女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

プーアール茶がダイエットやヘアケアに効果的!?

      2014/07/11

 

 

e834b8f9372f82c8527d925bccf23e5c_s

 

 

もう夏ですね。

そろそろ(既に遅いかもしれませんが)体のラインが気になるところではあります。

 

春頃からダイエットをされていた方にも、これからダイエットをされる方にもオススメなのが「プーアール茶」です。

今回はプーアール茶に関してお伝えしていきますo(^・x・^)o

 

 

≪プーアール茶とは?≫

プーアール茶とは、中国茶の六大分類上「黒茶」になるお茶で、黒茶とは後発酵と呼ばれる発酵方法で作られたお茶の総称です。

プーアール茶は熟成により緑茶やウーロン茶には無い個性的な風味と茶の気があります。

 

プーアール茶の歴史はかなり古く、2000年以上あると言われています。

「プーアール」の名前の由来は雲南省南部のプーアール県で採れたお茶ということから付けられたと言われています。

現在ではプーアール茶は中国大陸の四川省・広東省・湖南省・雲南省一帯で生産されています。

 

中国茶には等級があり、プーアール茶は黒茶の中でも10等級と等級数が多く、最も高級なプーアール茶は「宮廷金毫」と呼ばれ、濃く深い味わいと香りの高さ、甘みが感じられるのだそうです。

プーアール茶は発酵年数が高いほど高級になる珍しいお茶です。

 

 

≪プーアール茶の効果≫

プーアール茶は香りがよく、食事中のお茶として最適なのですが、それだけではありません。

体内の脂肪を分解する作用や血液を浄化する作用があるため、脂っぽい食事の時に一緒に飲むことで余分な脂肪がつくのを防ぐことができます。

 

脂肪分解酵素であるリパーゼが取りすぎた脂肪分やコレステロールを分解・排出する効果があり、肥満や糖尿病を予防するとともに、熟成茶重合カテキンが脂肪の吸収を防ぐため、体重増加のリバウンドを防ぐ効果も注目されています。

 

脂肪がつくと血流が悪くなり、末端器官である髪の毛にまで栄養が行き渡りにくくなるため、血流の改善はヘアケアにとって必要不可欠です。

またプーアール茶にはむくみを予防・改善する効果があります。

 

むくみは体内に水分が異常に溜まることにより起こります。

塩分や脂肪分の摂り過ぎはミネラルのバランスを崩してむくみを引き起こすことが多いです。

 

プーアール茶は水分の排出を促し、むきみの解消効果が期待できます。

また更にプーアール茶の脂肪吸収抑制効果は、塩分や脂肪分の取りすぎもコントロールすると言われています。

 

そのほかにもビタミンやミネラル、鉄やマグネシウムなど体に良い成分を豊富に含んでいるため、血圧を下げ、血液循環を良好にし、快眠、便通の改善、風邪予防や花粉症などのアレルギー体質の改善効果など、幅広い効果が期待されます。

 

 

 

最後に…

プーアール茶は割とよく飲んでいたのですが、こんなに良い効果があるとは知りませんでした。

なんとなくダイエットには良いと聞いていたのですが…調べてみるものですね。

ダイエットをしたい方やヘアケアにもこのプーアール茶はオススメですのでぜひお試し下さい(U・x・U)!

 

 - マグネシウム, ミネラル, 夏のヘアケア, 抜け毛予防, 髪に良いこと , ,

  関連記事