女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

効果的にダイエットしたい方にオススメの「マテ茶」

      2014/07/23

 

 

b0857b3982c507b9c806954e1c1a2e12_s

 

 

暖かくなってきてそろそろ外でウォーキングを再開しようかなという方にオススメなのが「マテ茶」です。

マテ茶は栄養がたっぷりでダイエット中に良い飲み物として注目を浴びています。

そこで今回はこのマテ茶についてお伝えしていきます(o^ ^o) /

 

≪マテ茶とは?≫

マテ茶とは通常南米原産のモチノキ科の植物であるイエルバ・マテのことをさします。

マテは主に現地ではマテ茶として愛飲されてきました。

「イエルバ」はスペイン語でハーブ、マテは現地インディオの言葉で「ひょうたん」を意味します。

 

ミネラルや鉄分、カルシウムの含有量が高く、ビタミンAとBを多く含んでいます。

葉緑素も豊富に含むことから通称「飲むサラダ」と言われています。

 

マテ茶にはローストマテ(茶色)とグリーンマテ(緑色)の2種類があります。

煎ったものがローストで、葉を乾燥させたものがグリーンです。

渋みがそれぞれ違うので、マテ茶を試すときは飲み比べてお好みの方を選ぶのがいいですね。

 

 

 

≪マテ茶に含まれる栄養成分≫

マテ茶にはビタミンやミネラルが豊富で、特にカルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄分、食物繊維を多く含んでいます。

また有効成分としてカフェインやテオブロミン、テオフイリンといったアルカロイド類があります。

さらにポリフェノール、ケンフェロールやケルセチン、ルチンといったフラボノイド類が含まれています。

 

 

≪マテ茶とダイエット≫

飲むサラダと呼ばれるほどのマテ茶ですが、このマテ茶の効能の代表的なものがダイエット効果になります。

たくさんの栄養面で優れていることの他に、マテ茶は脂肪を吸収・分解する働きのあるリパーゼの活性を抑える作用があることがわかっています。

血中の中性脂肪やコレステロールを下げる効果があり、血糖値が上がりにくくなるため、皮下脂肪がつきにくく肥満を防ぎます。

 

またマテ茶にはワインよりも多いポリフェノールが含まれているのも特徴です。

ポリフェノールには抗酸化作用があり、抜け毛や薄毛の原因でもある活性酸素を取り除きます。

つまりマテ茶を日常的に飲用することは酸化ストレスから体や頭皮を保護することにもつながるということになります。

 

 

≪マテ茶の摂取方法≫

マテ茶は茶葉に湯を注ぎそのまま飲むのが一般的です。

砂糖やミルクを足して飲むことも好まれており、お湯だけではなく水でも抽出できるのが特徴です。

マテ茶はコーヒーの約1/4、紅茶の約1/3、緑茶の2/1とカフェインが少ないことが特徴です。

 

カフェインが少ないのでオフィスや日常生活での飲みすぎに気をつける必要がありませんし、夜寝る前に飲めるのもメリットです。

またマテはサプリメントなどもあるので、手軽に試してみたいという方はサプリメントもひとつの手です。

 

 

最後に…

マテ茶に含まれるミネラル成分はアミノ酸とくっつくことで吸収率が上がるのでアミノ酸で構成されたたんぱく質を含む「肉」と一緒に摂るのがオススメです。

反対に言えばお肉を食べる時にはマテ茶を飲むと脂肪の吸収をセーブできるということですね\(^○^)/

 

 - ハーブ, ミネラル, 夏バテ, 成分, 抜け毛予防, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

illust2016
合成ポリマーが髪に悪いは嘘!

  未だにシリコンが髪の毛に悪い!と思っている方も多いと思います。 し …

20130327
育毛サプリメントの有効成分とは!?

        育毛サプリメントがヘアサ …

楠の樟脳でストレス解消!?

        先日ぷらりと一人旅に出か …

便秘解消に「麦芽糖」が効果がある!?

        最近お通じが良くない…と …

リジン
髪に良い成分「リジン」についてお伝えします!

  私たちの体に必要な栄養素は沢山ありますが、その中でも髪の毛に良いと …

20121017
ストレスと薄毛の関係とストレス解消法

    最近は女性でも仕事を頑張って、男性と肩を並べていらっ …

20130621
髪の毛に良い成分~パンテノール~

    髪の毛に良い成分として、多くの化粧品などに含まれてい …

20130508
サプリメントのヘアケア効果と種類まとめ

          夏がどんど …

美肌を作る神様の贈り物「ケフィア」

        以前から女性の間で人気が …

ローズウォーターで美肌&ストレス解消!

        世界中で愛されている「薔 …