女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

海藻類に含まれるミツイシコンブM-034とは!?

      2014/08/06

 

 

 

619278d27de52d99c85b8046e95fdaff_s

 

 

 

髪の毛に良いとされている海藻類ですが、その海藻類から抽出したエキスが髪の毛に良いとされています。

その名も「ミツイシコンブM-034」です。

このミツイシコンブM-034が髪の毛にどう良い効果をもたらすのかお伝えしていきます(。´▽`。)

 

 

≪ミツイシコンブM-034とは≫

ミツイシコンブM-034とは、昆布、もずく、ワカメのような海藻のぬめり成分から抽出したエキスとなります。

成分からもわかるように、自然由来の成分になりますので、副作用の起こる心配は非常に少ない、頭皮に穏やかな優しい成分となります。

特に多くの海藻類を研究した結果、北海道の日高沖に自生している天然の海藻に有効性があることがわかりました。

 

 

 

≪ミツイシコンブM-034の効果≫

ミツイシコンブM-034は毛包に直接働きかけ、毛髪の活動を活発化させる効果があります。

毛包の活動を活発化するということで、毛髪の太さ増大、成長期の延長、退行期への移行を遅らせるという育毛効果をもたらし、抜け毛防止にも役立ちます。

 

具体的には、まずミツイシコンブM-034は髪の毛が生えるメカニズムの中で重要な働きをする「成長因子」を増加させます。

また脱毛タンパクと呼ばれるFGF-5の働きを阻止し、髪の毛の成長期を延長させます。

 

そしてミツイシコンブM-034は髪の毛の元となる「毛球」を包む「毛包」の増殖を促進し、簡単には抜けないような健康な毛髪が出来上がります。

 

さらにミツイシコンブM-034には血行を促進して発毛を促したり、頭皮の乾燥や肌あれを防いで頭皮環境を整えてくれる働きもあります。

ミツイシコンブM-034はヒアルロン酸と同様の保湿力があるため、頭皮の乾燥や肌荒れを防いでくれるんですね。

 

 

 

≪ミツイシコンブM-034とミノキシジル≫

ミツイシコンブM-034には医薬品である「ミノキシジル」と同様の効果があると確認されています。

ミノキシジルは育毛に効果のある医薬品ですが、副作用の心配や、女性は使用する上で注意が必要なため、このミツイシコンブM-034は自然由来なので安心なのです。

 

 

 

≪ミツイシコンブM-034と海藻≫

ミツイシコンブM-034は海藻類のぬめり成分です。

ということは、外からのヘアケアだけではなく内側からのヘアケアにも有効ということです。

昔から海藻類は髪の毛に良いとされてきたので、積極的に海藻類を摂っていた方はあながち外れというわけでもないんですよ。

 

海藻類にはミネラルの一種で体の機能の維持や調整に欠かすことのできない栄養素であるヨウ素が含まれています。

ヨウ素は人の代謝に必要な甲状腺ホルモンを作るもとになり、甲状腺ホルモンは体内のたんぱく質の合成やエネルギーの代謝を活性化させる命令を伝えるホルモンです。

つまり甲状腺ホルモンが無いと新しいホルモンが作られず、健康な髪の毛を生成することも出来なくなるのです。

 

 

 

最後に…

元々海藻類は好きな方なのですが、ダイエットやヘアケアにも良い効果があるため、最近はよくメニューに入れています。

ヘアケアにはバランスの良い食事が大切です。

バランスの良い食事を心がけるようにしましょう(●^3^●)

 

 - ミネラル, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

冬が旬の牡蠣で育毛!効果的な食べ方とは?

          今の時期旬 …

20121031
★ハロウィン★カボチャは栄養満点で髪の毛にもいい!

  本日はハロウィンですね(´∀`*) 「Trick or Treat …

ヘアケアにおけるPDCAサイクルとは!?

        ヘアケアといっても何をし …

20130930
年齢別のヘアケア方法!髪の悩みは年齢によって違う!

          &nbsp …

黒酢の健康・ヘアケア効果とは!?

        健康に良いものはヘアケア …

健康食品:納豆に含まれるナットウキナーゼの効果とは?

        昔から「納豆」は体に良い …

秋が旬の食べ物でヘアケア~梨~

      秋が旬の果物といえば!そう梨です。 昔 …

20121122
肌に良いプラセンタが実は髪の毛にも良い効果を!

    女性に嬉しい効果をもたらすコラーゲンですが、プラセン …

冬の乾燥時期のツヤ髪を目指す為には!

      静電気は乾燥の証拠です。 この時期物に …

20130422
ヘアケアは継続が大事!育毛剤の効果が現れるには…?

        いきなりですが、みなさん …