女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

抗酸化力の高いビタミンEが豊富なハスカップでヘアケア!

      2014/07/01

 

 

7f4b08e9e86bb023c58e194fce4506ca_s

 

 

ヘアケアについて色々と調べていく中で、気になる食べ物を発見しました。

その名も「ハスカップ」です。

 

あまり聞きなれないその食べ物が、貧血を予防したり、美肌効果があるというので気になって調べてみました。

そこで今回はハスカップについてお伝えしていきますd(*^0^*)d

 

 

 

≪ハスカップとは?≫

ハスカップとは大きさが1~2cmほどの赤紫色の果実です。

北海道やユーラシア大陸北部、北米大陸北部など寒い地域に広く分布しています。

世界的に見ても商業栽培を行っているのは日本の北海道だけというとても貴重な果実です。

 

別名を「クロミノウグイスカグラ」といい、北海道の厳しい寒さを乗り越え、待ちわびた春、鶯のなく頃に神楽の舞に似た花が咲き、黒い実をつけることからその名が付いたと言われています。

味は甘酸っぱく美味で、生で食べる他に、ジュースやワイン、ジャムやキャンディーなどに加工されています。

 

 

 

≪ハスカップの視機能改善効果≫

ハスカップにはポリフェノールの一種であるアントシアニン色素が含まれ、その中でも抗酸化力の高いシアニジン系のアントシアニンが豊富です。

シアニジン系のアントシアニンは視機能の改善に効果を発揮します。

 

目の網膜にはロドプシンと言われるタンパク質があり、光を受けると分解されます。

ハスカップに含まれるアントシアニンはこのロドプシンの再合成を促進する効果があるため、視機能を改善する効果があるのです。

 

 

≪ハスカップの貧血予防効果≫

ハスカップには赤血球のヘモグロビンの構成成分となる鉄が豊富に含まれています。

赤血球は全身に酸素を運ぶ役割を担っており、酸素が不足すると免疫力が低下し、貧血を起こします。

 

このため、鉄は貧血予防に必要不可欠な栄養素です。

またハスカップには鉄の吸収を助けるビタミンCやクエン酸が含まれるため、効率的に鉄を吸収することができます。

 

 

 

≪ハスカップの美肌効果≫

若返りのビタミンであるビタミンEは血管や肌・細胞などの酸化を防ぐ働きを持っています。

このビタミンEはいくつか種類がありますが、ハスカップには特に強い抗酸化力を持つα-トコフェロールが含まれています。

 

ビタミンEの血流改善効果により、全身に血液が供給され、細胞の新陳代謝が活発になることで肌のカサカサ感が改善され、ハリが出るといった効果が期待できます。

またハスカップに含まれるビタミンCやビタミンEの持つ抗酸化力には紫外線によるダメージから肌を守るという働きもありますので、今の時期にぴったりというわけです。

 

 

 

≪ハスカップの副作用≫

ハスカップは一般の食品に由来するため、そこまで重大な健康被害や副作用などは知られていません。

しかしどの食品にも言えることですが摂取のしすぎは返って体に良くないですので、決められた量を守るようにしましょう。

 

 

 

最後に…

ハスカップは見た目がブルーベリーの少し大きい版のような感じで、普通に美味しそうでした。

あまり流通していないようなので、サプリメントやハーブから摂取するのが一般的なようですね(´I `*)

 

 - 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

20130913
まつげ育毛剤は毛髪にも有効か!?

  今、と言っても少し前から「まつげ育毛剤」が流行していますよね。 ま …

夏バテ予防食べ物
夏バテ予防の栄養素とは!

  夏は冷たいものばかり食べてしまう。 しかしその冷たい食べ物がますま …

ダイエットに効果的!L-カルニチンの効果とは?

        ヘアケアやダイエットに効 …

女性に大人気バストアップ効果のある「プエラリアミリフィカ」とは?

        女性の間でバストアップに …

20130425
髪の毛に良い栄養素~ヨウ素~

          ヘアケアに …

健康のためのま・ご・わ・や・さ・し・いってなに!?ヘアケアにも!

      「ま・ご・わ・や・さ・し・い」って聞い …

皮脂に含まれるスクワランでヘアケア!?

        元々美容成分として評価の …

20130603
女の命!サラサラヘアのための5ヶ条とは?

        髪は女の命とも言いますが …

20131021
血行促進と細胞分裂活性効果のヘアケアグッズ!ヘアレーザー

          &nbsp …

梅雨の時期の正しいヘアケア方法とは!?

      いよいよ梅雨入りを果たしたわけですが、 …