女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

マンゴスチンの老化防止効果でアンチエイジング&ヘアケア!

   

 

 

3d1d3007cb6a0c36e5d719a063ca3421_s

 

 

「果物の女王」と称されているフルーツをご存知ですか?

それはずばり「マンゴスチン」です。

 

マンゴーやチェリモヤとともに世界三大美果としても知られているマンゴスチンが、アンチエイジングに効果があるとされています。

そこで今回はその「マンゴスチン」についてお伝えしていきます(◎>∀<◎)

 

 

≪マンゴスチンとは?≫

マンゴスチンとは、オトギリソウ科フクギ属の常緑小高木で、多汁質で香りも高く、甘味と酸味が絶妙なバランスで共存しており、食べると口いっぱいに清涼感が広がります。

 

19世紀の大英帝国ビクトリア女王は「我が領土にあるマンゴスチンをいつも味わえないのは遺憾である」と語ったというエピソードに由来して、フルーツの女王とも呼ばれています。

一方でカリブ諸島では「神の食事」という異名を持っています。

 

マンゴスチンは東南アジア~南アジア、一部中南米で栽培され、輸出国としてはタイが有名です。

マンゴスチンの果実は熟すにつれて紫黒色になり、果肉は乳白色をしています。

 

 

≪マンゴスチンの効果≫

マンゴスチンは東南アジア地域では古くから民間薬として感染症や消化器疾患、炎症性疾患など多くの病気の治療に利用されてきました。

それはマンゴスチンの果皮には殺菌作用・解熱作用・抗炎症作用・滋養強壮作用などの薬効があるからです。

 

また、マンゴスチンには老化を防ぐ効果があります。

体に侵入してきた細菌などを攻撃して体を守る働きをする活性酸素は、ストレスや紫外線などで過剰に発生すると正常な細胞にまで攻撃を加えてしまい、老化を促進させたり、疾病につながるなどしてしまいます。

 

肌で活性酸素が発生すると、肌のコラーゲンを弾力のないものへと変え、シワ等の原因となってしまいます。

そこで、マンゴスチンはキサントンを始めポリフェノールの一種であるアントシアニンやカテキンなど、様々な抗酸化物質を含んでいるため、体内に過剰発生した活性酸素の発生を抑制し、老化を予防する効果があると言われています。

 

老化を防止するということはアンチエイジングにも効果がありますが、ヘアケアにも効果があると言えます。

健康な髪の毛を生成するためには土台である頭皮も健康でなければなりません。

 

さらにマンゴスチンには免疫力を高める効果もあります。

免疫とは体外から入ってきたウイルスや細菌などの異物を認識し、免疫細胞が異物を攻撃し、体を守ることを言います。

マンゴスチンに含まれるキサントンは免疫細胞を活性化させることが最近の研究でわかってきています。

 

 

最後に…

マンゴスチンは食べる機会というのが中々ありませんが、一度食べた時にすごく美味しかったのを覚えています!

ライチに似ている気もしますが、ちょっととろりとしていますよね。

日本では冷凍で販売されていますので、興味がある方はアンチエイジングにもヘアケアにもオススメですのでぜひ食べてみてくださいd(・∀<)

 

 - 乾燥肌, 成分, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

20131009
秋の食材で効率よくヘアケアを行いましょう!

          &nbsp …

キャベツダイエットって本当に痩せる?キャベツのヘアケア効果とは?

        キャベツダイエットって本 …

20121001
シャンプーの成分表示とは!?

    この間友人から「シャンプーって日用品なの?」と尋ねら …

20121210
ホホバオイルが育毛効果を発揮する!

    大抵の方は「ホホバオイル」というものを耳にしたことが …

20130411
髪の毛は肌の一部!?髪の毛はたんぱく質で出来ています。

        元々髪の毛はキューティク …

20121225
年末年始にヘアケアで気を付けたいこと!

    ((((●・ω・)ノ♡.。.:*・゚Merry-X& …

今注目されている肌に良い美容成分まとめ1

          最近はたく …

20130806
夏のパサ髪、オリーブオイルで解決!

          &nbsp …

美肌効果のあるハーブ:レッドクローバーとは?

        ハーブについて色々と学ん …

腸内環境を整えるビフィズス菌でヘアケア!

          お昼ご飯が …