女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ビタミンCの王様アセロラの美白・美肌効果とは!?

   

 

 

28bd7ba48b0890a3fc632fdef2db7754_s

 

 

最近会社で美白効果のある成分ってなに!?と話題になりました。

もちろんたくさんあるのですが、たまたま私が飲んでいたのがアセロラジュースだったため、アセロラの話になったのですが、アセロラに含まれているビタミンCは美白はもちろん、ヘアケアにも良い効果をもたらします。

 

そこで今回はアセロラについて詳しくお伝えしていきます\(・o・)/!

 

 

≪アセロラとは?≫

アセロラとはブラジル北西部を原産地とするキントラノオ科の常緑低木植物です。

果実部分は1~2cmの大きさで、熟すと赤いさくらんぼのような実をつけます。

 

 

 

≪ビタミンCの王様!≫

アセロラはビタミンCの王様と呼ばれるほど果物の中で圧倒的に多くのビタミンCを含む真っ赤な果実です。

それまで果物の中で一番ビタミンCの値が高かったグァバを抜かし、グァバの7.7倍である含有量1700mg/100g果汁だと言われています。

 

他にも体にとって重要なミネラルとしてカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅の含有量もグァバよりも優れています。

特にビタミンCについで豊富に含まれているのが葉酸です。

 

またアセロラにはりんごやブドウと同等程度の多くのポリフェノール(抗酸化力の強い成分)が含まれています。

 

 

 

≪アセロラの効果≫

アセロラに豊富に含まれるビタミンCやアントシアニンは、シミやそばかすを防ぎ、ハリのある肌をつくる働きがあります。

メラニンの生成を抑える働きがあると注目されているのがポリフェノールの一種であるアントシアニンの抗酸化力です。

 

そばかすの原因となるメラニンは、チロシンというアミノ酸から出来ており、メラニンを作る酵素であるチロシナーゼの活性をアントシアニンが抑えることでメラニンの生成が抑制されるのです。

つまり美肌に良いと言われているビタミンCと、メラニン色素を抑える働きのあるアントシアニン(ポリフェノール)のどちらも含まれるアセロラは、美肌・美白効果に優れていると言えます。

 

またアセロラに豊富に含まれるビタミンCには、ドーパミンやアドレナリンなどの神経伝達物質の合成、ストレスを緩和するホルモンである副腎皮質ホルモンの生成に働きかけ、ストレスを和らげる効果があります。

さらに女性には特に注目して頂きたいのが、アセロラの貧血予防効果です。

 

ビタミンCは食べ物に含まれる非ヘム鉄が体内に吸収される際、体に吸収されやすい鉄に変える働きがあります。

アセロラにはビタミンCだけではなくミネラルも多く含んでいるため、貧血改善に効果を発揮すると言われています。

そしてアセロラには目の健康に役立つアントシアニンが含まれているため、視力を保ちたい・ちょっと目が疲れたなんていう時にもオススメです。

 

 

 

≪アセロラの食べ方≫

アセロラはとてもデリケートな果物のため、一般的にジュースやピューレにしたり、摘みたてをすぐに冷凍保存したり、アセロラエキスを使用した加工品として食べられています。

日本ではアセロラのジュースなどがやはり主流ですので、普段からビタミンCを積極的に摂っていないという方にはアセロラジュースなどから初めて見るのがオススメです。

 

 

 

最後に…

アセロラはジュースの加工品であっても苦手な人とそうでない人といます。

現に友人はあまり好きではない…と言っていました。

私は好んで良く飲む方なのでぜひお手軽に始められるのでお試し下さい(o^^o)♪

 

 - 夏のヘアケア, 成分, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

20130418
髪の毛を作り出すのは頭皮に存在する毛球だった!

        髪の毛が作り出される箇所 …

20130513
育毛剤の有効成分で頭皮ケア!

        最近は女性の育毛剤も増え …

a0002_001098
白髪を予防する栄養素と食べ物!

  白髪を抜くと白髪が増えるとよく耳にしますが、実は抜いたからといって …

20130121
ヘアケアに悪い食べ合わせ、良い食べ合わせとは!?

    雪が本格的に降り始めたりと今月はとても寒い日が続いて …

20130726
紫外線(UV)カット帽子のメリット!

        カンカン照りの太陽が眩し …

20130412
コエンザイムQ10を超えた白金ナノコロイドの抗酸化作用とは!?

          髪に良い成 …

20130806
夏のパサ髪、オリーブオイルで解決!

          &nbsp …

危険がいっぱい!?独自開発成分とは?

      ここ最近「独自開発成分」という言葉を耳 …

アンチエイジングとは?育毛にも効果がある!?

        最近は「アンチエイジング …

20130808
紫外線から頭皮や髪の毛を守る!メラニン色素とは?

          &nbsp …