女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

はと麦茶の健康・美肌効果とは?

      2014/08/06

 

 

1b4e3c4df32737b1ea43f89bc2c023b8_s

 

 

こうも暑い夏は喉が渇いて仕方ありません。

いつもならば水を選んでいるところなのですが、最近ふと目に付いた飲み物があります。

それは「はと麦茶」です。

 

烏龍茶などのように体に良い効果がありそうなはと麦茶について色々調べてみました。

そこで今回は「はと麦茶」についてお伝えしていきます(*^∀^*)/

 

 

≪はと麦茶とは≫

はと麦は芳しい香りで親しまれているはと麦茶の原料で中国南部や東南アジアを原産地とするイネ科の植物です。

はと麦茶は豊富な栄養素を含むことから「美肌に効果の高い穀物」として有名です。

 

はと麦は栄養価が高いため、健康茶やはと麦水飴、はと麦パウダーなど広く利用されています。

はと麦の種子の殻を除去して乾燥したヨクイニンは漢方薬に用いられ、消炎鎮痛剤として効果があることが知られています。

 

 

 

≪はと麦茶の効果≫

はと麦茶には、抗腫瘍作用、美肌効果、アトピーの改善、水いぼなどのイボ取り効果、代謝を正常化する働き、利水作用です。

はと麦茶には食物繊維やタンパク質、カリウムやナイアシン、コイクセラノイド、ビタミンB1やビタミンB2などの成分が含まれています。

 

コイクセラノイドという成分には吹き出物などの腫瘍を抑制する効果や皮膚の角質層の代謝を高める作用があります。

皮膚の角質の代謝を高めるということはお肌だけではなく、頭皮にも良い影響をもたらしてくれます。

 

また、私たちの体はほとんど水でできているのですが、質の良い水分を取ろうとするあまり、水分を取りすぎてむくみになってしまうこともありますし、少なすぎても乾燥してカサカサになってしまうデリケートなものです。

ハトムギは利水作用に優れているので、多すぎる水分は排出し、足りなければ保水するという水分を安定させてくれます。

 

 

≪はと麦茶のつくり方≫

水1リットルと大さじ1~2杯のはと麦茶をやかんに入れ、火にかけます。

沸騰したらとろ火で7~8分煮詰めます。

急須の場合は大さじ1~2杯のはと麦茶に熱湯を注ぎ、濃さはお好みでOKです。

 

味は香ばしくてクセがなく、温めても冷やしてもおいしくいただけます。

何気なく飲まれているはと麦茶ですが、様々な効能がある上、飲みやすいのでぜひ飲み物を摂取する機会の多い夏にはもってこいですね!

 

ただしはと麦茶には体を冷やす作用ががあるため、冷え症の方は注意が必要です。

また妊婦さんは体を冷やしてはダメなので、はと麦茶の摂取は控えるようにしましょう。

 

 

 

≪はと麦茶の効果的な取り方≫

ハトムギを効果的に一番取れるのはサプリメントで長期間で手間なく摂りたい方にはオススメです。

はと麦茶は上記のつくり方がありますが、ティーパックのお茶としても販売されているので手間もなく飲むこともできます。

そのほかにもハトムギの美肌効果を生かした化粧水やクリーム、美容液、パックも市販されています。

 

 

 

最後に…

はと麦茶はノンカフェインなので安心して就寝前でも飲むことができます。

ニキビやそばかすなどにも良いということなので、特に女性には嬉しいですよねヾ(*´∀`*)ノ

 

 - ミネラル, 夏のヘアケア, 夏バテ, 成分, 栄養素, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

20121217
髪にいい栄養素~ビオチン~

    髪に良い成分のビタミンですが、特に髪に良いと言われて …

夜帰って寝るだけ生活は薄毛・抜け毛の原因に!?

        世間的には平日5日間働い …

20130725
夏の必需品!頭皮と髪の毛を紫外線から守る日傘の選び方!

          春から夏に …

20130314
旧表示指定成分と全成分表示とは?化粧品には絶対記載されています!

      シャンプー成分について調べていく中で、 …

水溶性ビタミン「葉酸」のヘアケア効果とは?

          ヘアケアに …

血流をよくするビワの葉エキスでヘアケア!

        つい先日千葉の方に出かけ …

認知症予防のイチョウ葉エキスがヘアケアにも効果的!?

        認知症を予防する効果があ …

人間の体に必要不可欠な酵素とは!?

          少し前から …

20130322
育毛シャンプーに配合されているオドリコソウエキスとトレハロースとは!?

      育毛のための成分として多くの成分をこれ …

腸内環境を整えるビフィズス菌でヘアケア!

          お昼ご飯が …