女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

脳内物質でヘアケア!?ドーパミンとセロトニンとは?

   

 

 

6fe8e182cd6b5a389821358d6086b01c_s
ポカポカと暖かい陽気が続いてなんだか眠くなってしまいますね。

人間の行動は全て脳内物質が深く関わってきます。

 

例えば「タバコが中々やめられない」「やる気が続かない」など、これらは全て脳内物質が関わっています。

そこで今回はこの「脳内物質」とヘアケアについてお伝えしていきますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

≪脳内物質:ドーパミン≫

ドーパミンとは好きなことや幸福を感じたとき、なにか熱中できるものに集中していた時に最も増えていきます。

ドーパミンが減少して少なくなると、立ち上がっても体がすくんでしまって体が震えたり運動そのものができなくなっていきます。

 

タバコを吸うとタバコの成分「ニコチン」が中枢神経に作用して興奮物質である「ドーパミン」を分泌させます。

これによって気分は高揚し、一時の安息効果をもたらすとされています。

 

しかしやがてニコチン無しではドーパミンが分泌されにくい体質へと変化していくので、タバコなしではイライラして落ち着かなくなってしまうのです。

 

ドーパミンを増やす方法は、目標を設定し達成を繰り返すことです。

小さい目標で構いません。

 

小さい目標をいくつも立てて、それを達成して満足感を得るという行為を繰り返し行う必要があります。

健康な髪の毛を作るにはまずは健康なカラダづくりからです。

 

ドーパミンが不足するとやる気が出なかったり疲れやすくなってしまうため、健康な髪の毛は生えにくくなってきます。

やる気があって仕事に集中しやすい環境を作るためにドーパミンは必要不可欠になってくるのです。

 

 

 

≪脳内物質:セロトニン≫

セロトニンとは人間の精神面に大きな影響を与える神経伝達物質のことです。

セロトニンはドーパミンや神経を興奮させるノルアドレナリンを抑え、心のバランスを整えます。

さらに血圧、消化、体温、痛みの間隔など、多くの身体的な機能もコントロールしています。

 

セロトニンには、ストレスに強くなったり、毎日快眠できたり、冷え性を解消する効果があります。

ストレスはヘアケアにとってあまり好ましくないものですからすぐに取り除いてしまうのがベストです。

セロトニン神経が活性化されると嫌なことがあった時も必要以上に落ち込まない、緊張する場面でもあがらない、などのストレスに動じない心になっていきます。

 

また睡眠障害はヘアケアに大打撃です。

セロトニンが本来休むべき就寝中に活動してしまうことによって眠っている間に目が覚めてしまい、熟睡できないという中途覚醒が起こってしまうのです。

 

そこでセロトニン神経を活性化させることで夜ぐっすり眠り、朝すっきり起きるという好循環を作ります。

セロトニンを増やすには、まず朝起きた瞬間に日光を浴びることです。

 

またセロトニンの分泌には朝食も欠かせません。

朝食も、ヘアケアに良い栄養素を取り入れればばっちりです。

 

さらにセロトニンはリズム運動によって鍛えることができますので、5~30分程度続けるようにしましょう。

歩行、咀嚼、呼吸といった基本的な動作もリズム運動の一つですので、生活の中でリズム運動を意識的にしてセロトニン神経を鍛えるようにしましょう。

 

 

 

最後に…

ドーパミンもセロトニンも、人間の生活の中では必要不可欠です。

ただどちらも成分も過剰分泌はヘアケアに悪影響を与える危険があるので、程々を目指すようにしましょう(´・ω・`)

 

 - 成分, 抜け毛, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

強い抗酸化作用を持つβカロテンでもちつや美肌に♪

        ヘアケアにおいては「お肉 …

20121219
髪に良い栄養素~ビール酵母~

  髪に栄養素を今までご紹介してきましたが、今回面白い成分を発見しまし …

20130411
髪の毛は肌の一部!?髪の毛はたんぱく質で出来ています。

        元々髪の毛はキューティク …

クロレラは免疫力を高めて貧血改善してくれる!?

      以前より栄養素が豊富で名前も有名な「ク …

2015年花粉情報!ヘアケアにもなる花粉症対策とは?

      暦の上では既に春となっておりますが、ま …

活性石ベントナイトの効果とは?抜け毛予防に効果的!?

        最近広まってきた「活性石 …

20130218
自分で髪の毛を抜く!?トリコチロマニアとは

      脱毛症について色々と調べていたところ、 …

20130821
頭皮に熱がこもると薄毛・抜け毛の原因に!

          &nbsp …

アクネ菌を抑えるクマザサ葉エキスの消臭効果とは!?

      この間電車に乗っていると、満員電車だっ …

ダイエット中はお肉禁止!?カロリーを気にするなら鶏肉がオススメ!

          このところ …