女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

人間の体に必要不可欠な酵素とは!?

      2014/05/27

 

 

 

a1180_014372

 

 

少し前からダイエットやアンチエイジングに良いとして人気が出ている酵素。

でもこの酵素って一体どういったものなのでしょうか。

今回はこの酵素について詳しくお伝えしていきますヾ(・ω・*)ノ

 

 

≪酵素とは?≫

酵素とは、生物が物質を消化、吸収、輸送、代謝、排泄などを行う上で必要不可欠な物質であり、生体内で生じる化学反応に対して触媒する栄養素です。

酵素は生体内で合成される特殊なタンパク質で、人間の体内だけでも約3000種類以上の酵素が発見されています。

 

体内の酵素は摂った食物を消化し栄養に変える「消化酵素」、消化酵素以外を「代謝酵素」と呼びます。

酵素はそれぞれが特定の化合物に作用することで消化、吸収、代謝といった一連の流れをスムーズに行っており、各酵素は1種類につき、ひとつの働きしか行うことができません。

 

 

・消化酵素

消化酵素とは口から取り入れた食物を消化するために消化液に存在する酵素の総称です。

人間が摂取した食べ物はそのままでは栄養にならず、各消化器官を通りながらその器官の消化液に存在する消化酵素によって分解され、栄養素となって体内に吸収されます。

 

例えば三大栄養素である炭水化物(糖質、脂質、タンパク質)は消化酵素である、アミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼによってそれぞれ分解されます。

唾液などに存在しているアミラーゼは、お米やパンなどに含まれている糖質を分解してブドウ糖や麦芽糖に変える作用を持つ酵素です。

 

胃液などに存在しているプロテアーゼはタンパク質やペプチドを分解し、アミノ酸に変える作用を持つ酵素で、工業的にも利用されています。

肝臓などに存在しているリパーゼは、胆汁によって乳化された脂質を脂肪酸やグリセリンに変える作用がある酵素です。

このように、人間が口から取り入れた食物は消化酵素の働きによって栄養素へと分解されているのです。

 

 

 

・代謝酵素

代謝酵素とは消化酵素以外の酵素を指して、人間の代謝を司っている酵素の総称です。

消化酵素によって食物から分解・吸収された栄養素は、体の細胞内に送り込まれてエネルギーを生み出しますが、これは代謝酵素の働きによるものです。

 

また新陳代謝によって健康を維持する作用、各臓器を正常に働かせる作用など、主な生命活動の全てにおいて代謝酵素が関与しています。

代謝酵素は免疫力を向上させる作用があるため、病気の予防や改善に効果があるとされ、特に抗酸化作用を持ち、病気予防の役割を担うSOD酵素があります。

 

 

≪酵素ってなぜ必要なの?≫

酵素は人間の体内で合成されていますが、多くの消化酵素を使用すると胃もたれや胸焼けなどの症状があらわれます。

また合成される酵素の量は年齢を重ねるにつれてどんどん減少していくので、年を重ねて段々と油っぽいものが食べられなくなるのはそのためです。

 

さらに代謝酵素も年齢とともに減少していくため、代謝が落ち、同じ量の食事でも年齢を重ねると太りやすくなったり、肌荒れが気になりだし始めます。

食事の量を減らしたり、食べ物やサプリメントから酵素を補うことも大切です。

 

 

 

≪酵素を多く含む食べ物とは?≫

酵素は日頃の食事からも摂取できます。

主に消化酵素はキャベツなどの野菜やキウイフルーツやパパイヤなどの果物に多く含まれています。

 

一方代謝酵素は味噌や漬物などの発酵食品に多く含まれています。

焼き魚に大根おろし、とんかつに千切りキャベツ、などは油っぽい食事を食べる際に消化酵素を補うことができる非常に効率の良い食べ方なのです。

現在ではサプリメントなどからも摂取が可能ですので、ご自分の食生活に合わせて酵素を積極的に摂取してみてください。

 

 

最後に…

酵素、酵素!というけれど一体どのようなものだったのかと詳しくわからなかったのでここで一つ学習できました。

消化酵素も代謝酵素も、よくよく見ればその効果はどれもヘアケアにも繋がりますので、ぜひ酵素を取りれた食事にしていきましょう\(○^ω^○)/

 

 - マグネシウム, ミネラル, 抜け毛予防, 栄養素, 疲労回復, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

20130228
傷んだ髪の毛を修復!ヘマチンの知られざる効果。

今日で2月も終わりますね! いよいよ3月が始まりますが、春といえば心機一転しよう …

クロレラは免疫力を高めて貧血改善してくれる!?

      以前より栄養素が豊富で名前も有名な「ク …

食べ続けるとお肌がキレイになるバナナの効果とは!?

          この時期食 …

脂肪の吸収を抑える効果のある烏龍茶と黒烏龍茶の違いとは?

        先日カラオケに入りまして …

≪人気急上昇の健康調味料:塩レモンとは≫

    昨年からブームを巻き起こしている『塩レモン』 手軽に …

活性石ベントナイトの効果とは?抜け毛予防に効果的!?

        最近広まってきた「活性石 …

20121011
髪に良いシャンプー成分って!?

    皆さんはシャンプー選びって何を基準にしていますか? …

20130219
頭皮のベタつきの原因と改善策とは!?

      最近父親が頭皮や髪のベタつきに悩んでい …

20131030
みかんに含まれるヘスペリジンでヘアケア!血行促進効果で身体ぽかぽか!

          だんだん寒 …

20121206
入浴剤が薄毛を招く!?その原因とは・・・。

寒くなってくるとお風呂に入る時間も長くなり、特に女性は入浴剤を好む方も多いのでは …