女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

クリルオイルとは?女性に嬉しい3大効果!

      2014/06/10

 

 

185fa55583c38d4ebb248d840d23a524_s

 

 

 

女性はいつまでも若々しくありたいものです。

美容やヘアケアに良いとされている成分は沢山ありますが、今回はあまり聞きなれない「クリルオイル」というオイル成分についてお伝えしていきます(@^▽^@)ノ

 

 

≪クリルオイルとは?≫

クリルオイルとは、海中に生息する甲殻類の一種である南極オキアミから得られるオイル成分です。

オキアミとは動物プランクトンの一種で、世界中の海に分布していますが、最も大型では体長は5~6cm、体重は1~2gに成長します。

クリルオイルは南極付近などの野菜が少なく肉中心の食生活を送っている人々の健康を守るオイルとして重宝されてきました。

 

 

 

≪クリルオイルの効果とは?≫

クリルオイルには3つの効果があります。

まず「女性特有の悩みを改善する効果」です。

女性の健康は女性ホルモンの影響を強く受けています。

 

 

月経前になるとイライラしたり肌トラブルが怒ったりする月経前症候群(PMS)や40代後半~50代前半の閉経前後の10年では、ほてりや発汗、不安感などの症状の更年期障害が起こります。

これは年齢とともに卵巣の機能が衰えることにより、ホルモンバランスが崩れるためです。

 

クリルオイルに含まれるリン脂質とDHA・EPAなどのオメガ-3脂肪酸がイライラ、気分の落ち込みなどのPMSの症状やほてりや不安感、イライラなどの更年期障害の緩和に役立つことが臨床試験で証明されています。

 

またクリルオイルには生活習慣病の予防・改善効果があります。

クリルオイルや魚油に含まれる脂肪酸のDHAやEPAは、海中の様な低温の環境でも固まることがありません。

 

動物の脂は常温でも固まってしまいますが、魚の油は-40℃でも液体のままというほどの柔軟性があります。

こういった性質を持つDHAやEPAは、血流や血管の健康を守る力を持っています。

 

DHAには、血管壁の細胞膜を柔らかくする働きがあるため、血流を改善する効果があるといえます。

また、勢いよく血液が流れても血圧が高くなるのを防ぐ働きもあります。

 

同時に赤血球の細胞膜も柔らかくするため、血流が改善され血液がサラサラの状態になります。

血液がサラサラになるということは、それだけ髪の毛に必要な栄養素が髪の毛に行き渡りやすくなるということです。

 

さらに、クリルオイルには心疾患を予防する効果があります。

心不全は心臓血管系死亡をもたらす最も大きな要因の一つとなっています。

様々な実験により、クリルオイルは新機能を改善する働きが認められ、他にも記憶の向上や脳の活性化、また肝機能にも良い効果をもたらすことがわかっています。

 

 

 

最後に…

クリルオイルはサプリメントなどから摂取できます。

クリルオイルの危険性は特に報告されていませんが、魚介類にアレルギーがある方はクリルオイルを積極的に摂取することは控えたほうがよいと言えるでしょう。

クリルオイルだけではなくバランスの良い食事を心がけていくのがヘアケアの第一歩です(‘ω’*)

 

 - マグネシウム, ミネラル, 女性ホルモン, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

りんごに含まれるアップルペクチンとその効果とは!?

        以前りんごに含まれるりん …

ブロッコリーの新芽に育毛効果!?

        この間気になるニュースを …

身体を温める野菜と果物!冬こそ美味しく身体を温める食べ物を摂りましょう!

          寒いこの時 …

20130405
育毛サロンと育毛病院での施術の違い!

      薄毛や抜け毛に悩んで、もう自分じゃどう …

20130121
ヘアケアに悪い食べ合わせ、良い食べ合わせとは!?

    雪が本格的に降り始めたりと今月はとても寒い日が続いて …

20130705
髪の毛に良い成分まとめ2

      以前にもお伝えした髪の毛に良い成分まと …

血流をよくするビワの葉エキスでヘアケア!

        つい先日千葉の方に出かけ …

ヘアケアのために血液サラサラを目指すなら田七人参!

          以前ご紹介 …

20130618
髪に良い栄養素、たんぱく質。実は過剰摂取が脱毛を招く!?

      髪の毛を作るならたんぱく質を摂り入れる …

椿オイルで乾燥を防ぐ!ヘアケア効果とは?

        ヘアケアに良いとされてい …