女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

脂肪の吸収を抑える効果のある烏龍茶と黒烏龍茶の違いとは?

      2014/08/19

 

 

a1600_000170

 

 

先日カラオケに入りまして、ドリンク無料券を持っていたので何にしようか悩んでいると「黒烏龍茶」の文字が…。

特に悩まず黒烏龍茶にしたのですが、そういえば烏龍茶と黒烏龍茶の違いってなんだろう…と思い、調べてみました。

 

今回は烏龍茶と黒烏龍茶についてお伝えしていきます(゚▽^*)ノ

 

 

≪烏龍茶とは≫

烏龍茶とは、中国が本場で、中国茶の分類上「青茶」と呼ばれています。

青茶は「半発酵」の製法で作られた茶の総称です。

味わいの特徴も緑茶と紅茶の中間体に属し、それぞれのお茶によって緑茶のような清らかな香りのものから紅茶の濃くて豊かな味わいに近いものまで様々です。

 

 

 

≪烏龍茶と黒烏龍茶の違いとは≫

実は烏龍茶と黒烏龍茶の違いというのはほとんどありません。

黒烏龍茶は特別な茶葉を使っているのではなく、焙煎などの時間や特別に抽出したポリフェノールを加えることによって普通の烏龍茶の何倍~何十倍の有効成分を摂取することができる烏龍茶なのです。

ですので、烏龍茶と黒烏龍茶には味もほとんど変わりありません。

 

 

 

≪烏龍茶の効果とは≫

烏龍茶の効果といえば、脂肪の吸収を抑える効果が代表的と言えます。

烏龍茶には緑茶にも含まれるカテキンの他に、ウーロン茶ポリフェノールが含まれます。

ウーロン茶ポリフェノールは茶葉を半発酵させる過程でカテキンが重合して出来る烏龍茶特有の成分です。

 

食べ物から摂取した脂肪は、胃を経由し小腸へ向かい、体内でリパーゼという消化酵素によって分解され、吸収されます。

ウーロン茶ポリフェノールにはリパーゼの働きを阻害し、リパーゼの働きを受けなかった脂肪は吸収されることなくそのまま腸を通り、排泄されるため、ダイエットにも効果的とされているのです。

 

また、烏龍茶には美肌効果があります。

烏龍茶に含まれるウーロン茶ポリフェノールには活性酸素を除去するSOD酵素を活性化させる効果が期待されています。

 

活性酸素は元々人間の体内で存在する物質で、外から親友してきたウイルスや細菌を撃退する力を持っていますが、喫煙やストレス、不規則な生活習慣が原因で活性酸素が過剰に増殖すると体内のたんぱく質や脂質、DNAなどを傷つけ、肌細胞を劣化させます。

その活性酸素を除去する働きを持っているウーロン茶ポリフェノールが含まれる烏龍茶には美肌効果があるということです。

 

 

 

≪烏龍茶と虫歯の関係≫

実は烏龍茶には関係のないように見えて虫歯を予防する効果があるのです。

烏龍茶に含まれるウーロン茶ポリフェノールには虫歯の原因となる歯垢が、歯茎と歯の間に沈着することを抑制する働きがあるのです。

 

ある実験では4日間ミネラルウォーターだけ飲むグループと烏龍茶だけを飲むグループにわけて、歯磨きなど口膣内の清掃をやめたところ、ミネラルウォーターよりも烏龍茶を飲用していたグループの方が歯垢の沈着が抑制されていることがわかりました。

 

 

 

最後に…

体にとっても髪の毛にとっても良い効果の多い烏龍茶ですが、烏龍茶は体を冷やす効果もあるため、出来れば温かい烏龍茶を飲むようにしましょう!

今の時期でしたら冷たい烏龍茶を飲む時は一度にたくさんではなく、何回かにわけて継続的に飲むようにしましょうヾ(≧∇≦)ゞ

 

 - カロリー, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

朝フルーツでヘアケア&ダイエット!

        ダイエットにも効果が高い …

20130910
運動の秋!より効果的な運動方法とは?

          &nbsp …

20121101
ルミガンが発毛に効果がある!?

      気になる記事を見つけました。 目薬で髪 …

20130426
GW中は集中ヘアケア!ストレスを溜めないことが大切です。

        いよいよ待ちに待ったGW …

アサイーよりも効果的!?抗酸化力の高いマキベリーとは?

        ヘアケアにも効果があると …

クロレラは免疫力を高めて貧血改善してくれる!?

      以前より栄養素が豊富で名前も有名な「ク …

髪の毛のダメージを最小限に抑える夏のヘアケア!

    長い髪って女性にとっては憧れですよね。 私も一度腰ま …

お肌に優しいシルクでヘアケア!

        髪の毛について色々と調べ …

ワインを飲んで健康になる!?赤ワイン・白ワインそれぞれの効果とは?

        この時期はボジョレーヌー …

20130822
髪の毛を傷める9つの原因!夏のダメージは夏のうちにケア!

          夏はしゃぎ …