので(飲んだことはありません)、利用を考えている方はサプリメントなどから始めたほうが良さそうですね(゚∇^*)

 

 - ストレス, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良いこと, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

20130520
雨の日は髪がまとまらない!広がる髪の毛の理由とは

      本日はあいにくの雨模様ですね。 これか …

ブロッコリーの新芽に育毛効果!?

        この間気になるニュースを …

≪人気急上昇の健康調味料:塩レモンとは≫

    昨年からブームを巻き起こしている『塩レモン』 手軽に …

20130318
髪の毛にまつわる噂まとめ2

        髪の毛にまつわる噂まとめ …

健康志向がヘアケアを促進!?豆乳の美髪効果とは!?

        以前より女性に大人気の「 …

20130529
寝ている間に頭皮が傷つく!?頭皮のかゆみの原因とは。

        ヘアケアを行う上で頭皮を …

20121128
飲む育毛剤と育毛サプリメントの違いって!?

    まだまだ日本では育毛、と言えば髪の毛や頭皮に直接塗っ …

脱毛因子FGF-5と発毛因子FGF-5Sとは?

        髪の毛の抜け生えのサイク …

20121122
肌に良いプラセンタが実は髪の毛にも良い効果を!

    女性に嬉しい効果をもたらすコラーゲンですが、プラセン …

人間と水の関係とは!?健康はヘアケアにもつながります。

      人間の身体を作っているのは、骨、細胞、 …