女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ミツバチのミツロウでお肌プルプルに♪

   

 

 

80a2694b710e48531299130a4cb2f176_s

 

 

ハチミツの効果について調べていたところ、気になったのが「ミツロウ」という文字。

このミツロウ、よくよく調べてみるとサプリメントなどにも使用されています。

 

食べても大丈夫なの!?と思い、さらに詳しく調べてみました。

そこで今回は「ミツロウ」について詳しくお伝えしていきます(○´∀`○)

 

 

≪ミツロウとは≫

ミツロウとは、ミツバチの巣からハチミツを取ったあとに残り物に、熱と圧力を加えるか、あるいは湯で煮溶かしたりして採取される「ロウ」のことです。

ハチミツのような独特の甘い香りを持つ天然ワックスの代表で、お菓子作りにも使用されるほど肌に優しい素材になります。

働きバチの腹部の腺から分泌されたもので、主にヨーロッパミツバチやトウヨウミツバチなどのものが採取されています。

 

熱を加えると簡単に柔らかくなるので扱いやすく、昔から化粧品などにも利用されてきました。

そのほかにはミツロウは古くからロウソクの蝋や木材の表面のツヤ出しなどにも使用されています。

ミツロウはミツバチによって作られるものですので、ミツバチが育つ環境によって色が変化するのです。

 

例えば蜜や花粉が多い春には鮮やかな黄色で、梅雨の時期は白っぽい。

秋になると少しずつ黄土色に変化して、次第に鈍い色のミツロウが作られていきます。

 

 

 

≪ミツロウの効果とは≫

ミツロウは保湿・抗菌性・防水性に優れています。

民間療法にも使用され、肌の炎症や切り傷、やけどにも利用されています。

ミツロウの優れた保湿力の効果から美肌効果が高いと言われています。

 

化粧品の乳化剤として使用されることも多く、肌の保湿に役立ちます。

また抗炎症作用も持つため、敏感肌や乾燥肌、肌を守る働きもあります。

 

肌の保湿=頭皮にもいい影響を与えるということですので、ミツロウは体内から取り入れても体外から取り入れても良い成分と言えますよね。

さらに肌や唇をしっとりと柔らかくする効果があり、リップクリームなどの材料としても利用されています。

 

 

 

≪ミツロウを使って色々作ってみる≫

最近ではミツロウを使って自分でハンドソープやリップクリームを作ったりするそうです。

色々調べてみると、ハチミツの香りのするロウソクやハンドクリーム、口に入れても無害なリップクリーム、安心で自然なツヤが出るワックス、革製品用のクリームができます。

また簡単にせっけんも作れることから、オーガニック志向の方に人気が出ているようです。

 

ミツロウは精製していない未加工で匂いも色もある黄色のミツロウと、精製済で香りや色を取り除いた白ミツロウがあります。

自分でミツロウに色をつけてせっけんやハンドクリームなどを作る場合は白ミツロウが適していて、ミツロウの香りや色を生かしたものを作るのであれば黄ミツロウがオススメです。

 

 

 

最後に…

ミツロウは口に入れても安全であることから、その特性を生かしてミツロウから作られたクレヨンが大人気になっているそうです。

ミツロウにパーム油やウコンなど、天然由来の成分を配合し、人にも環境にも優しいクレヨンなので子供だけではなく大人にも安全ということで、自然志向の方はぜひ手に取ってみるのもいいかもしれませんねv(>ω<)v

 

 

 - 乾燥肌, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

20130910
運動の秋!より効果的な運動方法とは?

          &nbsp …

20130220
育毛シャンプーに配合されているオランダカラシエキスとニンニクエキスとは!?

  最近は女性用でも沢山の育毛シャンプーがありますね! 色々と調べてい …

オリーブ油を使ってヘアケア!美肌効果もあります★

        油は悪いイメージが付きが …

20130212
髪の毛の健康にクエン酸!

      体に良いもの、と聞かれて思い浮かべるの …

20121211
女性が服用禁止のプロペシアについて

  飲む育毛剤と育毛サプリメントの違いって!?でお伝えした女性が服用し …

髪の毛を触ってしまう行為の意味とは!?

      たまにやってしまうのですが、自分の髪の …

冬の頭皮トラブルまとめ!寒さ対策だけでは足りません!

          冷たい風や …

20121109
果物が髪の毛に良い影響をもたらします。

    お蕎麦が健康にも髪の毛にも良い効果をもたらす、という …

20130513
育毛剤の有効成分で頭皮ケア!

        最近は女性の育毛剤も増え …

梅雨時期のヘアケア!ブローのポイントとは?

      梅雨時期は普段よりも湿度が高く、空気中 …