女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

朝フルーツでヘアケア&ダイエット!

      2014/08/06

 

 

869e23c9d142db89c3476ac10596b794_s

 

 

ダイエットにも効果が高いとされている「朝フルーツ」ですが、実はヘアケアとしてもオススメです。

そこで今回は朝食にフルーツを食べる「朝フルーツ」についてお伝えしていきますヽ(´▽`)/

 

 

≪朝フルーツとは≫

朝フルーツとは、朝食に果物(フルーツ)を食べるだけの簡単な方法です。

人間の体は本来午前4時~正午までが最も排泄にふさわしい時間帯です。

この排泄の時間帯に米やパン、肉や魚を食べてしまうと体はこれらを消化・吸収することにエネルギーや酵素を消費してしまい、完全な浄化活動が後回しになってしまいます。

 

フルーツは熟す段階で既に消化がすんでいるため、体での消化を必要とせず、10~20分で胃を通過してエネルギーを補充してくれます。

しかもフルーツに含まれる酵素は体内に溜め込まれた毒素をかき集めて排泄させるのにも役立ってくれるのです。

つまり、朝の体が排泄の時間であるときに消化の作業ではなく、十分な排泄作業を確実に行ってくれるフルーツを食べることがダイエットや美容の秘訣になるといわけです。

 

朝フルーツのルールは簡単です。

午前中にほかの食べ物は口にしないで生のフルーツを食べるだけの方法です。

1.好みのフルーツを1~3種類、生のまま常温で食べる。

午前中はお茶やコーヒーなどを避け、水分補給はフルーツと純粋な水だけで行いましょう。

2.フルーツはお腹が空っぽの状態で食べるのがベストです。

3.フルーツ以外の食べ物と一緒に食べない。

 

以上の3つのルールを行うことが朝フルーツの方法になります。

フルーツは体を冷やすと言われていますが、冷蔵庫で冷やさずに室温で食べる限り大丈夫です。

朝フルーツの習慣は代謝アップに役立つので、続けることで冷え性改善にも役立ちます。

 

 

 

 

≪フルーツの効果とは≫

フルーツにはそれぞれ違った個性と効果があります。

ダイエットや美容、健康など得意分野も様々ですので、自分にあったフルーツを選ぶのも良いですね。

例えばダイエットとしても有名なバナナはお値段も手頃で手に入れやすいフルーツになります。

 

食物繊維が豊富なので便秘に効果抜群です。

バナナは栄養豊富なフルーツで、100gで86kcalとフルーツの中ではわりと高カロリーなフルーツですが、腹持ちも良いですし、様々な栄養素を含んでいるため、健康・ダイエット・美容にバッチリなフルーツなのです。

 

また、同じダイエット効果の高いフルーツとしてはグレープフルーツがオススメです。

柑橘類の中でも特にビタミンCが豊富に含まれており、果実が大きため1つ食べると1日分のビタミンCを摂ることができます。

グレープフルーツの香りにはストレス緩和作用もあるため、ヘアケアにももってこいのフルーツになります。

 

 

他にも美肌効果を目指すならいちごやマンゴー、キウイフルーツがオススメです。

またこの時期のむくみ解消にはモモがオススメです。

桃に豊富に含まれるカリウムはむくみを解消する効果もありますし、肌荒れや疲れも解消してくれます。

 

 

 

最後に…

朝がすごく苦手なので朝ごはんを食べるのも億劫になりがちなのですが、フルーツであれば…と思って朝フルーツを始めたのですが、体調が良くなってきました!

食べるフルーツを変えれば飽きも来ないですし、朝フルーツオススメです(*´∀`*)

 - ミネラル, 夏のヘアケア, 夏バテ, 成分, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物

  関連記事

GABAのリラックス効果でストレス緩和!

        こうも暑いとイライラして …

20130204
髪に良い食べ物~アロエ~

      風邪気味でスーパーをぷらぷらしながら、 …

冬の乾燥時期のツヤ髪を目指す為には!

      静電気は乾燥の証拠です。 この時期物に …

20130726
紫外線(UV)カット帽子のメリット!

        カンカン照りの太陽が眩し …

20130122
円形脱毛症に効果的!?セファランチンとは!

      女性の薄毛に有効な成分として「セファラ …

ウコンで二日酔い対策!ヘアケアにも良い効果が…?

        既に暖かくなってきて春の …

20121108
お蕎麦の栄養素が髪の毛にも嬉しい効果を!

  今日のお昼はお蕎麦を食べました! そういえばお蕎麦って健康に良かっ …

若さを取り戻す!?レスベラトロールの効果とは?

      以前より美容にいい成分としてレスベラト …

ヘアケアにオススメな鍋ベスト3とは!?

        段々と寒くなってきまして …

抗酸化力の高いビタミンEが豊富なハスカップでヘアケア!

        ヘアケアについて色々と調 …