女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

オウゴンエキスで5αリダクターゼの生成を阻害!

   

 

 

a0960_005619

 

 

髪の毛に良い効果のある「オウゴンエキス」

名前だけでもすごく良い効果がありそうですよね。

 

しかし一体このオウゴンエキスはヘアケアにとってどのように良い効果が現れるのでしょうか。

そこで今回は、「オウゴンエキス」についてお伝えしていきますo(〃’▽’〃)o

 

 

≪オウゴンエキスとは≫

オウゴンエキスとは、黄金のエキスという意味ではなく、コガネバナという植物の根を乾燥させたオウゴンから抽出したエキスです。

コガネバナはシソ科の植物で、東シベリアから中国北部・朝鮮半島に分布していますが、日本でも昔から栽培されてきました。

 

歴史を遡ると享保年間に朝鮮から種子を輸入して江戸幕府の小石川御薬園において栽培されていたという記録が残っているそうです。

現在では三黄瀉心湯や小柴胡湯などの漢方薬に処方されます。

 

オウゴンエキスの主な成分としては、バイカリン、バイカレインなどを含んでいます。

その効果は多岐にわたり、生薬としては胆汁分泌促進・浮腫抑制・解熱・消炎などの働きがあり、多くの漢方薬に用いられます。

オウゴンは漢方としても重宝されており、頭痛、腹痛、嘔吐、下痢、胃炎、腸炎に効果があると言われており、近年ではアンチエイジングの効果も注目されています。

 

 

 

≪オウゴンエキスの効果≫

オウゴンエキスには消炎・保湿、抗アレルギー・チロシナーゼ阻害、抗菌、収斂、紫外線吸収、フリーラジカル消去といった効果効能があり、多くの化粧品に配合されています。

エイジングケアとしては光加齢防止、UV防御、抗酸化(SOD様・過酸化物生成抑制)、美白といった効果も期待されています。

 

ヘアケアとしてはアロエエキスやミカンエキス、人口成分のフィナステイリドと同様で、脱毛の原因となる男性ホルモンを生み出す素材と言える5αリダクターゼの生成を抑えてくれる働きを持っています。

5αリダクターゼとは毛乳頭や皮脂腺に存在する人体に存在する酵素の1種です。

 

5αリダクターゼは男性ホルモンの1種であるテストステロンと結びついてジヒドロテストステロンという男性ホルモンに変化して、脱毛や薄毛を引き起こします。

 

この5αリダクターゼの生成を抑えてくれるオウゴンエキスはヘアケア効果が高いと言えます。

さらにオウゴンエキスには5αリダクターゼの生成を抑えてくれる働きだけではなく、保湿効果もありますので、頭皮の状態を髪の毛が育ちやすい環境に改善してくれます。

 

 

≪オウゴンエキスの副作用≫

オウゴンエキスは自然由来のものなので副作用はないと記載されている商品もありますが、ホルモンバランスに関わる成分ですので、過剰摂取には充分気をつけていきましょう。

 

 

最後に…

どの成分にも言えることですが、摂取のしすぎは体に良くありませんので、用法・容量は守って使用するようにしましょう。

特に女性の場合はフィナステリドやミノキシジルは使用できないため、こういった漢方やサプリメントに注目してみましょう(o^ ^o) /

 

 - 成分, 抜け毛予防, 脱毛症, 髪に良い成分, 5aリダクターゼ , ,

  関連記事