女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

女性の果実「ザクロ」のヘアケア効果とは?

      2015/06/09

 

 

7f6bccdcdcaef8e0f413a1c82271833a_s

 

 

フルーツは体に良いということを知ってから色々とフルーツについて調べているのですが、最近気になったのが「ザクロ」です。

ザクロはジュースなど加工品では口にしたことはあるのですが、果実そのものはまだ食べたことがなく、またどういった効果があるのか気になって調べたところ意外にも健康にもヘアケアにも効果があることがわかりました。

 

そこで今回は「ザクロ」についてお伝えしていきますo(^◇^)o

 

≪ザクロとは≫

ザクロとはザクロ科ザクロ属に属する落葉小高木植物です。

樹高は5~10mで、直径6~10cm程の先が尖った球形の果実をつけます。

果実は熟すと果皮が自然が割れ、中から赤く透明な外種皮に包まれた種子がたくさん出てきます。

 

その種子の外種皮が食用とされ、特有の甘酸っぱい味わいが楽しまれており、生のまま前菜やデザートのトッピングとして利用されたり、果汁がジュースやシャーベット、ソースなどに加工されています。

 

ザクロはイランやトルコなどの中近東が原産地で、その栽培の歴史は非常に古いと言われています。

ザクロは「女性の果実」と言われ、種子が多いためか昔から子孫繁栄や健康を願う王朝の女性が好んで使い、当時から大切にされており、原産国イランでは国内のいたるところでザクロが育てられています。

 

今では日本をはじめアメリカでもザクロは栽培されていますが、その種類は大きく分けて2種類あります。

花を観賞するための「花ザクロ」と果実を食用とするための「実ザクロ」に分けられます。

日本では江戸時代鑑賞する樹木として主に親しまれてきました。

 

 

 

≪ザクロに含まれている成分≫

ザクロにはビタミンB1やビタミンB2、ビタミンC、ナイアシンなどのビタミン類やカリウム、グルタミン酸やアスパラギン酸などのアミノ酸が豊富に含まれています。

また、タンニンやアントシアニン、エラグ酸などのポリフェノールやクエン酸、女性ホルモン様成分エストロンなども豊富に含まれています。

 

 

 

≪ザクロの効果≫

ザクロに含まれる女性ホルモン様成分エストロンには女性ホルモンと同じような効果があるため、女性ホルモンのバランスを整える効果が期待できます。

健康な髪の毛のためには女性ホルモンは非常に大切な役割を持っていますので、その女性ホルモンのバランスを整えるザクロは、ヘアケアにとっても非常に重要な役割を持っています。

 

またザクロに豊富に含まれるビタミンCやエラグ酸にはシミ・そばかすを予防し、ハリのある若々しい肌を保つ効果があります。

美しい肌はそのまま美しい頭皮へと繋がり、健康な髪の毛の育成に効果があります。

 

さらに女性に嬉しい効果として、ザクロにはダイエット効果もあります。

ざくろに豊富に含まれるビタミンB2には脂質や糖質を効率よくエネルギーに変えて脂肪を燃焼させるサポートをする働きがあるため、ダイエットに効果的です。

しかもザクロに含まれるカリウムには体内の余分な水分を排出する働きがあるため、むくみの予防や改善にも効果的です。

 

そしてザクロは抜け毛の原因と言われるストレスを和らげる効果があります。

ザクロに含まれるビタミンCにはストレスに対する抵抗力を高めたり、イライラを鎮める効果があります。

 

 

 

最後に…

ザクロを美味しく食べるためには果皮が赤く色づき傷がなく成熟して持った時にずっしりと重いものを選ぶことが大切です。

ザクロは皮をむかなければ常温でも十分日持ちするそうなので、ぜひ一度ザクロを生で食べてみようと思います(○゚ε^○)

 

 - 成分, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

20130212
髪の毛の健康にクエン酸!

      体に良いもの、と聞かれて思い浮かべるの …

ヒアルロン酸
ヒアルロン酸はお肌だけじゃなく髪のパサツキに効く!

  お肌に良いとされているヒアルロン酸ですが、実は髪の毛にも良いって知 …

男性ホルモンと女性ホルモンの働きの違いとは!?

        男性ホルモンが薄毛や抜け …

今注目されている肌に良い美容成分まとめ1

          最近はたく …

海藻類に含まれるミツイシコンブM-034とは!?

          &nbsp …

口臭の原因!?舌苔とは?舌ケアの重要性とは?

      ヘアケアを行っていると、身だしなみにも …

20120920
髪の毛の生成に必要なアミノ酸!

人間の体はタンパク質から出来ていることはご存知かと思います! もちろん髪の毛もタ …

20130605
薄毛の原因、冷え性を改善!?フルボ酸の効果とは?

        最近ヘアケア用品に含まれ …

加齢臭の原因ノネナールの発生を抑えるためには!?

      加齢臭の原因と言われている「ノネナール …

育毛の停滞期を乗り越えて健康な髪の毛へ!

          &nbsp …