女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

和菓子と洋菓子、どっちがヘアケアにふさわしい!?

      2014/08/21

 

 

 

c0688a03831b8400d9f4588140188aa4_s

 

 

女性はみんな甘いものが好き!と言ったら語弊がありますが、大抵の女性は甘いものがお好きですよね。

ヘアケアにおいては甘い食べ物の食べ過ぎはよくありませんが、甘いものを食べることがストレス解消という方もいるのではないでしょうか。

 

そこでオススメしたいのが和菓子です。

和菓子は洋菓子と比べると人気は少し劣りますが、実は日本古来のスイーツである和菓子には洋菓子にはない魅力がたっぷりとあるんです。

 

そこで今回は「和菓子」についてお伝えしていきます(*´∀`*)

 

 

≪和菓子とは≫

和菓子とは日本の伝統的製造法で作られたお菓子のことです。

茶道における薄茶や濃茶とともに食べることもあり、味覚はもとより美的鑑賞にも堪えることを期待されて発達した食品です。

日本茶や抹茶のお茶請けになることが多いため、甘いものが多く、油はほとんど使われません。

 

砂糖や水飴、米や小麦、あずきなど比較的少ない種類の主原料より多くの種類の和菓子が生み出されます。

和菓子には芸術作品としての側面も要求され、夏の和菓子であれば涼を感じさせるために葛などを用いて透明感ある作品に仕上げるといったように、季節感の表現の一つにも材料を吟味します。

 

 

 

≪なぜ和菓子がいいの?≫

洋菓子に比べて和菓子はバターや生クリーム、卵など動物性の脂肪が使われていないので低カロリーです。

一般的なショートケーキのカロリー約380kcalに比べて大福1個のカロリーは約250kcalです。

その差は130kcalで、130kcalは串団子1本分に相当します。

 

そのほかにも、ミルフィーユ440kcalに対してもなか170kcal、アップルパイ560kcalに対して水ようかん110kcal、レアチーズケーキ440kcalに対してどら焼き250kcalと和菓子の方が遥かにカロリーが低いです。

 

和菓子は寒天や小豆などを使ったものが多く、食物繊維が豊富であったり、大豆やきなこ、ごまなど使われている食材がヘルシーなことからも健康やヘアケアにオススメなのです。

 

 

 

≪和菓子のあんことは!?≫

和菓子=あんというふうに、和菓子とあんこはきってもきれない存在です。

あんの原料である小豆の主成分はデンプンとタンパク質で、ビタミンはB1を多く含んでいます。

ビタミンB1はでんぷんの消化分解には欠かせないものであり、それが一度に摂れるバランスの良さなのです。

 

あんこは、便秘改善、むくみ改善、ダイエット効果、貧血予防、アンチエイジング、集中力の向上などの効果があります。

特に今の時期は和菓子がより一層美味しく感じられる季節なので見た目で涼を感じながら体の中から美しくなれるよう和菓子を食べるようにしてみてください。

 

 

 

最後に…

和菓子といえばお茶、ですが、お茶にはポリフェノールの1種であるカテキンが多く含まれています。

カテキンは殺菌効果や血流を上げる働きがあると言われていて頭皮も血流が活発になることで発毛促進につながりますヾ(@^◇^@)ノ

 

 - 夏のヘアケア, 成分, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

20121105
体に害を及ぼす活性酸素!実は髪の毛にも影響が…

私のブログの中でよく「活性酸素」という単語を出しますが、友人から活性酸素って何? …

身体の中からヘアケア!消化吸収と良く噛むことの関係は!?

          髪の毛を艶 …

ヘアケアに良い必須アミノ酸「イソロイシン」とは!?

        髪の毛に良い栄養素の一つ …

20130911
抜け毛の秋対策!間違った育毛方法を正していきましょう!

          &nbsp …

健康のためのま・ご・わ・や・さ・し・いってなに!?ヘアケアにも!

      「ま・ご・わ・や・さ・し・い」って聞い …

きゅうりのヘアケア効果とは?ダイエットにも役立つ!?

          最近「すり …

胃もたれを起こすと抜け毛が増える!?消化不良の罠とは?

        最近食べ物を食べると胃も …

20130919
髪の毛に良い成分まとめ4

      残暑が残る日が続いていますが、体にとっ …

頭皮のニオイが気になったら…?ヨーグルトの効果とは!?

        体や健康に良いとされてい …

20130703
髪の毛に良い成分まとめ1

        ヘアケアについていろいろ …