女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

薄毛のためにはお風呂の効果は絶大です!

      2013/10/25

 

 

みなさんは毎日お風呂に入っていますか!?
私は毎日半身浴で30程汗を流しています。
最近はシャワーだけで済ませる、という方も多いみたいですが、ヘアケアの為には絶対湯船に浸かって下さい!

ということで今回はお風呂がもたらす効果についてお伝えしていきます(*^ワ^*)

 

 

《お湯に浸かるとどんな効果があるの?》

 

お風呂に入ると血行が良くなる!

お風呂に入ると全身の血行が良くなり、頭皮の隅々に血液が行き渡るようになる効果があります。
血液は酸素や栄養を運び、同時にリンパ液の流れもよくなるため、老廃物がリンパ液によって運ばれて細胞の新陳代謝を促してくれます。
頭皮の内側から綺麗になる効果が期待できます。

 

お風呂に入ると毛穴の汚れがとれる!

湯船に浸かると、皮膚温度が上昇して毛穴が開き、毛穴の奥の汚れや皮脂などが排出されます。
抜け毛や薄毛の原因となる毛穴のつまりや汚れが解消できます。

お風呂に入ることで頭皮の内側・外側が綺麗になり、健康な髪が生まれることに繋がります。

 

《いきなり湯船に浸かるのはNG!》

お風呂に入るのも順番があります。
まずは足元からシャワーかかけ湯をして、身体をならしてからお湯に浸かるようにしましょう。

 

 

《お風呂に入る前後は水分補給を忘れずに》

体内の水分が不足すると血液がドロドロになります。
そうなると髪や身体の健康のことを考えてお風呂に入ったつもりでも、かえって血行が悪くなるのでお風呂に入る前と後には必ず水分補給をするようにしましょう。

 

 

《お風呂に入ったらシャンプーをすること》

シャンプーをしてから湯船に浸かる方もいらっしゃるかとは思いますが、まず湯船に浸かってからシャンプーをするようにして下さい。
先に湯船に浸かることによって、汗をかきますので毛穴が開き、シャンプーを効果的に行なう事ができるので、シャンプーは湯船につかった後にしてみてくださいね(≧∇≦)

 

 

《効果的なお風呂》

 

しっとりツヤツヤに

湯船に浸かって身体が温まったら、シャンプーとトリートメントをし、トリートメントを洗い流さずにシャワーキャップやお湯で温めたタオルで包みます。
そのままの状態でお湯に5分~10分程つかりましょう。
そうすると温度と湿気で毛髪が膨潤し、キューティクルが開いた状態になり、トリートメントが髪の内部に吸着します。

こうすることで髪がしっとりとツヤツヤになりますよv(*’-^*)ゞ

 

 

ここで頭皮マッサージ!

お風呂に入りながら頭皮マッサージをすると、さらに頭皮の血行が促進されます。
毎日続けると美しい髪を生む柔らかい頭皮になります!

 

 

《アロマオイルを入れてもOK》

お風呂はリラックス効果も兼ねているので、アロマオイルを入れればさらに効果的です。
好きな香りに包まれればストレスも解消できますよね。

 

 

最後に……

仕事で疲れて帰ってお風呂に入るとそのまま寝ちゃいそうになりますが、風邪をひいたり体調を崩す原因になりかねませんので気をつけましょう!
また、薄毛や抜け毛の原因となる血行不良を改善する為には、毎日お風呂に入るよう心がけていきましょう(´ω`*)

 - 髪に良いこと , ,

  関連記事

hana_02
女性ホルモンを増やすには趣味が大事!

  近頃ニキビが増えてきた…なんてお困りの方いらっしゃいませんか? そ …

20121226
コエンザイムQ10が髪にも良い効果をもたらす!

    女性ならば聞いたことのある「コエンザイムQ10」とい …

20130405
育毛サロンと育毛病院での施術の違い!

      薄毛や抜け毛に悩んで、もう自分じゃどう …

亜鉛
髪に良い成分亜鉛!多く摂る為の食べ物とは?

  「髪を生やしたいなら亜鉛を摂れ!」と言われている亜鉛ですが、確かに聞いてみれ …

血管の内側と外側の水分バランスを保つアルブミンの働きとは!?

    健康・長寿のために欠かすことのできない成分である「ア …

ミストサウナのヘアケア効果とは!?潤いあるお肌作りに!

        最近、と言っても少し前か …

女性ホルモンを増やすアロマオイルとは!?

        更年期障害などで女性ホル …

マッサージ
そのマッサージ間違ってる?頭皮に良いマッサージとは!

  頭皮に刺激を与えれば、血流が良くなり、毛が生えてくると考えて、マッ …

20131021
血行促進と細胞分裂活性効果のヘアケアグッズ!ヘアレーザー

          &nbsp …

20120907
疲労回復する栄養素と多く含まれている食材もまとめました!

    人間疲れてくると集中力もやる気も途切れてくるものです …