女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

育毛成分「エチニルエストラジオール」の効果とは!?

      2014/05/27

 

 

 

a1370_000457

 

 

育毛成分である「エチニルエストラジオール」ですが、あまり聞きなれない言葉のように思いますよね。

エチニルエストラジオールがどの脱毛症に効果があるのかを知っていれば、より自分自身にあった育毛剤を使用することができます。

そこで今回はエチニルエストラジオールについてお伝えしていきますL(´▽`L )

 

 

 

≪エチニルエストラジオールとは≫

エチニルエストラジオールとは、女性ホルモン剤の一種です。

男性型脱毛症の原因物質となるジヒドロテストステロン(DHT)に作用する酵素「5αリダクターゼ」の働きを阻害、DHTを作らせない効果があります。

 

さらに毛根に存在する男性ホルモンの分泌自体も抑制するので、男性ホルモンが過剰に分泌することで起こる脱毛症には特に効果があります。

抗男性ホルモン効果のある成分を配合した育毛剤は男性ホルモンの働きを抑制することで男性ホルモンが毛母細胞の活動を阻害することを防ぎます。

 

 

 

≪エチニルエストラジオールの副作用≫

エチニルエストラジオールは乳がんの治療などにも使用されています。

症状としては発疹や吐き気、肝機能の低下、血圧上昇、頭痛などの副作用が挙げられています。

しかし、医薬部外品の育毛剤は配合量が規定されているので、使用量を守って使用すれば副作用の心配はほとんどありません。

 

 

 

≪エチニルエストラジオールの効果≫

エチニルエストラジオールは抗男性ホルモン効果があり、男性型脱毛症の方にはとても有効な成分と言えます。

近頃は女性の男性型脱毛症も増えてきていますからね。

しかし、ということは残念ながらそのほかの原因の脱毛症には有効ではないということになります。

 

エチニルエストラジオールと同様の効果をもたらすのはオキセンドロンという成分です。

また、抗ホルモン作用のあるスピロノラクトンも男性ホルモンの働きを弱める効果があります。

 

これらの成分が配合されている育毛剤や育毛シャンプーなどを試してみるのも良いかもしれませんね。

ただ必ずしもエチニルエストラジオールが効果があるとは断言できかねますし、絶対に効く育毛剤というのも現状中々難しいです。

 

周りの人がみんなこの育毛剤がいい!と言っても自分にもそれが100%効果があるかといえば使用してみなければわかりません。

それも6ヶ月~は最低使用し続けなければ効果のほどはわかりません。

 

育毛剤を使用し始めてから最低でも6ヶ月は経たないと効果というのは現れにくいです。

そのため、使用して1ヶ月ほどで効果が出ない!とイライラしてほかの育毛剤を使用するということがないように注意してください。

 

 

最後に…

エチニルエストラジオールの他にもたくさん育毛成分などはありますが、どの成分が何に効果があるのか、というのを知っておくことはヘアケアにとって非常に大切なことになりますので、今後も調べてお伝えできるようにしていきます(@^▽^@)ノ

 

 - 抜け毛予防, 毛髪, 育毛剤, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

天然の抗酸化物質「プロポリス」の3つの効果とは?

        ハチミツやミツロウなどが …

20130213
シリコンより安全!?髪の潤いを保つポリクオタニウムとは!

      シャンプーに含まれている成分を調べてみ …

GABAのリラックス効果でストレス緩和!

        こうも暑いとイライラして …

20130515
肥満が原因で薄毛・抜け毛に!?その原因とは?

          以前より、 …

髪の毛を触ってしまう行為の意味とは!?

      たまにやってしまうのですが、自分の髪の …

20130107
1月7日七草の日!七草粥でヘアケア♪

      明けましておめでとうございますヾ(*⌒ …

ヘアケアに効果的!?アガリクスの育毛効果とは?

        以前から健康食品として取 …

20130327
育毛サプリメントの有効成分とは!?

        育毛サプリメントがヘアサ …

アクネ菌を抑えるクマザサ葉エキスの消臭効果とは!?

      この間電車に乗っていると、満員電車だっ …

食物繊維が多い野菜を食べてヘアケアにも良い効果が!?

  いきなりですが、クイズです。 食物繊維が多い野菜といえば? &nb …