女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

梅雨の時期の正しいヘアケア方法とは!?

      2014/06/20

 

 

a1380_001272

 

いよいよ梅雨入りを果たしたわけですが、この梅雨の時期はジメジメとしてやる気を削いでしまいますよね。

しかし梅雨時期のヘアケアは非常に重要になってきます。

 

梅雨の時期にしっかりと正しいヘアケアをすることが、夏のヘアケア、ひいては抜け毛の季節である秋のヘアケアにつながります。

そこで今回は梅雨の時期のヘアケア方法について詳しくお伝えしていきます(*´∇`)σ

 

 

≪梅雨は湿気によって髪に影響が?≫

雨の日は濡れてもいないのに髪の毛がぺちゃんこになったのに、髪の毛がぼわっと広がりやすくありませんか。

湿度が高くなるとなぜ髪の毛が広がるのかというと、一番の原因は髪の毛のダメージによるものです。

これは髪の毛が空気中の水分を多く吸収してしまうせいです。

 

通常髪の毛の水分は11~16%程度です。

これが雨の日湿度80%以上になると髪の毛の水分は20%程度にあがります。

このため、その水分はキューティクルの内側にあるコルテックス(毛皮質=繊維状につながったタンパク質)に溜め込まれていきます。

 

従って水分を溜め込んだ部分が膨張し、そこから髪の毛がうねりを起こすのです。

毛髪の1本1本が異なる形状になるため、その結果髪の毛全体が広がってしまうのです。

この髪の毛のダメージを回復させるためには、トリートメントやコンディショナーを使用することがベストです。

 

シャンプーで頭皮を清潔にしたあとは軽くタオルドライをして毛先からなるべく頭皮に付けないように気をつけていきます。

コンディショナーは余計な水分の吸収から髪の毛を守ってくれますし、静電気防止効果もあるので、この時期のヘアケアには欠かすことができません。

 

 

≪梅雨冷えに注意しましょう!≫

5~6月にかけてはエアコンを使い出す季節でもありますが、5月と比べると6月は気温が低くなります。

ここで気がつかないうちに体が冷えてしまっている場合があるのです。

だんだんと暑くなってきて冷たい飲み物や食べ物を口にする機会も多り、体の内部から冷えを招いてしまうので、なるべく温かい食べ物や飲み物を口にするようにしましょう。

 

 

 

≪梅雨時期は雑菌が繁殖しやすい!≫

梅雨の時期は洗濯物が中々乾きにくいですよね。

ということは髪の毛や頭皮にも同じ事が言えるのです。

半乾きで放っておくと梅雨の時期特有の嫌な臭いや雑菌の繁殖の原因にもなります。

 

この時期は特に頭皮や髪の毛をしっかりと乾かすようにしていきましょう。

また、梅雨時期特有の髪の毛の広がりにはブラッシングも効果的です。

目の粗いブラシを使ってゆっくりと軽くブラッシングすることで髪の毛の水分をまんべんなく広げていきます。

 

髪の毛と頭皮の健康を考えるならば少し面倒でもこまめにブラッシングすることをオススメします。

手間がかからないため、スプレーなどで固めたくなりますが、髪の毛や頭皮のためにはきちんとブラッシングしていきましょう。

 

 

 

最後に…

梅雨の時期は本当髪の毛がうねるし広がるしでいいことはありませんよね…。

しかしそんな時こそ髪の毛が痛んでいる!ということをお忘れなく。

きちんとケアをすれば梅雨の時期も髪の毛が広がったり、うねったりすることはないのですo(〃’▽’〃)o

 

 - 冷え, 夏のヘアケア, 抜け毛, 抜け毛予防, 毛髪, 水分, , 臭いの原因, 髪についてのあれこれ! , ,

  関連記事

美肌を作るならばレシチン!ダイエット効果もあり!?

          育毛に良い …

殺菌効果の高いマヌカハニーの美肌効果とは?

        以前からはちみつは健康に …

20121120
足元の冷えが薄毛を招く!?

    薄毛の敵・冷えが冬だけだと思っていたら大間違い!でも …

効果的にダイエットしたい方にオススメの「マテ茶」

        暖かくなってきてそろそろ …

血流をよくするビワの葉エキスでヘアケア!

        つい先日千葉の方に出かけ …

すっぽんの滋養強壮効果が実はヘアケアにも有効!?

        昔から滋養強壮に良いとさ …

髪の毛を触ってしまう行為の意味とは!?

      たまにやってしまうのですが、自分の髪の …

貧血改善には鉄分!?ヘアケアのための貧血予防

          &nbsp …

20130819
つげ櫛の効果とは?櫛とブラシの違いについて

          &nbsp …

20130325
ストレートパーマと縮毛矯正の違いって!?

        私は元々癖っ毛なのですが …