女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

今が旬の桃の美容・健康・ヘアケア効果とは!?

      2014/07/11

 

 

a07ba5b27b267f67ed18b9c534c64892_s

 

 

これからの時期甘くて美味しい旬を迎えるのが「桃」です。

桃は果実だけではなく蕾や種子、葉にも健康成分が豊富に含まれています。

そこで今回は桃の健康効果についてお伝えしていきます(*´∀`*)ノ

 

 

≪桃とは?≫

桃はバラ科サクラ属の落葉性の植物です。

中国北部が原産で、病気を防ぐ「仙人の果実」と呼ばれています。

日本では山梨県や福島県、長野県での生産が多く、品種は約100種類にのぼります。

 

桃は大きく分けると果肉が白色の白肉桃と黄色の黄肉桃の2種類に分類することができます。

どちらの種類にも抗酸化作用を持つ成分が含まれ、ビタミンEと協力して活性酸素をブロックする効果があります。

 

白肉桃は果汁が多く柔らかいため多くが生で食べられています。

黄肉桃は弾力性があり、シロップ漬けの缶詰やジャムなどの加工品によく使われます。

 

 

 

≪桃の部位と効果≫

 

●桃の実

桃の果肉部分である実に含まれているビタミンCには肌をきれいにしたり、老化防止の働きがあります。

さらに桃の果肉は不足した体液を補い、皮膚にうるおいを与えてくれる効果もあるので肌を若返らせることに期待が持てます。

また、桃に含まれるカリウムには血圧を下げる効果があり、さらに食物繊維のペクチンも多く含まれているため、女性にとっては嬉しい便秘解消効果もあり、健康効果が抜群です。

 

 

●桃の葉

桃の葉は古くから夏の土用に「桃湯」に入る習慣として親しまれています。

桃の葉にはタンニンやマグネシウム・カリウムなどが含まれ、薬理作用があるからです。

また桃の葉には収れん作用があるため、乾燥させたものをお風呂に入れるとあせもや湿疹に効果的と言われています。

そういえば小さい頃あせもが出来た時に桃の葉のローションをつけてもらっていた記憶があります。

 

 

●桃の種

桃の種というのは普段であれば捨ててしまいますが、種を割ってみると中に数個の種が出てきます。

これは「桃仁」と呼ばれ、脂肪油、アミグダリンなどを含んでいて、婦人病のかんぽ医薬として重要でポピュラーなものになります。

血液循環を良くする作用があり、生理不順や生理痛、更年期障害や便秘、肩こりや頭痛などの予防・改善に効果を発揮します。

 

ただ効果が強いので必ず利用するときには専門家に相談しましょう。

桃の種から抽出した油はカーネルオイルと呼ばれ、美容用としても使用されています。

桃カーネルオイルの主成分はオレイン酸で、皮膚への刺激がほとんどないので使用する人の肌質を選ばずに、敏感肌の方でも利用できるというメリットがあります。

 

 

●桃の花

桃の花は「白桃花」と呼ばれる生薬で、利尿に働く成分が含まれているため、利尿剤やむくみの解消、下剤としても用いられています。

桃仁と同じく、白桃花も効果が強いため、利用するときには必ず専門家に相談しましょう。

 

 

というように、桃は全ての部分に効果があります。

また桃に含まれるクエン酸には疲労回復効果があるので、これからの夏バテの時期にも最適です。

 

 

最後に…

桃の旬は7月~8月となりますので、ぜひ旬の桃を味わいたいものですね。

またお肌も体も健康になれば健康な髪の毛が生えやすくなってきますし、フルーツはダイエットにも良いので、ぜひ3食のうち1食は桃を含むフルーツを食べるようにしましょうo(*^▽^*)o

 

 - 夏のヘアケア, 夏バテ, 成分, 栄養素, 水分, 疲労回復, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

血流をよくするビワの葉エキスでヘアケア!

        つい先日千葉の方に出かけ …

20130628
細胞増殖因子!?FGF-7とFGF-5とFGF-5Sとは!

        育毛のことについて調べて …

20121024
ヘアケアに効果のあるハーブとは!?

    ノコギリヤシとネトル、ご紹介してきたどちらもハーブに …

20121105
体に害を及ぼす活性酸素!実は髪の毛にも影響が…

私のブログの中でよく「活性酸素」という単語を出しますが、友人から活性酸素って何? …

クロレラは免疫力を高めて貧血改善してくれる!?

      以前より栄養素が豊富で名前も有名な「ク …

20130613
脱毛の原因まとめ

        髪の毛が抜ける、というの …

20130522
ヘアケア雑学~食欲不振にはお酒が効果的!?~

      暑くなってくると段々と食欲がなくなって …

≪人気急上昇の健康調味料:塩レモンとは≫

    昨年からブームを巻き起こしている『塩レモン』 手軽に …

20131009
秋の食材で効率よくヘアケアを行いましょう!

          &nbsp …

GI値と薄毛の関係とは!?食べる順番のコツ

          日々の生活 …