女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

炭水化物を抜いたダイエットはヘアケアに効果があるのか!?

      2014/06/20

 

 

 

c0b9eb28bc484b2578bc23388e751dfc_s

 

 

無理なダイエットは健康にも髪の毛にも悪影響をもたらしてしまいます。

中でも若い女性に多いのが「○○だけダイエット」や「食べないダイエット」です。

 

その中でも特に有名なのが「炭水化物抜きダイエット」です。

確かに炭水化物を食べなければ体重は減るように思いますが、果たして健康に、髪の毛にはどのように影響してくるのでしょうか。

 

そこで今回は炭水化物抜きダイエットと髪の毛の関係性についてお伝えしていきますo(*^▽^*)o

 

 

 

≪炭水化物抜きダイエットとは?≫

炭水化物抜きダイエットとは低炭水化物ダイエットとも言われています。

通常1日に摂取する炭水化物の量200~300gを20~40gと極端に減らすという内容のものです。

 

炭水化物を極端に減らしたり、摂取しない場合、膵臓から「グルカゴン」というホルモンが分泌され、そのグルカゴンが余分な脂肪を分解し、エネルギーとして使ってくれるのです。

その結果脂肪を分解&燃焼し続ける炭水化物不足の体は基礎代謝がいつもより高くなることでダイエット効率がアップして、体脂肪を燃焼しやすい状態になるというのが低炭水化物ダイエットの理論です。

 

 

 

≪炭水化物抜きダイエットの手順とは≫

炭水化物抜きダイエットの手順は簡単です。

炭水化物の多い食材であるご飯やパン、麺類やイモ類、果物や砂糖の入ったお菓子や飲み物を抜きます。

 

ただしここで気をつけたいのが完全に抜く、というよりも3食のうち1食を炭水化物を摂らない食事にするという方法の方が安全ということです。

おかずや野菜は何をどのくらい食べてもOKです。

 

炭水化物を抜いたらその分のカロリーをタンパク質(肉や魚、卵や大豆製品など)、または脂質(油類)から摂る必要があります。

 

 

 

≪髪の毛にはどう影響があるの…?≫

全く栄養素を取らないというのには問題があります。

ヘアケアのためにはバランスの良い食事が大切です。

 

カロリー計算をして食事制限をするのはもちろん大切なことですが、カロリーばかりを気にして栄養のことを考えないのはいけません。

炭水化物も、完全に食事から抜くのではなく、炭水化物の量を減らす、3食のうちどれかの炭水化物を控えるなどの方法にしましょう。

 

体も髪の毛も健康的にダイエットするのであれば、○○を抜くというダイエットは控えたほうがベストです。

 

 

 

≪ダイエット時にオススメの成分≫

ダイエット時にはタンパク質は植物性タンパク質を積極的に摂るようにしましょう。

動物性タンパク質には植物性タンパク質にはない必須アミノ酸が含まれているので、こちらもバランスが重要です。

 

他にも髪の毛を作るのを促進するビタミンB2を多く含んだ牛乳や冷え性を改善して血行をよくするビタミンEを含んだアーモンドなどもヘアケアのためには有効ですし、ダイエットにも効果的です。

 

 

 

最後に…

食事制限は過度でなければダイエットにもヘアケアにも良いことです。

ただしやはりダイエットに運動はつきものですから、なるべくウォーキングやジョギングなどの運動を取り入れて、上手にカロリーを消費していきましょう(●ゝ艸・)

 

 - カロリー, マグネシウム, ミネラル, 成分, 抜け毛予防, 栄養素 , ,

  関連記事

体の老化を促進する「糖化」を防ぐためには!?

        「酸化」が肌や体の老化に …

アサイーでヘアケア!ポリフェノールはブルーベリーの18倍!?

        先日はバレンタインデーで …

夏バテ防止には西瓜を食べましょう!

        夏は暑くて正直早く終わっ …

20130809
カフェインの効果と副作用!ヘアケアに影響は?

        コーヒーが薄毛を招く!? …

illust2016
合成ポリマーが髪に悪いは嘘!

  未だにシリコンが髪の毛に悪い!と思っている方も多いと思います。 し …

秋が旬の食べ物でヘアケア~梨~

      秋が旬の果物といえば!そう梨です。 昔 …

アサイーよりも効果的!?抗酸化力の高いマキベリーとは?

        ヘアケアにも効果があると …

美肌を作る神様の贈り物「ケフィア」

        以前から女性の間で人気が …

20121219
髪に良い栄養素~ビール酵母~

  髪に栄養素を今までご紹介してきましたが、今回面白い成分を発見しまし …

20130419
カラーリング後のヘアケアで頭皮へのダメージが軽減される!

    現在は髪の毛を染めるヘアカラーが一般的で、多くの方が …