女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

殺菌効果の高いマヌカハニーの美肌効果とは?

   

 

 

a0005_000459

 

 

以前からはちみつは健康にもヘアケアにも良いとお伝えしてきましたが、その中でも「マヌカハニー」はピカイチの効果をもたらします。

そこで今回はそのマヌカハニーについてお伝えしていきますo(*^▽^*)o

 

≪マヌカハニーとは≫

マヌカハニーとは、ニュージーランドに自生するマヌカの木から採れる「はちみつ」です。

マヌカの木は先住民のマオリ族から「復活の木」と呼ばれ、風邪や解熱・外傷の治療目的に大切に使ってきた薬木です。

 

マヌカはキャプテンクック船長が葉をお茶にして飲んでいたことから、ヨーロッパでは「ティーツリー」とも呼ばれています。

野菜などの栄養素が不足する長い航海では、マヌカハニーのように栄養素を豊富に含んでいる植物を利用して壊血病などを防いだようです。

 

マヌカの木や葉は揮発性の香りがし、葉は固く、ツゲの葉を細長くしたような感じになります。

春から初夏にかけて梅の花に似た花が密集して咲き、白からピンクに変わる美しい木です。

 

普通のはちみつと違う点はなんといっても殺菌力です。

マヌカハニーにはUMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)と呼ばれる特有の抗菌有効成分が含まれており、海外では医療用としても使用されています。

 

 

 

≪マヌカハニーの効果≫

マヌカハニーにはなんといっても殺菌・消毒作用があります。

蜂蜜の中でもヘリコバクターピロリ菌を唯一殺菌できるのがマヌカハニーです。

ピロリ菌は胃潰瘍や胃炎、胃がんの原因となることがわかっているため、マヌカハニーを食べることによって免疫力が向上することがわかっています。

 

また、はちみつは浸透性が高く、肌に少量塗ることで殺菌・保湿・浸透性が高まるとされ、エステなどにも利用されています。

さらにマヌカハニーには腸内環境を整える効果があります。

ビフィズス菌やグルコン酸、オリゴ糖などの善玉菌を増やす成分が含まれていますので、便秘や下痢の解消へと促します。

 

 

 

≪マヌカハニーの食べ方≫

マヌカハニーの基本的な食べ方は、1日に3~4回、1回あたり5ml~15mlのマヌカハニーをそのまま食べることです。

口に含んだマヌカハニーをゆっくりと舐めるように味わい、喉や口内に残っているマヌカハニーが洗い流されないよう、食べ終わったあとはすぐに水分を取らないようにしましょう。

 

食べるタイミングとしては、食前1時間前、そして就寝1時間前に取ることです。

空腹時に摂取することが最も効果的と考えられているため、食前の方法が取られています。

 

ただマヌカハニーは日本で好まれているようなレンゲやアカシアの蜂蜜のようなクセの少ない味・風味とは異なって、生キャラメルのような食感と芳醇な花の香りが特徴です。

中には苦手という方もいますので、まずはトーストやヨーグルトと一緒に摂取してみると良いでしょう。

もちろんそのまま舐めた方が効果はアップするので、そのままマヌカハニーを食べることが出来る場合はそのまま舐めたほうがベストです。

 

 

 

最後に…

マヌカハニーは少し前から調子の悪い時などに食べるようにしていますが、私は普通にスプーンにすくって舐めています。

友人は苦手だと言ってホットミルクに入れるなど工夫しているようですが、やはり個人差があるのでみなさんも自分の気に入った食べ方でぜひマヌカハニーを食べてみてくださいd(^^*)

 

 - 成分, 抜け毛予防, 髪に良いこと, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

20121119
頭皮の乾燥には加湿器が効果的!

  電車の中では風邪を引き始めている方がちらほら…。 空気も乾燥し始め …

20130122
円形脱毛症に効果的!?セファランチンとは!

      女性の薄毛に有効な成分として「セファラ …

半身浴
半身浴で血行促進をして薄毛対策!

  皆さん! 夏もいよいよ近づいてきていますが、まさかシャワーだけで済 …

20130619
ヘアケア豆知識~前髪で小顔効果をつくる!~

          女性にとっ …

貧血改善には鉄分!?ヘアケアのための貧血予防

          &nbsp …

20121219
髪に良い栄養素~ビール酵母~

  髪に栄養素を今までご紹介してきましたが、今回面白い成分を発見しまし …

はちみつの効果とは!?眠れない夜にははちみつを!

        今年の冬はジンジャーティ …

美肌にいい効果をもたらすルイボスティーのヘアケア効果!

        最近注目し出しているのが …

梅雨の時期の正しいヘアケア方法とは!?

      いよいよ梅雨入りを果たしたわけですが、 …

20121128
飲む育毛剤と育毛サプリメントの違いって!?

    まだまだ日本では育毛、と言えば髪の毛や頭皮に直接塗っ …