女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

血流をよくするビワの葉エキスでヘアケア!

      2015/06/09

 

 

a0022_000009

 

 

つい先日千葉の方に出かけた時に「ビワソフトクリーム」という甘美な響きに釣られて美味しく頂いてきました。

昔は良く食べていたビワですが、最近ではあまり果物として見かけることも少なくなってきましたよね…。

このビワ、もちろん果物としても美味しいし栄養があるのですが、今回はヘアケアに有効な成分である「ビワ葉エキス」についてお伝えしていきます\(○^ω^○)/

 

 

≪ビワ葉エキスとは≫

ビワ葉エキスとは、ビワの葉から抽出されたエキスのことです。

実の形が琵琶に似ていることからその名前がつけられたと言われ、このビワ葉は昔から薬草として使用されてきたそうです。

 

ビワは中国南西部原産のバラ科の常緑高木およびその果実のことです。

ビワの葉の形は20cm前後の長楕円形で厚くて固く、表面が葉脈ごとに脈打ちます。

日本では江戸時代にビワの葉の毛を除いて乾かしたものを主な薬剤として煎じた薬を琵琶葉湯として暑気払いに用いていました。

 

 

 

≪ビワ葉エキスの効果≫

ビワの葉に含まれるアミグダリン(ビタミンB17)は血液をきれいにし、抵抗力を付け、痛みを止めたり、傷んだ箇所を修復したりする作用があります。

ヘアケアにおいては血流をよくして栄養を頭皮に届けやすくする作用があるので、育毛剤などによく利用されています。

 

また、消炎効果・収れん効果があるため、あせもやにきびの改善などに有効とされています。

肌荒れを防ぎ、引き締まった肌に整えてくれます。

血行促進効果や消炎効果はヘアケアにおいて十分に役立ちます。

 

 

 

≪ビワ葉茶とは…?≫

ビワの葉を使ったお茶、というのも昔から利用されています。

ビワの葉茶には、様々な良い効果があります。

・咳・痰切り

・利尿作用

・糖尿病予防

・下痢予防、解消

・がん予防

 

ビワの葉茶は、ビワの葉に含有されるアミグダリンの働きにより、ガンの予防をするといわれています。

またビワの葉茶にはアミグダリンの他にもタンニンやサポニン、クエン酸、ブドウ糖などの成分が含まれています。

特にクエン酸やブドウ糖は疲労回復に効果があるので、季節の変わり目であるこの時期にはぴったりと言えます。

 

ビワの葉茶はノンカフェインで、体内をきれいにしたり、腸の働きを整える作用があります。

ビワの葉茶はたくさんのメーカーが販売していて、便利なティーパックもあるのでぜひ利用したいところですね。

 

ビワの葉茶は子供も飲めますし、薄味なのでほかの健康茶とも混ぜ合わせることもできます。

味はほのかに甘みのあるまろやかな口当たりで、温かくしても冷たくしても美味しく飲むことができます。

 

 

最後に…

ビワは食べるだけではなく、葉っぱをお茶にしたりエキスにしたり、入浴剤なんかもあるそうです。

まるごと使えるビワにぜひ注目して、お肌をスベスベにして疲労回復効果も得たいところですねヾ(@^∀^@)ノ

 

 - 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 疲労回復, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

20130215
冬のヘアケア!ローズマリーエキスで血行促進!

本日は雨も降っているので一段と寒く感じますね…。 そんな今日もシャンプー成分につ …

炭水化物を抜いたダイエットはヘアケアに効果があるのか!?

          無理なダイ …

ヘアケアにおけるPDCAサイクルとは!?

        ヘアケアといっても何をし …

ヘアケアにも健康にもアーユルヴェーダが効果的です♪

        ヘアケアについて調べて行 …

20130213
シリコンより安全!?髪の潤いを保つポリクオタニウムとは!

      シャンプーに含まれている成分を調べてみ …

20131111
不飽和脂肪酸で血液サラサラ効果!

          &nbsp …

20121121
生姜湯の効果〜抜け毛・薄毛予防〜

    冬の冷えは健康にも髪の毛にとってもあまり良くありませ …

美肌を作るならばレシチン!ダイエット効果もあり!?

          育毛に良い …

20130122
円形脱毛症に効果的!?セファランチンとは!

      女性の薄毛に有効な成分として「セファラ …

育毛効果のある成分「銅ペプチド」とは?

          今注目され …