女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

貧血・便秘防止にはプルーンがオススメ!ヘアケアにも効果が!?

      2014/08/06

 

 

 

4c9c1c6ae4934c0373f523ea0d9e3dbb_s

 

 

 

欧米で「ミラクルフルーツ」と呼ばれるプルーンにはヘアケアにももってこいな栄養素が豊富に含まれています。

プルーンにはヘアケアにも効果的な栄養がありますので、ぜひぜひ積極的に摂取していきたい食べ物になります。

そこで今回はプルーンについてお伝えしていきます(*≧m≦*)

 

 

≪プルーンとは≫

プルーンとはバラ科サクラ属の落葉高木植物で西洋スモモの一種です。

スモモはプラムと呼ばれ、中でもドライフルーツに適しているプラムをプルーンと呼びます。

 

プルーンの歴史は長く、紀元前のカスピ海海岸のコーカサス地方が発祥です。

隊商の携帯食としてヨーロッパにドライプルーンが持ち込まれ、その後南フランスで盛んに栽培されるようになり、広く愛されるようになりました。

 

3~4月頃には木全体に梅に似た白い花を咲かせ、7~9月頃に旬を迎えます。

プルーンは新鮮なものは生のままでも食べられますが、多くはドライフルーツやプルーンシロップ、プルーンジャムなどに加工して食べられています。

 

雨により劣化しやすいプルーンは日本の中でも比較的雨の少ない長野県や青森県、北海道などの地域で生産されています。

 

 

 

 

≪プルーンに含まれる成分≫

プルーンには鉄やカリウム、カルシウムなどのミネラル類、βカロテンやビタミンB群、ビタミンCなどのビタミン類、水溶性食物繊維であるペクチンなどがバランスよく含まれています。

 

これらの成分は乾燥させてドライプルーンにすることによって効率的に摂取できるようになります。

 

 

 

≪プルーンの効果≫

プルーンには女性に嬉しい効果がたくさんあります。

例えば代表的なものに貧血を予防する効果があります。

 

栄養素の中でも鉄は吸収されにくく、体内の鉄が不足するとめまいや立ちくらみなどの貧血症状を引き起こすことがあります。

貧血の原因としては過度なダイエットや偏食などが原因として挙げられており、特に女性に多いと言われています。

 

プルーンには赤血球の元となる鉄や銅、造血に必要な葉酸やビタミンB6などのビタミンB群、ビタミンCなどの成分がバランスよく含まれているため、鉄が赤血球として働くことをサポートできるため、貧血の予防や改善に効果があります。

 

また女性に嬉しい効果としては、便秘の解消があります。

水溶性食物繊維であるペクチンが豊富に含まれているプルーンは、マグネシウムなどのミネラル類との複合作用もあるため、便秘の予防・改善に効果があります。

 

また、プルーンには体内に吸収されやすい単糖類であるブドウ糖や果糖が豊富に含まれています。

ブドウ糖や果糖は摂取後、体内で素早くエネルギーに変換されるため、即効性のある優れたエネルギー源になると考えられています。

そのため、疲労の蓄積が抑えられ、疲労回復に素早く効果を発揮します。

 

 

 

最後に…

あまり食べる機会が少ないプルーンですが、栄養たっぷりでヘアケアにも良いのでぜひオススメしたいフルーツですねヾ(o´∀`o)ノ

近頃はドライフルーツとしてもよく見かけるようになってきましたし、お酒のおつまみとしてもオススメですよ。

 

 - マグネシウム, ミネラル, 成分, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

脳内物質でヘアケア!?ドーパミンとセロトニンとは?

    ポカポカと暖かい陽気が続いてなんだか眠くなってしまい …

すっぽんの滋養強壮効果が実はヘアケアにも有効!?

        昔から滋養強壮に良いとさ …

口臭の原因!?舌苔とは?舌ケアの重要性とは?

      ヘアケアを行っていると、身だしなみにも …

若さを取り戻す!?レスベラトロールの効果とは?

      以前より美容にいい成分としてレスベラト …

体の老化を促進する「糖化」を防ぐためには!?

        「酸化」が肌や体の老化に …

お肌に優しいシルクでヘアケア!

        髪の毛について色々と調べ …

20130226
育毛シャンプーに配合されているアルニカ花エキスとゴボウエキスとは!?

        育毛シャンプーに配合され …

20130513
育毛剤の有効成分で頭皮ケア!

        最近は女性の育毛剤も増え …

20131031
塩分の摂りすぎが薄毛を促進させる!?

          &nbsp …

皮脂に含まれるスクワランでヘアケア!?

        元々美容成分として評価の …