女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ダイエットに効果的!L-カルニチンの効果とは?

      2014/05/27

 

 

a0731_000770

 

 

ヘアケアやダイエットに効果があるというL-カルニチンですが、L-カルニチンって?と思われる方も少なからずいるのではないでしょうか。

そこで今回はL-カルニチンについてお伝えしていきます(*’へ’*) !

 

 

≪L-カルニチンとは≫

L-カルニチンとは、アミノ酸の一種です。

体内では必須アミノ酸のリジンとメチオニンを材料に、肝臓で合成されます。

体内でタンパク質の形をとらない、遊離アミノ酸の一つがL-カルニチンです。

 

 

 

≪L-カルニチンの働きとは≫

L-カルニチンは脂肪燃焼という働きがあることからダイエット食品の素材として知られています。

ただしL-カルニチンは心臓に対する働きが明らかになったことで注目を集めたのです。

心臓の働きが弱って、息切れや動悸がする方にL-カルニチンを摂取させたところ、症状が和らいだという研究結果が出ています。

 

最近のダイエットサプリメントにはL-カルニチンが含有されています。

これはダイエット対象である余分な脂肪を生命活動に欠かせないエネルギーに変換する効果を持つためです。

 

L-カルニチンは筋肉細胞の中に入ってきた脂肪酸をエネルギー生産を行う細胞中の器官であるミトコンドリア内部へ運搬する重要な役目をL-カルニチンは持っています。

つまり体内でL-カルニチンが不足すると脂肪酸を効率よくエネルギーにとして利用できなくなり、疲れやすい体になってしまいます。

 

また不足によって筋肉で燃やされずに残った脂肪酸は内蔵や皮下の脂肪組織に蓄積されてしまい、肥満の原因となるのです。

L-カルニチンを十分に補充していれば、体にたまっている脂肪は順次エネルギーとして使用され、無理なく自然にダイエットが出来るのです。

L-カルニチンが体内に豊富であれば、食事で摂った脂肪も速やかに燃やされ、体脂肪がつき難しくなり、太り難い体質になるのです。

 

 

 

≪L-カルニチンの目安量と摂取量≫

L-カルニチンは成人1人あたり1日10mg程度を体内で作り出すことが出来ると考えられています。

しかし、L-カルニチンの1日目安量は70~100mgとされているため、食品から補うことが必要となります。

L-カルニチンは主に肉類に豊富に含まれていますが、目安量を補うためには牛肉を毎日100~200g食べるということになりますので、少し難しいし、健康状態に問題が出てきてしまいますよね。

 

そうした際はサプリメントによる摂取がオススメです。

もちろん過剰摂取にならないよう、用法・用量を守るようにしましょう。

 

 

最後に…

肥満はヘアケアにも悪影響を及ぼしてしまうため、なるべく改善していくのがベストです。

脂肪を燃焼させてくれるL-カルニチンと、あとはウォーキングやジョギングなどの軽い運動でリフレッシュも兼ねて体を動かす習慣を作るようにしましょうヾ(*゚▽゚)ノ

 

 - 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

朝フルーツでヘアケア&ダイエット!

        ダイエットにも効果が高い …

殺菌効果の高いマヌカハニーの美肌効果とは?

        以前からはちみつは健康に …

夏バテ防止には西瓜を食べましょう!

        夏は暑くて正直早く終わっ …

20130611
入浴の3大効果!血行が良くなればヘアケアにもGOOD!

    ヘアケアのためには血行をよくすることが大切です。 血 …

20130411
髪の毛は肌の一部!?髪の毛はたんぱく質で出来ています。

        元々髪の毛はキューティク …

20130617
髪が広がるのは枝毛が原因!?隠れ枝毛とは?

        この時期湿気によって髪の …

毛母細胞の活性化には核酸が効果的!?

          ヘアケアに …

美肌・デトックス効果のある白樺でヘアケア!

        高原の白い貴公子と呼ばれ …

20130226
育毛シャンプーに配合されているアルニカ花エキスとゴボウエキスとは!?

        育毛シャンプーに配合され …

貧血改善には鉄分!?ヘアケアのための貧血予防

          &nbsp …