女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

話題の健康食品「香醋」でヘアケア!?

      2014/08/13

 

 

 

734b77dbdd82fa24a6fba74289faa451_s

 

 

少し前からダイエットや健康に良いとされてきた「香醋」がヘアケアにも良い効果をもたらすというのです!

そこで今回は「香醋」の効果や効能についてお伝えしていきますo(*^▽^*)o

 

 

 

≪香醋とは?≫

香醋とは中国の伝統的なお酢です。

もち米からつくったお酒に籾殻を混ぜて発酵させる特殊な製法で、「香りのある酢」として独特の味と香りを醸し出します。

 

一般的なお酢は1~3ヶ月程度熟成・発酵させますが、香醋は半年~数年という長い期間熟成・発酵を行うため、濃厚で黒褐色・紅褐色のものが多くなります。

香りもお酢独特の刺激臭が少なく、まろやかな香りを醸し出します。

香醋は旨みが強いため、調味料として料理に使われたり、そのままドリンクとしても飲まれたりします。

 

 

 

≪香醋と黒酢の違いとは?≫

熟成させるつくるお酢として親しまれているものには「香醋」と「黒酢」があります。

香醋も黒酢も健康な美容に広く効果があることに変わりはないのですが、原料や製造方法によって大きな違いが見られます。

黒酢は玄米や大麦を原料に作られますが、香醋は作られる地域や醸造元によって様々な種類の原料がブレンドされます。

 

 

 

≪香醋の効果とは?≫

香醋には血流を改善する効果があります。

血中コレステロール値や中性脂肪値、血糖値が高い人の血液はドロドロであると言われています。

血液がドロドロになると血液の流れが悪く、血流が滞った状態になります。

 

香醋の飲用によって血中の善玉コレステロール値と中性脂肪値が改善されたとの報告もあり、生活習慣病の予防や血圧低下にも効果的です。

血流を改善するということは、当然頭皮の血液循環も良くするということですので、栄養素が行き渡りやすくなるため、健康な髪の毛も育成されやすくなります。

 

また、香醋には美肌効果があります。

香醋は肌荒れの原因となる過酸化脂質を防ぎ、肌を健康な状態に保つ働きがあります。

ビタミンCを破壊する酵素の働きを抑えたり、ハリやツヤの元となるコラーゲンの生成を促進したりするため、弾力のある肌をつくる効果が期待できます。

 

弾力のある肌づくり、というのはそのまま一枚の皮で繋がっている頭皮にも嬉しい効果をもたらします。

さらに、香醋には栄養の吸収を促進する効果や冷え性改善効果もあるため、ヘアケアにも嬉しい効果ばかりです。

他にも疲労回復効果や便秘の解消、免疫力を高める効果や肝機能を高める効果など、香醋は体にとって嬉しい効果がたくさんあります。

 

 

 

≪香醋の副作用とは?≫

基本的に香醋を摂ることによる副作用の心配はそれほどありません。

香醋は黒酢と同様にあくまで食品であり、大きな副作用が出るものであれば規制がかかってしまうからです。

ただしどんな食品も飲み過ぎるとお腹がゆるくなったり、胃腸が弱ってしまう可能性がありますので、用法・用量を守ることが大切です。

 

 

最後に…

実は香醋を飲んだことは無いのですが、これだけ良い効果が出るということなので試しに飲んでみようかなとどの商品がいいのか悩んでおりました。

香醋はお酒をよく飲む方にもオススメということでしたしなによりアミノ酸が豊富に含まれているのでヘアケアにとって嬉しいですよね(ノ*´▽)ノ

 

 - 冷え, 成分, 栄養素, 疲労回復, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

20130416
炭酸水でスカルプケア!血行促進効果もアリ!

        少し前から炭酸ヘッドスパ …

20130919
髪の毛に良い成分まとめ4

      残暑が残る日が続いていますが、体にとっ …

皮膚炎に効くエミューオイルとは!?

        最近話題になっている「エ …

20130514
馬油の効果と抜け毛・薄毛予防!

          昔から火傷 …

目の保護に!美肌に!ルテインの効果とは?

          この時期オ …

20121022
ノコギリヤシの脱毛予防効果とは!?

    ヘアケアにおいて、「ノコギリヤシ」を聞いたことが無い …

巷で話題の「オイルフォンデュ」でアンチエイジング!?

      チーズフォンデュ、チョコフォンデュなど …

加齢臭の原因ノネナールの発生を抑えるためには!?

      加齢臭の原因と言われている「ノネナール …

話題のダイエット方法:ファスティングでヘアケア!?

          今流行のフ …

美肌効果のあるハーブ:レッドクローバーとは?

        ハーブについて色々と学ん …