女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

すっぽんの滋養強壮効果が実はヘアケアにも有効!?

      2014/09/24

 

 

7816d0bbefa346374849b883192f9be8_s

 

 

昔から滋養強壮に良いとされ、高級食材として有名な「すっぽん」は、実はヘアケアにも良い効果が…?と聞いたのですっぽんについて詳しく調べてみました。

今回はそんな健康にもヘアケアにも良いすっぽんについてお伝えしていきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

≪すっぽんとは?≫

すっぽんとは、スッポン科キョウトクスッポン属に分類される体長約30cm、甲羅の長さ約15cm、幅約12cmほどの大きさの淡水性の亀の一種です。

爬虫類のため、卵性で夏に直径1~3cmの球形の卵を100~200個ほど生みます。

柔らかい角質化していない柔らかい甲羅を持ち、甲羅の緑2cm程度の部分にはエンペラと呼ばれるコラーゲンの固まりがあります。

 

 

 

≪すっぽんの効果≫

すっぽんは滋養強壮に最適です。

滋養強壮とは体の弱い部分を栄養素で補い、体質を改善して強い体を作ることです。

すっぽんには必須アミノ酸やビタミン類、ミネラル類が豊富に含まれています。

アミノ酸から作られるタンパク質は体内で筋肉や臓器などの構成成分になったり、酵素やホルモンの材料になります。

 

また脳の働きを活性化させたり、免疫機能を高める働きもあります。

必須アミノ酸のいずれかが不足するとほかのアミノ酸の働きが低下します。

必須アミノ酸は体内で作られないため、食品から摂取する必要があります。

すっぽんには9種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれているため、効率よく必要な栄養素が摂取できます。

 

他にも、すっぽんには血液をサラサラにする働きがあります。

すっぽんに含まれるリノール酸には総コレステロール値や中性脂肪値を下げる働きがあるため、血液をサラサラにする効果が期待できます。

すっぽんには肝臓や腎臓、心臓の動きを良くする働きがあり、心臓を浄化し強くすると全身に血液を送る働きをしている心臓の動きが活発になるため、血流が良くなります。

 

血流が良くなると健康な髪の毛が作られるための栄養素の回転もよくなり、吸収されやすくなります。

さらに血管が固くなるのを防ぐ効果がすっぽんにはあるので、血管が固くなることによって高血圧、脳梗塞、心臓病などの重い病気になりやすくなるのを防ぎます。

 

 

≪すっぽんの摂取方法≫

すっぽんは男性が摂取するイメージがありますが、すっぽんの栄養素は老若男女問わない効果があります。

アミノ酸、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、パントテン酸、そしてミネラル分の鉄分、 カルシウムが豊富に含まれています。

油脂分には不飽和脂肪酸が豊富に含まれて、血中コレステロールの増加や血管への沈着を防ぎます。

すっぽん自体を食べるというのは中々難しいところではあるので、簡単に摂取できるサプリメントがオススメです。

 

 

最後に…

高級食材と言われているすっぽんを食べられる機会というのは少ないですが、サプリメントならお手軽ですよね!

今まで少し敬遠していたすっぽんですが(見た目が…と思っていました)ここまで良い効果があるということですので、ヘアケアのためにも健康のためにも試してみたいですね(*≧∀≦*)

 

 - 抜け毛予防, 栄養素, 毛髪, 疲労回復, 血行促進, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

20130919
髪の毛に良い成分まとめ4

      残暑が残る日が続いていますが、体にとっ …

楠の樟脳でストレス解消!?

        先日ぷらりと一人旅に出か …

目の疲れにはビルベリーが効果的!

        最近目が疲れた…なんてこ …

美肌効果抜群のアルガンオイルでヘアケア!?

          美肌効果が …

20130204
髪に良い食べ物~アロエ~

      風邪気味でスーパーをぷらぷらしながら、 …

20130725
夏の必需品!頭皮と髪の毛を紫外線から守る日傘の選び方!

          春から夏に …

健康に良い青汁がヘアケアにも良い効果をもたらす!?

          健康に良い …

脂肪を燃焼させるカルニチンのヘアケア効果とは?

        育毛に良い成分を探してい …

20130212
髪の毛の健康にクエン酸!

      体に良いもの、と聞かれて思い浮かべるの …

20130205
正しい睡眠姿勢で抜け毛予防!

      最近理想の枕に出会い、毎日ベッドに入る …