女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

夢占いとヘアケアの関係とは?髪にまつわる夢とは。

      2014/06/20

 

 

a76b0e8fecc83ff69cd37bf121a18df7_s

 

この間ついウトウトとしていたら夢を見ました。

夢の中でも私は髪の毛を洗っていて、しかもすごく念入りに。

起きた瞬間、一瞬それが夢だとわかりませんでした…。

 

少し気になったので夢占いを調べてみたのですが、割と髪の毛に関する夢占いがたくさんあって驚きました。

そこで今回はその髪の毛に関する夢占いについてお伝えしていきます(*≧ε≦*)ノ

 

 

≪夢占いとは?≫

夢占いとは、夢に出てきたものや状況を元に、現在の心理状態や近い未来に起こる出来事などを判断する作業のことです。

夢占いはほかの星座占いなどとは少し違い、心理学やカウンセリングの要素が強いものです。

 

夢占いの歴史は古く、古代エジプトの文献に夢占いらしき記述が発見されており、ギリシャでは宗教的な儀式のために、夢を利用していたこともあるそうです。

日本では「夢合わせ」という夢を語り、吟味する習慣があったらしいです。

 

人によって見る夢は様々で、その意味も人によって異なります。

さらに人種や生活習慣によっても夢の解釈は全く違うものになる場合も少なくないそうです。

ただ、夢の中には多くのヒントが隠されており、それを適切に判断することで、生きている上での突破口を開くきっかけを掴むことが出来るのです。

 

 

 

≪髪に関する夢占い≫

 

●髪の毛が抜ける

健康状態の下降を暗示します。

健康管理を万全にし、いつも以上に体調には気を使うべきでしょう。

また髪の毛が抜ける夢は権威や権力を失う可能性やそのことへの恐れを象徴している場合もあります。

 

 

●髪の毛を染める

見当はずれの努力や空回りを指摘するサインでもあります。

 

 

●髪の毛がもつれる

髪の毛がもつれてうまくとかせないといった夢は人間関係でのトラブルや揉め事を暗示しています。

自分の考えを上手に表現する努力の必要性があります。

 

 

●乱れた髪型の夢

乱れた髪型の夢は心理的な退行(幼稚っぽさなど)を暗示していることがあります。

 

 

●白髪になる夢

根の深い悩みや失意を暗示していることがあり、体力や運気の低迷につながります。

女性が見た場合は特に加齢への不安の要素もあるようです。

 

 

●髪の毛が伸びる夢

長く伸びた髪の毛の夢は、規則や起立からの逃避願望や反抗心、あるいは自由そのものを表していることがあります。

 

 

●金髪になっている夢

金髪の人が夢に現れている場合は、向上心の高まっていることの証です。

自分が金髪になっている場合は教養を磨くことで運勢が上昇することを伝えています。

 

 

●黒髪の夢

艶があって黒々とした髪の毛は心身ともに健康な証拠です。

物事の順調さと快適な生活の表れとされており、恋愛面でも充実する兆しとなります。

 

 

最後に…

私が見た髪の毛を洗うという夢はトラブルや困難が去って、すっきりする予感を象徴しているとの夢占いでした。

問題ごとなどが山積みなので少しでも改善されることを祈って…おります(´c_`。ヾ)

 

 - カラーリング, ストレス, 毛髪, 髪についてのあれこれ! , ,

  関連記事

20130827
タバコのニコチンによって血行不良を招く!

          &nbsp …

20130409
強い髪の毛、弱い髪の毛。どっちが抜けやすい?

    髪の毛には、『強い髪の毛』と『弱い髪の毛』が存在する …

20130523
女性が男性用シャンプーを使用する際のメリットとデメリット

        男性用シャンプーと女性用 …

child_ha04
頭皮に菌が!?その3つの理由とは。

    私たちの周りには菌やダニ、悪影響を与えるものが存在しています。 …

20130426
GW中は集中ヘアケア!ストレスを溜めないことが大切です。

        いよいよ待ちに待ったGW …

20130404
抗炎症作用のあるステロイド!?なぜ肌に悪い!?

      さて、巷ではステロイドの肌への副作用に …

20130626
髪の毛の分け目が赤い!紅斑が原因かも!

      温かくなってきて頭皮の血行も良くなり、 …

20130909
薬湯で血行促進!ヘアケアのための薬湯まとめ1

        湯船に浸かることで全身の …

健康志向がヘアケアを促進!?豆乳の美髪効果とは!?

        以前より女性に大人気の「 …

20121210
ホホバオイルが育毛効果を発揮する!

    大抵の方は「ホホバオイル」というものを耳にしたことが …