女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

女性に大人気バストアップ効果のある「プエラリアミリフィカ」とは?

      2014/06/20

 

 

a1320_000188

 

 

女性の間でバストアップに効果があるとして注目を浴びている「プエラリアミリフィカ」

 

女性ホルモンに作用すると言われているため、現在は沢山のサプリメントなどが販売され ています。

バストアップに効果が期待できる、とされていますが、女性ホルモンに作用するのであれ ば、頭皮や髪の毛にも嬉しい効果があるのではないかと思い、調べてみました。

 

そこで今回はプエラリアミリフィカについてお伝えしていきますo(*^▽^*)o

 

≪プエラリアミリフィカとは?≫

プエラリアミリフィカはタイやミャンマーに自生するマメ科クズ属の植物です。

根が大きな塊上になるのが特徴で、現地では若返りの薬として知られています。

プエラリアミリフィカには、赤色の「グアワオーデン」、白色の「グアオークルア」、黒 色の「グワオーダム」の3種類が存在し、日本では和菓子の原材料として知られている「 吉野葛」によく似た植物です。

 

古くから「伝統薬」として使われており、お年寄りや体の弱い人が体力回復のために様々な病気や怪我の治療や病後の回復にと、まさに万能薬として使われてきたのです。

 

イギリスの学術雑誌『Nature』において“プエラリア・ミリフィカには「プエラリン」と いう美乳効果をもつ成分が多く含まれる”と発表されたことが、バストアップサプリメン トとして今日知られることとなった大きな理由の1つと言えます。

 

 

 

≪プエラリアミリフィカの効果≫

プエラリアミリフィカには女性ホルモンに似た植物エストロゲンのイソフラボン類が豊富に含まれています。

そのため、プエラリアミリフィカには美肌効果があると考えられています。

 

女性ホルモンは女性らしい体を保つためにとても重要な働きをしますから、女性ホルモンの現象による肌の衰えやたるみに効果が期待できるというわけです。

女性ホルモンを増やすには大豆製品に多く含まれているイソフラボンが有効ですが、プエラリアミリフィカに含まれるイソフラボンは大豆の40倍と言われています。

 

美肌効果というのは同じ皮膚である頭皮にも効果をもたらします。

頭皮の環境が良くなればその分健康な髪の毛も作られやすくなるため、プエラリアミリフィカはヘアケアにとっても良い成分と言えます。

 

またプエラリアミリフィカが有名になったきっかけでもあり、女性にとって嬉しい効果でもある、バストアップ効果です。

女性ホルモンには女性の第二次性徴を促す作用があり、女性ホルモンに似た働きを持つプエラリアミリフィカにも同様の効果が期待できるのです。

 

さらにプエラリアミリフィカには生活習慣病の予防や改善効果もあります。

エストロゲンには骨量を維持したり、血中コレステロール値を下げる働きがあります。

そのため、更年期になると骨量の減少による骨粗鬆症や生活習慣病のリスクが高まるといった弊害があります。

 

 

≪プエラリアミリフィカの副作用≫

プエラリアミリフィカに含まれるミロエストロール(強力なエストロゲン活性を持つ成分) 等は効果の強さから、副作用の心配が懸念されます。

サプリメントとして濃縮されたものについては過剰摂取に注意が必要です。

 

 

最後に…

女性にとって嬉しい効果のあるプエラリアミリフィカですが、やはり過剰摂取は気をつけたいものです。

プエラリアミリフィカだけに限ることではありませんが、サプリメントなどは各メーカーが定めている量を必ず守るようにしましょう(●>H<●)ノ

 

 - エストロゲン, 抜け毛予防, 栄養素 , ,

  関連記事