女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪の毛に良い栄養素「タウリン」

      2014/06/03

 

 

a0002_008050

 

 

 

魚介類に多く含まれる髪の毛に良い栄養素はたくさんあります。

その中でも今回は「タウリン」について詳しくお伝えしていきます(●´▽`)

 

 

≪タウリンとは?≫

タウリンは主に魚介、特に牡蠣などの貝類やいか、たこなどに多く含まれる成分です。

タウリンは生体内で重要な働きを示す分子で、含硫アミノ酸から合成されます。

別名アミノエチルスルホン酸。

 

 

 

≪タウリンの肝機能を高める働き≫

タウリンは、

1.胆汁酸の分泌を盛んにすることで肝臓の働きを助けること

2.肝細胞の再生を促進させること

3.細胞膜を安定化すること

といった肝臓の機能を高める3つの働きがあります。

 

肝臓から分泌される胆汁酸にはコレステロールを排泄させる働きがあります。

タウリンによって胆汁酸の分泌が増えると、血液中のコレステロール値も下がり、血液循環が良くなります。

またタウリンにはインスリンの分泌を促す作用もあるため、糖尿病の予防にも良いとされています。

 

 

≪タウリンのたんぱく質の形成≫

タンパク質はアミノ酸が何百個と重なったとても複雑な構造をしていますが、どれも決まった形状を維持しています。

もし少しでも形が崩れてしまったら全く別の物質になってしまい、ヘタをしたら健康被害をもたらす物質に変化してしまいます。

 

人間は年を取ると色々な機能が衰えますが、それはたんぱく質が正常に作られ辛くなってくることも関係しています。

タウリンはたんぱく質を正常な形に維持することや崩れた形を修復する機能があるため、体のコンディションを整えるための必須成分の一つです。

髪の毛もたんぱく質のケラチンが主成分ですから、タウリン不足が老いや抜け毛・薄毛の引き金のひとつとなるわけです。

 

 

≪タウリンのIGF-1増加作用≫

さらにタウリンには知覚神経を刺激する作用もあり、IGF-1を増やします。

IGF-1はすべての活動に必要な非常に重要な物質で、髪の毛の成長にも欠かせないものです。

 

髪の毛は元々毛母細胞であり、毛母細胞が増殖して角化することで出来上がります。

毛母細胞の活動が弱まってしまうと髪の毛の伸びが悪くなり、下手をすると成長が止まってしまうことにもなります。

タウリンはそれらの悪条件を緩和し、髪の毛にコシを与えるだけではなく抜け毛の減少にもつながっています。

 

 

≪タウリンのダイエット効果≫

タウリンにはダイエットに対する効果があります。

タウリンには血液中の毒素を退治し、血液をサラサラにしてくれる効果があります。

そのため、血液循環がよくなり、新陳代謝が活発になるのです。

 

新陳代謝が活発になることで脂肪燃焼が期待でき、ダイエットできるというわけです。

血液の循環が良くなって新陳代謝が活発化することはヘアケアにとっても良いことですね。

 

 

最後に…

タウリンはいかやたこ、青魚などの魚介類に多く含まれています。

水溶性であるため、煮たりすると溶け出してしまうので、煮汁もしっかりと飲むようにしましょう。

 

ただし魚介類が体や髪の毛にいいからといってそれだけ食べててはダメです。

他にも髪の毛に良い成分をバランスよく摂取していきましょう(≧∪≦*)ノ

 

 - マグネシウム, ミネラル, 亜鉛, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 毛髪, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

20130329
ビタミン過剰摂取が脱毛を招く!?その理由とは!

    ビタミンを摂らないと髪が薄くなる!?その理由とは?で …

ヘアトニックの正しい使い方!ここに注意すべき!

          久しぶりに …

冬至の柚子はヘアケアにも効果アリ!?

        友人から大量に柚子茶を頂 …

20121129
唐辛子に含まれるカプサイシンが育毛に効果的!?

    最近寒くなってきたので、キムチ鍋を作って食べている際 …

20130513
育毛剤の有効成分で頭皮ケア!

        最近は女性の育毛剤も増え …

20130524
シャンプーの2度洗い!シャンプーの種類によって回数を変えましょう!

        シャンプーは2度洗いがオ …

お肌を若々しく保つ!小麦胚芽油とは?

        本日もヘアケアについて色 …

オリーブ油を使ってヘアケア!美肌効果もあります★

        油は悪いイメージが付きが …

20130314
旧表示指定成分と全成分表示とは?化粧品には絶対記載されています!

      シャンプー成分について調べていく中で、 …

梅雨の時期の正しいヘアケア方法とは!?

      いよいよ梅雨入りを果たしたわけですが、 …